2017/03/13

Nifty 02

昨日の続き。

キャリアもしくはプロバイダーとのやり取りは改めてまとめようと思っている。

日曜日の朝、少し早めに起きたのでスピード計測したスクリーンショットと、同じ日に夕方もスピードが落ちる頃を見計らって計測したスクリーンショットをアップロードした。

一ヶ月ほど、ほぼ毎日計測してエクセルに記録してみると、ほぼ同じ結果が得られそれを参考に計測した画像だ。

20170312_055717

20170312_064319

20170312_073044

20170312_191037


20170312_192301

いずれも、連続で5回ほど計測して、その時点の最高速だったものを記録している。
つまり、もっと遅い場合があるが、計測誤差があると思うので、あえて一番速かったものを選んでいる。

平日は午前7時過ぎから一気にスピードが落ちるが日曜日は8時頃から始まる傾向にある。
12日は出かける予定があったため、午前8時頃の記録が取れず、ここでは省略しているが過去の記録は夕方と変わらない。

アマゾンのプライムビデオはダウンロードしてオフライン化すればいいが、ストリーミングは現実夜間は厳しい。

いくらベストエフォート型と言ってもこれでは、「光通信!!!」という宣伝など誇大広告と言われても仕方が無いというのは私の勝手な言い分になるのだろうか。
契約の最初からスピードが遅いというのならまだしも、12月13日頃、突然に・・・・・では。

あぁ、どうにかならないものだろうか。


| | コメント (0)

2017/03/12

千葉のモノレール

所用があって出かけたのだが、初めて乗った。

羽田-浜松町のモノレールと違い、軌道の上を走行するのではなく、天井からぶら下がる格好で走行するので、乗っているときは地上がよく見える。

遊園地のアトラクション的でいいかも。

20170311_150243


20170311_145850


| | コメント (0)

2017/03/11

アイテム

ポケモンGOのスポットを相当回ってゲット出来る「道具」と呼ばれるアイテムを、なんと続けて入手出来た。
但し・・・・それに対応するポケモンのアメが全くない。

取りあえず、ペットにして早く育てよう!

20170311_203226


| | コメント (0)

2017/03/09

Nifty

昨年の12月13日から14日頃から、ネットの通信速度が急激に遅くなった。

突然のことなので最初、数年使用しているルーターが不具合でも出しているのだろうかと、一旦初期化し再設定してみたが改善されない。
そこで新しく同タイプのアップル製ルーターを購入してみたが、やはり全く改善されない。

考えてきたら、NTT東日本フレッツ光からドコモ光に契約変更したけれどモデムなどのレンタル機器は更新されていないから、今度は終端装置を疑った。

NTTに電話を掛けてオペレーターとやり取りをする。
更に、指定されたテストを電話を交えながら行う。

結果、我が家とNTT間での問題点はなく、有線で100Mbpsを越える通信速度が出ていることが解った。
最後に、「NIftyさんに問題があるからプロバイダーを変更するのがいいかもしれません」と言われた。

当初は、NTTさんの勝手な言い草と思っていたが・・・・・・

次にNiftyに連絡を行う。

こちらでは、幾つかの通信方法によるチェックをメールにて指示された。
そしてその結果を同様メールで返した。

返答は、通信設備に何ら問題が無いが、ベストエフォート型の回線契約のため通信速度が遅くても仕方がないという。
また、改善する予定もないのであしからず・・・・

12月12日までの無線LAN通信速度・・・iPhone計測(IGNIS AMERICA 回線速度チェッカー)と言うソフトウェアで30~50Mbpsがコンスタントに出ていたが、現在は夕方19時頃から翌朝3時頃まで画像くらいの速度になる。
それ以外でも10Mbps前後ほど。

さて、次回はどのような計測をNifty等に指示を受けて実行したか記したい。

20170311_233352


| | コメント (0)

2017/02/20

ラスベガス

忘れないために記録を残そう。

結構写真を撮ってきたけれど、どれをここに載せていいか解らないので、2点だけ。

20170131_174430

20170201_112827

アメリカの冷暖房展視察が目的だったというわけではないが、まさかシャネルのお店でダクトがあるなんて・・・

あとは、ハーシーズチョコレートの直営店を目指して・・・ニューヨークニューヨークの街並み。


| | コメント (0)

2017/01/28

ラスベガス

いよいよ、ラスベガスに向かって日曜日の夕方に成田を出発する。

時差が17時間あるため事務所との連絡が可能な時間は限られているように見えるが、これが案外ある。

ちなみに日本時間9時の場合、ラスベガスは16時。
事務所でこれから仕事にがんばるぞ!と言う時間はラスベガスではそろそろお仕事終わるよ・・・という時間だ。

ラスベガスで、さぁ寝るぞ!と言う時間22時頃は、まだ事務所では忙しいさなかの15時。
この時間って、ユーザーからのお問い合わせの件数が増える時間帯なんだなぁ。

きっと、連絡メール・・・ドヒャーって来るのだろうな。

ラスベガス時間10時にはコンベンションセンター-で展示会が始まる。
寝るのは事務所と平行するから、きっとラスベガス時間24時頃・・・日本時間17時頃まで仕事を引っ張ることになるのだろう。

