« 図書館 | トップページ | ハンズフリー »

2007/10/22

夏子1号・2号

家族が使っている、リビングに設置してあるデスクトップは私が使ってた「夏子1号」だ。

Pen4 3.0EにGF7600GSと言うスペックは、現在でも十分に使える仕様だが、そこにWinVistaHPをインストールし、TVキャプチャーカードをセットアップして、メディアセンターを利用した録画機でもあった。

ところが、最近勝手に立ち上がって放っておくとスリープモードになったり、予約をしないのに勝手に録画されていたり、必要な録画が途切れていたりと、どうも調子よくない。

その頃、会社では動作検証で使用していた「夏子2号」にインストールしていたWinVistaの試用版の期限が近づき、正規版を購入するか、WinXPに戻して(正確にはWinXPとWinVistaをデュアルブートさせていた)使用するかの選択期に来ていた。

そこで、家族からは不評なWinVistaを「夏子1号」にリカバリーセットアップし、会社に持って行って、会社の「夏子2号・・・・Core2DuoE6600にGF7900GSと言うスペック」を自宅に戻し、WinXPを当てるなどの、配置換えを行うことにした。

会社は、重要データは全てNASなどのファイルサーバーにあり、個別の端末(クライアント)にあるのは、個人情報(メールデータやアドレスなど)のみだから、「夏子1号」に主要アプリケーション(オフィス関連のみ)をインストールすれば、即設定が完了し使用できる。

と言うことで、数時間(一番時間が掛かるのはOSの新規インストール後に発生するアップデート)後に、ウィルスソフトをセットし、取りあえず「夏子1号」を会社に引っ越しさせる準備は整った。

会社に出向したら、まずネットワークプリンターのセット。
これは、一般的なプリンター機能、スキャナー機能、FAX機能を行うが、もっとも