オーストラリアの時は、時差が1時間から2時間の差しかなかったから時間的影響はなかったが、今回は時間を重ねてみると結構気苦労になるかもしれないなと思っている。

展示会視察団(NPO)として数十人(2グループで60人くらいか)のパーティで関係会社の担当も複数人含まれるので、夕食は軽く飲みながらの接待仕事だろうから、その間はメールチェック難しいと事務所にはよろしくと言ってあるけれどね・・・どうだろう。

観光ではないので、あまり気分は乗らないが多少は風景写真納めてくるつもりなので、これは!と言う写真があれば改めてアップロードしますね。

では、行ってきまぁす。

| | コメント (0)

2017/01/22

幾つかの出来事

会社の基本通信ソフトウェアに「LINE」を使用すると言うことになった。
個人的には「無料ほど高いものはない」という原則は生きていると考えていて少し戸惑ってはいるが、決まったことならば大いに利用させて貰おうと思う・・・・という矢先にアカウントを乗っ取られた。

異常ログインが多発しているというメールが「LINE」から送られてきた。
そこからアクセスすると専用ページそっくりのサイトに飛ぶ。
そこからログインすると一発で乗っ取られる。

幸い数名の「友達」が登録されているだけなので、速やかに電話で連絡。
実害が無かったからいいが、セキュリティにうるさい私が「うっかり」である。

「LINE」には二重認証はないのだろうか。

----------------------------------------------------------

次の週半ばに名古屋出張があり、帰ってきてから数日後にはラスベガスに飛ぶ。
一週間ほど家を空けることになるが、今度は帰宅早々数日後にはオーストラリアから知り合いの子供たちが3人ほどやってくる。
既に日本には来ているが、国内各地を旅行してきて滞在最終に我が家に来るらしい。
子供たちの中には女の子が含まれているので、淺草で着物でも着せてちょっとおしゃれな散歩でもどうかと計画を企てている。

----------------------------------------------------------

AirPodsが我が家に届いた。

色々と試して見た結果、事務所と車内では大変便利であると結論付けたい。
なお、装着したまま外出するのには抵抗がある。

例えば、公衆トイレに入ったとき、ぽとりと落としたらどうしようとか、道路横断中にぽとりとやったら車にひかれて一巻の終わり・・・とか想像する。

もちろん満員電車なんて問題外。
製品のままでは、相当気を遣って仕舞う。

脱落防止グッズが幾つか販売されているが、本来のワイヤレスと言う趣旨が損なわれる。
かといって、ヘッド部分に補助部品を取り付けて耳たぶに固定するものもあるが、セットしたままでは充電ケースに収まらないから不便。

結局、外出するときは鞄の中に従来の愛用しているイヤホンを忍ばせることになる。
何とかならないものかね。

----------------------------------------------------------

ネットの回線が夕方から急激なスピードダウンになる。
ドコモに文句を言うとプロバイダーのニフティの問題だと主張する。
しまいにはプロバイダーをチェンジすればいいとまで言い出した。

午前中は無線で30Mbpsは出ている。
しかし、夕方では0.8位まで平気で落ちる。

従ってストリーミング映画はきつい。

多くの情報を集めた結果、どうやら光回線料金を値下げし、かなりの集客をした割りにはインフラ整備を怠っているため回線がパンク状態に陥っているらしい。

2年縛りでまだ1年以上契約がある。
その間にドコモ側が改善努力をしてくれればいいが、変わらない場合はドコモさん、さようならと言うことになるだろう。

----------------------------------------------------------

ポケモンGOが30レベルになった。

家内が毎朝ウォーキングに連れ出してくれている結果だ。
現在図鑑は135種類が表示されている。
見つけた数は146種類。

よく集めたものだ・・・・家内の努力に感謝。

| | コメント (0)

2017/01/09

AirPods

ようやく届いた。

早速使用してみたので、感想を少し。

私の耳は、このイヤホンの形は左はぴったりだが右耳は緩い。
Bozeのインイヤーイヤホンも右耳用のゴムパッドは左用よりワンサイズ大きいのを使用している。

iPhone付属のワイヤードイヤホンは、簡単に右耳がぽろりとなるため実際使用していない。

と言うことで、AirPodsもぽろりだったら嫌だな・・・と思っていたが、多少緩い感覚はあるが、問題ないレベルで使用出来る感じ。

ワイヤードでは、ケーブルがイヤホンを引っ張るため耳から簡単にぽろりだが、ワイヤレスはそのような干渉がないから抜け落ちにくいのだろう。

ただ、いくら落ちにくいと言っても、落ちたときのことを考えると、屋外で歩きながらとか電車に乗ってというのは少し心配になる。
かといって、折角ワイヤレスなのに落下防止ケーブル何チャラで接続したくないし・・・・

AirPodsを購入した理由は、まずハンズフリーで電話(事務所内仕事中)が出来ること・・・・ワイヤードだとケーブル長さの制約があるし両耳用は片方が不要だからぶらぶらさせなければならない。
車の運転でも利用できる(現在はサンバイザーにハンズフリースピーカーをセットしてあるが、乗る度に一々スイッチをオンオフしなければならない)。

ずいぶん便利になるだろう。

さて、使用してみて・・・・・・・

音楽を聴いている場合、AirPods本体を2回タップするとSiriが立ち上がるので、彼女に音楽の停止再生音量調整を依頼すると言う方法しかないようだ。
耳からAirPodsを外すと自動的に一時停止し、再度耳にセットすると再生してくれるが、そこまでの機能しか無い。
動画視聴時も、AirPodsを耳から外すと一時停止してくれる。
同様セットし直すと再生開始する。

着信時は、2回タップで通話開始。

いずれにしても、2回タップという動作以外に機能は無いようだ。
従って、本体を摩るようにして音量をコントロールするなどの機能があればと思うが、Siriにお願いしか手がない。

iCloudに紐付いているiMacなどのブルートゥース設定では簡単にAirPodsと接続出来る。

つまり、iPhoneで聞いていても、iMacでYoutubeと言うときにさっと切り替えできると言うところが気に入った。
但し、再びiPhoneでと言うときは、iPhoneの設定からBluetooth設定に移り、AirPodsに接続をタップしないといけないので、一手間めんどくさい。

少し試しにAirPodsでDiablo3をプレーしてみた。
ちゃんと普通に音は出る。

AirPodsを耳から外したが、ゲームは一時停止することはなかった・・・あたりまえか(笑


| | コメント (0)

2017/01/08

Diablo3 Patch2.4.3

アドベンチャーモードでACT1に潜ると、懐かしいディアブロのマークのあるステージを選択することが出来る。
そのステージに飛び、青いリングを見つけてくぐると・・・・・・

Diablo1のミュージックそのものに包まれ、確かにDiablo3なのだけれどDiablo1の雰囲気が醸し出されたダンジョンを15階降りていくことになる。
そして戦いの末2本のレバーを倒すと・・・・・

Diabloではないが、ほぼそっくりのモンスターと戦うことになる。

そのモンスターを倒すと・・・・・・・・そのまんまDiablo1。

この追加ステージ、地下2階にはDiablo1時代のブッチャーが待っているし、途中では魔法使いもそのまんま。

1月中のみのサービスらしいので、往年のDiabloファンのみならずDiablo1を知らない世代の方も楽しんでみた方がいい。

と言うことで、わたしの鞄の中にはブッチャーの肉切り包丁と倒したDiablo(風モンスター)から抜き取ったジェムがコレクションとして追加された。

もう一回潜ってみようかな。

| | コメント (0)

2017/01/05

アメリカ

今月の終わりから来月の第一週後半まで海外出張が入っている。

ラスベガスで国際展示があるので、それの視察のためだ。
オプションでグランドキャニオンツアーなどがあったが、国内での仕事も押せ押せ予定なので、展示会が終えればさっさと帰ってくることにした。

今月はそれ以外に中京地区に出張もあるし、場合によったら長崎にも行かなければならないかもしれない。

昨年後半は、2件の特許申請作業や、2件の取得特許の整理(販売までの準備も含め)や、新製品開発に相当没頭していた。

今年は、いよいよオリンピック関連事業が始まるが、それぞれの準備は昨年に終えているから、特許出願した製品を業界展示会において初めてお披露目する準備くらいなので、相当気が楽だ。

現在は2件の大臣認定申請(試験は2月上旬・・・性能確認では既に合格しているので問題ないと考えている)と将来の製品開発基準となる性能確認試験2点の試験をやはり2月に予定しているが、現在流通させている製品のリニューアルした新規開発製品の試験申請が控えている程度。

いずれも準備を終えて実践に移る段階に来ているので、時間を取られてにっちもさっともと言うことにはならない。

ようやく自分の時間を自分のために使えるような状況になったので、しばらくご無沙汰していたこのブログも埋められるかな。

20170102_153525

ほぼ一ヶ月ぶりにロードに跨がった。
都内の舎人公園と言うところまで足を伸ばしてみた。
3月中旬並の天候と言うことで、とても走りやすい一日だった。


| | コメント (0)

2017/01/04

写真(macOS)

ひょんな事で解った・・・・・・と思う。

ここ1〜2年ほど(いつ頃から、またOSのバージョンもどれからかも覚えていない)位前から、iPhone等とiMacの写真(ソフトウェアの名前)の同期がうまくいかなくなった。

写真側の同期準備が出来ていませんと表示され、逆三角マークバッテンが出る。
そのため、写真の同期を外して、他の部分の同期をするという面倒なことを行っていた。
ただ、おかしいのは、たまに同期出来るときがあるのだ。
そのためにどこに原因があるのか判然としなかった。

ニフティとの契約で「常時安全セキュリティ24」と言うのをセキュリティソフトとして採用し利用している。
しかし、このソフトウェアをインストールするとセキュリティ度が高いのか、ブラウザの動きが極端に悪くなる。
悪くなるを通り越して全く動かない場合もあり、ストレスがたまる。

インストール直後はまだいいが、日を追うごとに更に重くなる。

新年になり、遂に私も限界になったので、一旦アイインストールした。
ソフトウェアが消えるとブラウザも元の状態で普通にスムーズに動く。

しかし・・・・セキュリティをしっかりしておかなければと・・・再インストールするのだが。

その前に、たまたまiPhoneの同期を行ったところ・・・・あらま、ちゃんと写真も同期され、ここ暫く保存した写真も含め問題なく全て同期してくれた。
ものは試しと、iPodTouchやiPadも・・・・全てなんら問題なく同期が完了。

試しに、セキュリティソフトをインストールして同期を試みたら、エラー。

ソフトをインストール状態で、終了のみさせたら・・・・問題なく同期出来た。
と言うことで、写真の同期がうまくいかなかったのは常時安全セキュリティ24らしいことが解った。

ま、違う可能性もあるが、しばらくはiPhoneとの同期時はセキュリティソフトをお休みいただいて行うようにしてみる。

継続してうまくいくようなら、改めてニフティに報告でもしようかな。

| | コメント (0)

2017/01/01

2017年

2017

おめでとうございます。

今年から、本格的な東京オリンピック関連施設の工事が始まります。

昨年より更に忙しい年になりそうです。

| | コメント (0)

2016/12/31

今年も終わり

昨年のこの時期は常夏のオーストラリアにいました。

半袖のクリスマスをパースで過ごし、花火大会の中でニューイヤーを、メルボルンの友達と迎えました。

あれから1年が過ぎたのですね。

家内は海外の友人が多数いる国際派なので、日本語以外はだめな私でもステイ時に助けてもらえて助かります。

来年はスイスやフランスの友達に逢いに出かける計画も進行中で、オーストラリアとは逆に極寒のお正月というのもよさそうです。

それを目指して2017年という忙しい年を我慢して耐えていきたいと思います(笑

来年も宜しくお願いいたします・・・・。

| | コメント (0)

2016/10/26

ポケモンGO

3日間の出張で前橋に泊まっている。

このホテルが丁度スポットになっていて、部屋の中に居ながら2箇所のスポットでアイテムが好き放題にゲット出来る。
と言っても、ノー課金で遊んでいるので、最大350アイテムしか持てないが。

iPhoneを電源に接続し、ホテルのWi-Fiを利用してそのまま放置。
数分おきにスポットが利用できるので、ほいほい。

なお、モンスターも幾種類か現れる。
ゴース、スリーブ、カラカラ、ガラガラ、ゴーストも現れた。
そして、ゲンガーの姿も。

なんだかんだと殆どお休みなく現れる。
これもちょっと疲れる。

GPSがふらふらしているから、部屋の中で座っているのに歩行カウントされるみたいで、お供させているハクリューのカウントが上がっていく。

と言うことで、ゴースだらけになっているが付けっぱなしで放置中。

20161026_180902

20161026_180909

20161026_180916

20161026_180923

これらは、殆ど家内がウォーキングしながらゲットしてくれた結果。
結構集まったものだ。


| | コメント (0)

2016/10/13

Rise of the Tomb Raider 20 Year Celebration Pack

追加コンテンツのダウンロードが出来るようになった。

PS4版のリリースと20周年記念とを併せ持って、新しいステージの登場となったようだ。
Steamから早速ダウンロードしてインストールした・・・・・・・。

お楽しみはあらためて・・・・

| | コメント (0)

2016/10/10

休憩

20161010_072527_2

いつもの周回コース。

涼しい季節になって、走りやすくなった。

いい季節は実に短い。

そろそろ冬装備の準備に入らなくちゃ。


| | コメント (0)

2016/10/09

iMac2011

インターネットリカバリーを実行し、マウンテンライオンに戻った状態でディスクユーティリティを起動してチェックしてみたが、HDDのどこにも問題が無い。

正確に原因は分からないが、どうやらOSがクラッシュしたと言うことを、今回の不具合原因としている。
過去に一度、OSバージョンは忘れたが、クラッシュして起動しなくなったことがあるが、今回のように起動ボタン後のリンゴマーク時のプログレスバー表示時に電源が落ちると言う症状ではなく、OSが無いというような表示だった記憶がある。

いずれにしても物理的故障ではなくてよかった。
この機種のHDDは、温度センサーがHDDに内蔵されているらしく、市販されている同型のHDDでは温度管理が出来なくなり、冷却ファンが常にフル回転になるらしい。
つまり、修理はアップルに依頼することになるが、30000円以上するらしいから・・・・・・と、青くなった。

スノーレパードからシエラにアップグレードし、必要最小限のアプリケーションをセットした後は、バックアップディスクより最新動画から旧動画まで相当量をコピーした。

HDD容量から観たい動画であってもバックアップディスクに移動しなければならないものが多かった。
アップルTVを経由して、これからは自由に見られるからいいや・・・と、いつiMac2011が本格的なクラッシュを引き起こしてもいいように心得て、旨く活用しようと考えた。

しかし、Windowsでは頻繁にあった不具合だが、今回のような件は珍しい・・・・・まった・・・最近のWindowsも8以降はクラッシュなどの経験が無い。
そもそもリカバリーをしなくなった。

だが、今回macOSでは、続けて2回(正確には2台とも)リカバリーを実行した。

・・・・・今後何も無ければいいのだが。

| | コメント (0)

2016/10/07

そば

1

東北出張。

北から盛岡市内に入る手前に、偶然見つけたそば屋。

20161005_125309

経度緯度情報を残しておくので、場所は分かると思う。

お店の中で、このお店が開催しているそば打ち会のメンバーがそばを打つ。

壁にはそばをのばすときに使う「のし棒」が剣道場の壁に掛かっている木刀のごとく並んでいる。

10割そばを戴いた。

旨い!

お近くの方は是非、足を運んでみて戴きたい。
日本の本物のそばを戴けますよ。


| | コメント (0)

2016/10/06

クラッシュ

三日間の東北出張から帰ってきて二階で着替えついでにiMac2011でテレビでも観ようかなとマウスを操作した。
このiMacは動画などを家族がアップルTVを通して視聴が楽しめるようにするため、常時稼動状態だ。

ところが、メニューバーにネットワークのアイコンなど幾つか表示されていなくなっていて、挙動がおかしい。
その内完全に固まってしまい、強制終了する以外方法が無くなってしまった。

だが・・・・・電源を入れ直すといわゆるリカバリーモードが立ち上がった。
ものはついでとディスクユーティリティで、ディスクの修復をチェックしてみると修復不可とでる。

嫌な予感。

一旦再起動を試みる。

リンゴマークが出てプレグロスバーが表示されて暫くすると電源が落ちる。
リカバリーモードではとキーボードを操作しながら立ち上げても一緒。

ハードディスクが飛んだかも・・・・

今度はインターネットリカバリーモードでは・・・iMac2011の初期OSはマウンテンライオンなので、このOSがダウンロード・・・無事に用意が出来た。

しかし、インストール指示を出すと「ハードディスクがロックされインストール出来ません」と表示される。
たしかに多くのデータやアプリは「シエラ」になっているので、それらの影響があるのか・・・

念のためディスク修復を行ってみると、どうやらディスクジャーナル設定値が故障(壊れた?)ことが原因のようだ。
修復不可。

結局、フォーマットしジャーナル情報を初期化して、ようやくOSのインストールが可能になった。

ここで一旦リカバリーモードで再起動し新規にシエラをインストールすればいいのでは・・とも思ったが、本当にハードディスクが生きているのかどうかも多少疑問があったので、マウンテンライオンで続行した。

・・・問題なくインストールも終え、無事に起動している。

と言うことで、このまま一気にシエラにアップグレードしてクラッシュ前の元の状態に復元すればいい。
・・・サブ的な使用しかしていないので、特にバックアップは取っていないから、動画はベックアップ専用ディスクからコピーすればいい。

さて、iMac2014ではエルキャプテンからシエラにアップグレード後にタイムマシンで不具合が出て、完全リカバリーを実施した。
今度はiMac2011である。

過去に一度だけ、スノーレパードの時にOSクラッシュの経験があるが、シエラにして続けて不具合というのは何かあるのか、はたまた偶然重なっただけか。

少し気になったので、上記報告しておく。

| | コメント (0)

2016/09/26

Time Capsule

MacのOSを最新版のアップグレードして、iMac2014の調子が改善するのを楽しみにしていたが、ブラウザなどの動きが悪いのは結局Niftyで契約していセキュリティソフトが原因と言うことは分かった。

iMac2011では問題なく稼動していることから、セキュリティソフトに何らかの不具合が発生した固有の問題だと思うが、一旦削除して再インストールしてみようとしたが、OSのバージョンが違うと蹴られてしまった。
アップデート待ちなので、それはそれでいいとした。

さて、OS更新後に相当長いタイムマシンによるバックアップも終了したので、バックアップ状態をチェックしようとタイムマシンを立ち上げたが、なぜか最新のバックアップ以外は現れない・・・日付は表示されている・・・。

昨日以前に移動しようとすると「待機中」とでてパソコンが固まってします。
強制的に終了し、念のためiMacを再起動してみたが、事態は変わらない。

OSのアップグレードは得てして、不測の部分に不具合を発生させることがある。
全体的にばっちりうまくいったと思っていても、今回はバックアップシステムに問題を発生させた。
ここは、OSのみのリカバリーで様子を見たいと考え、実行した。

macOS(MacOSX)はWindowsと違い、アプリケーションや設定項目などをそっくり残してOSのみをリカバリーインストールすることが出来る。
この方法でほぼ問題は解決する。

1時間ほどで、それら作業も終了しその結果タイムマシンも問題なく過去の分も見られるようになった・・・・・・
ところが、暫くすると・・・・・同じ症状が現れ、OSアップグレード後のバックアップファイルはアクセスできるのにそれ以前は「待機中」になってしまう。

2TBのHDDには1.5TB程の過去のデータが入っている。
覗いてみると、暗号化されていないのでデスクトップにファイル一枚から復元は可能だ。

ここは面倒だが、タイムカプセルにしているHDDを初期化しようと考えた。
ただその前に折角だからiMac2014を根本的に完全な初期化・・・つまりCドライブをさっぱりフォーマットしてからまっさらにOSをインストールした。

その上でタイムマシンを起動しタイムカプセルから過去のバックアップデータを・・・と試みてみたが、やはり「待機中」で固まる挙動は変わらなかった。

HDD内を覗き、必要なデータを規定のフォルダーに手動で全て(と言っても写真データ、iTunesデータ、iMovieデータと、一部のアプリケーションのみで、Cloud対応データは、該当ソフトウェアをセットアップすれば自動で同期する)戻し・・・4時間ほど掛かったが・・・・あとはOfficeやAdobe製品を再セットアップしてパスワード設定(他の殆どはキーチェーンで復元する)をし直せば、ほぼ半日で元の状態のシステムが出来上がる。

同期ファイルや、初期化して新規になったタイムカプセルに対する初回のバックアップは、寝ている間に終わるからそのまま放っておいた。

そして翌日である今日、全体の動きを見ているがどこも問題が無く、快適に動作してくれる。

MacのOSが新しくリリースされ数日しかたっていないので、今回の件をネットで検索しても類似の問題に関連するような情報は見つけられない。

果たして、何が原因でOSアップグレードでバックアップシステムにエラーが出たのだろう。
私の場合、別の外付けHDDに、必要なデータはこまめにバックアップしているので、タイムマシンは現時点の、つまり今のデータが突然パソコンの不調に見舞われたときの安全対策以上の期待はしていないからいいが、このシステムに頼っている方にとっては大変なことであろう。

ここはきっちりと原因を探っていきたい。

| | コメント (0)

2016/09/22

セキュリティソフト

Niftyと年間契約のセキュリティソフトを使用している。

Windows10などは、ディフェンダーというセキュリティソフトサービスがあるので、ある程度の安全対策は取れていると思うが、Macの場合はその様なサービスが無い。

昔は、セキュリティソフトなど導入しなくてもウィルス感染の心配は無いと言われていたが、昨今はMacでも感染するウィルスが多数報告されmその危険度は高まっている。

と言うことで、自宅二階のiMac2011と一階のiMac2014それからMacBookPro2009にそれぞれセキュリティソフトをセットアップし、安全率を高めている。

二階のiMacとMacBookProは問題なく普通に起動し、Webも普通に開いたり閉じたりしているが、iMac2014だけはここ半年ほど異様に遅く感じられるようになった。
感じられるというレベルではなく、場合によってはHPが開かないときもある。

セキュリティソフトの締め付けが影響しているのかなと思っていたが、特別設定は変えずデフォルトのまま。
つまり他の2台と同じ条件だ。
だから、影響があるのかなと言う程度しか思っていなかった。

今回、MacOSXがmacOSに名称変更と同時にメジャーアップデートしたのを機にここは新規リカバリーセットアップでもと考えたが、取りあえずセキュリティソフトをアンインストールして試しの様子見と実行してみた。

・・・・・こんなに快適にWebが動作するんだ・・・・と言うくらいにサクサク動く。

やはり、セキュリティソフトが悪さをしていたのだと分かったが、さて再インストールするべきか、どうか。

一応、タイムカプセルを利用してしっかりバックアップはされているが、念のため大切な画像データのみ専用の外付けHDDにコピーを取って、いつでもOSのリカバリーを実行できるようにはした。

その上で、セキュリティソフトを再セットアップして、同じように動きが悪いようならば、OSリカバリーを実行し、その上で今一度セキュリティソフト・・・と考えている。

さて、考えたとおりにやってみようかな・・と思ったら、OSアップデート後初めてのタイムカプセルによる自動バックアップが始まっていた。

本来、1時間ごとに実行されるのに、今回はなんと前回から8時間も経過している。
その間、バックアップ準備中だったようだ。

たぶん、今回のバックアップは新OSを含めた周辺の変更点も対象なのだろう。
バックアップ対象容量31Gbとなっている。
しかも完了まで約9時間と表示されている。

20160922_193524

ひとまず、このバックアップが完了するまでセキュリティソフトの再インストール後の様子見と、場合によってのリカバリー作業はお預け。

まぁ、普通に起動してくれれば何もしなくて済むのでそれでいいのだけれど・・・・ふぅ。


落ちがあった・・・・・・・・セキュリティソフトを再インストールしたが、OSチェックで引っかかる。
OSが新しくなって、セキュリティソフトとのバージョンが合わなくなったたまだ。
そう言えば、以前も同じ事があったのを思い出した。
対応バージョンがリリースされるまで、暫く要注意と言うとことか。

| | コメント (0)

2016/09/08

サイクルキャリア

十数年ぶりにロードバイク(昔はロードレーサーと称していた)に乗っているが、当時の自転車は「ホリゾンタルフレーム」と今は言うらしいが、いわゆるダイヤモンド型というトップチューブが地面と水平になっているタイプだった。

現在は、小型軽量化を図るためトップチューブがハンドルからシートチューブに掛け斜めに低くなっている「スローピングフレーム」が主流を占めていて、私の乗っている「オルベア」というメーカー品もそのタイプだ。

我が家から少しがんばって走ると荒川という大きな川があり、その両岸には結構広い歩行者と自転車のみの専用道路が完備され、ディズニーランド近くの葛西臨海公園から約70km以上、埼玉県の北部までつながっている。

初めてそこを走ったとき、自転車人口がこんなに多いとは、とビックリしたのだが、よくよく監察しているとサイクリングロードだからそこに人が集まっているだけで、実際一般道路では、確かに私の全盛期時代に比べ多くはなっているが絶対ではない印象だ。

つまり、安心してスピードを出せるサイクリングロードだけを走る方達が多く、ツーリングと称し自転車で旅行を楽しんでいる方はそれほど多くは無い。
----------------------------------------------------------------------
初めて自転車で旅行に出かけたのは18歳の時だ。
ブリジストン製で、フレームが分割し輪行時の分解が楽な旅行専用車で「クロームモリブデン鋼」仕様ではなく更に高級な「マンガンモリブデン鋼」だった。
名古屋市内から伊勢湾を延々走って、和歌山県の潮岬という本州最南端まで出かけた。
今は岬の大島と橋がつながっているらしいが、当時は連絡船に乗って島に渡った。
「ここは串本、向かいは大島、中を取り持つ連絡船・・・」確か、この様な看板があった気がする。
三重県にある那智の滝の登りがきつく、観光バスのおばちゃん達が「がんばれー」と励ましてくれた。

きつくても登り切ったときの達成感がやみつきになり、それ以来自転車は私にとって最上のアイテムになる。

名古屋から国道19号線を利用し、信州の山々の峠道路をいくつも越える。
東京都下の八王子に居を移してからは更に峠道を走り、いつの間にか100種を越え200近くの峠の看板を見てきた。

20歳過ぎに比較的早くマイカーを手にした私は、車の中に愛車を放り込み、行き帰りは自動車と平行して道路を走ることを避けたサイクリング生活を送った。
「City Road Cycling Club」という同好会チームを作り、月に一度ツーリングに出かける時は、自転車を分解して袋に入れ列車を利用して遠出する「輪行」を利用した。

マウンテンバイクが主流になり、仲間が経営する自転車ショップのチームが参加するレースに便乗して出かける時は、自動車の屋根に直立させて乗せるサイクリングキャリアを愛用するようになった。

そして、現在は娘と私のロードバイクと家内のクロスバイクの3台を屋根に乗せることが出来るようにしている。

自転車を載せて自動車を走らせていると、結構眼を引くらしく追い越していく車の窓から身を乗り出す輩もいる。
確かに珍しいと思う。
久しぶりにキャリアをセットして出かけるようになって数ヶ月、同じように乗せて走っていることを見たことがない。
・・・富士五湖の西湖湖岸に止まっているのを見たか・・・後は埼玉にある道満と言うところに彩湖という湖があり、そこの近くのサイクルショップの駐車場で、キャリアだけ見かけた。
そのくらいに少数派だし、電車で輪行・・・と言うのもあまり見ない。
まぁ、輪行は一般の乗客にあまり迷惑を掛けない時間に利用する傾向があるので遭遇する可能性が少ないと言うことはあるが。

と言うように、荒川サイクリングロードはあふれるようにツーリング姿があるのだが、旅行サイクリストは絶対的には少ないのではないかと思う。

サイクリングの醍醐味はとにかく自然の中を爽快に走るヒルクライムだと思う。
クロスロードデビューしたての家内が自転車に慣れたら、いよいよ本領発揮な走りに連れ出したいと思っている。

| | コメント (0)

2016/09/03

Rise of the TombRaider 100%コンプリート

20160903_225704

散々探した。
ようやく見つけた。

近寄れば、点滅しているはずと思い込んでいたから見つかるわけがない。

偶然、潜った。

20160903_230055

潜ったのはここから。

20160903_230144

そして、この奥にリュックと共に取り損ねていた20個目の「サバイバル キット」があった。

いやぁ、これですっきり寝られます。

| | コメント (0)

2016/08/14

暫くしたら

お休みする予定です。

| | コメント (0)

2016/07/28

時間がほしい

10数年ぶりにロードレーサー・・今はロードバイクと言うらしいのだが、週末には遠くに近くに走りに出かけている。

サイクルキャリアにバイクを載せ、富士五湖のなかの西湖(昔数回出かけたなぁ)を一周したり、千葉の幕張の海岸を走ったり・・・・。

次はどこに出かけようかと頭を悩ませている。

20160728_084542
「ここは稲毛の海」

そこに、ポケモンだから・・・・・・・・・・・。

20160728_085350「稲毛海岸でなんちゃって事務デビュー・・・10分ほどで消えたが」

家の中に居るのはもったいない。

と言うよりも、家の中ではゆっくりと映画鑑賞くらいで充分。


と言うことで、すっかりブログはあっちに行ってしまった。
まぁ、時折戻ってきますわ。


バイクは娘に買って貰ったが、ヘルメットとグローブ・・・ベースキャリアとサイクルキャリアで予算が一杯一杯。
なんとか、サドルバッグや自宅用空気ポンプや修理セットなどをそろえ、走る上では町乗りの時のパッド入りインナーパンツと、ロングライドの為にレーサーパンツは購入したがシャツは後回し。

その内、ウェアだけは娘は全部そろえた。

かわいいレース姿に、我ながら目尻が下がってしまう。

さて、ここは40kmコースまで距離を伸ばしてみようかな。

ちなみに、走りながらポケモンは絶対禁止です・・・・当たり前か。

| | コメント (0)

2016/06/30

夏子2その後2

無事に復活した夏子2のユーザーを家内のアドレスに変更し、家内のメインパソコンと同期するように設定した。
これで、夏子2は名目家内のパソコン2になった。

外していたVGAカードを戻し、アップデートしたら正規のVGAドライバーがそのままインストールされたので、よしよし。

必要最小限のアプリケーションのみなので、動作は快適そうだ。
最近、トラブルがあっても「とほほ」の発生が無く・・・・それだけ最近のパソコンはしっかり作られていると言うことか。

話は変わり、我が家にはアップルワイヤレスキーボードが3台ある。
1台はメインマシンのiMac2014。
1台は二階のiMac2011。

そして残りは、会社で使用しているiMacmini用。

今回問題が出たのは会社のMaminiに使用しているキーボードだ。

昨週の金曜日まで何ら問題が無かった。
土曜日曜を挟み、月曜日から水曜日まで東北出張に出かけた。

このパソコンはラジオ英会話の録音に使用しているため常に起動状態にある。
木曜日の朝、ログオンしようとしたらパスワードの入力が出来ない。

スラッシュが勝手に複数入力する。
電池の消耗かと、電池を入れ替えてみたが状態は一緒。

取りあえず、別のキーボードに変えて業務は行った。

問題のキーボードを自宅のiMacにペアリングしてみたが、ペアリング中に入力する数字の内、「6」のキーが反応しない。
スラッシュの勝手な入力などの症状は出ないが、キー入力が出来ない。
更にリターンキー「エンターキー」も反応しない。

他のキーは大丈夫。

さて、分解するにもキーボードのキー部分の裏蓋は接着仕様なので、剥がすわけには行かない。
該当キーを外してみても、問題はどうなのか分からない。

電源部分などのシリンダー状内に収まる基板などは簡単に取り出せるが、問題解決に至るものでは無い。
該当キーボードは既に8年ほど使用しているので、元は充分に取れた。

と言うことで、あきらめて、現在正常に動作しているキーボードの部品スペアとして残しておこうと倉庫にしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後、偶然にも知り合いで使っていないキーボードがあることが分かった。
バッテリー部分のスクリューキャップをなくしてしまったので、そのまま使わずにあると言うことなので、早速戴いた。
故障したキーボードのキャップを取り付けて、動作検証。

問題が無いことを確認した。

ラッキー。

| | コメント (0)

2016/06/19

夏子2その後

BIOSチェックしたところ、SATA01が認識されていない。
これはCドライブだ。

つまり、メインドライブにエラーが出たことを意味し、起動時に表示される英文はブートドライブが見当たらないという意味だった。

分解し、掃除機で細部まで埃を吸い出す。
全てを分解し、HDDを外付けHDD風にして他のパソコンで動作チェックする。
ディスクは回転するし、異音もないが認識しない。
いずれにしてもご臨終状態には変わりはない。

再組し余っているHDDを接続する。
GF750とオンキョー製オーディオカードは組み込まず、後ほど必要なら戻そう。

光学ドライブにWindows7を挿入し、セットアップ開始。
その後、Windows10にアップデートも何ら問題なく終了した。

認証も問題なし。
他のパソコンとの自動同期は切った。
この夏子2は主に家内が使用するので、自動同期だと私のパソコンまで壁紙が変わってしまうから。

さて、通常はHDDが逝ってしまう場合、異音が出たりな何らかの前触れがあるものだが、この夏子は家族が使うためリビングに設置してあり、私は全く使用しないのでなおさら変化がわからない。

まぁ、システムボードなどにエラーが出たわけではなかったので、今しばらく我が家で活躍してくれそうだ。


| | コメント (0)

2016/06/18

夏子2

夏子2(リビングのWindowsパソコン)が・・・・休眠した。

起動画面にリンクがどうとか・・・・・

システムボードならやっかいだな。

| | コメント (0)

2016/06/17

サイクルキャリア

予算を決めて、どうにかその範囲で2台分のサイクルキャリアをゲットした。

インサイトのルーフに直立で乗せるやつ。
予算の関係で「Inno」だが、充分だ。

昔、インテグラの時はスーリーのシステムキャリアに愛車を載せて走り回っていた。
愛車の名前は「aike」

どこどこ「え行く」とニックネームを絡めた名前。
一世から数えて3世までがランドナー。

その後に20インチのポタリングをハンドメイドして、その自転車の名前が「夏子」

真っ赤なクリアカラーから付けたネーム。
エンジカラーのインテグラのルーフに夏子が直立すると、それだけで絵になった。

今は、ブルーのロードバイクと白赤の娘のロードバイクが並び、メタリックシルバーのインサイトのルーフに輝く。

季節は梅雨に入った初夏だが、晴れ間を狙ってカントリーを疾走したい。
その一助アイテムにサイクルキャリアは欠かせない。

さて、最初は富士五湖にでも出かけて見ようか。

| | コメント (0)

2016/06/06

走行距離

荒川河川敷は結構広いロードがあるので歩行者が居てもお互い邪魔になる事は少ない。
自動車の心配も要らないし、それなりの速度で気持ちよく走ることが出来る。

購入したままの状態だったのでサドル高さの調整、ハンドルバーとサドル先端の距離などを辞書通りに設定し直して乗ってみた。

まだ、自転車のカンが充分に戻ってきてはいないのでサドル高を15mm程低くした。
だが、走り始めて数キロで、やはり低いなという感覚だった。
足が少し余るのだ。

まぁ、今日はこれでいいや・・・・・・

一番重いギアを踏み込んでみた。
更に強く・・・・・

前日、義父の本家で法事があり、東北に出かけ私一人で500kmを運転した。
乗り慣れない車のアクセルペダルワークは結構神経を使う。

その疲れもあったのか、古傷が痛み出した。
右足の膝関節がぎしぎし言い始める。
これのせいでレース界から足を洗ったのだ。
痛み出すと数日消えない。

今日の走行距離25km。

次週末までには回復すると思うが、少し右足の負担を軽減する作を取らなければ・・・・
次週は北陸出張行脚・・・・インサイトで1600kmの旅が待っているからね。

・・・・・・・・・・・・・・どこかのサイトで荒川河川敷・・・直ぐに飽きるとあったが、私も既に信州の山々に夢をはせてる。
早く、サイクルキャリアを購入しなければ。

って、足が痛いのにと言われそうだが、やはり走ることは楽しい。

20160529_161452


| | コメント (0)

«七福神巡り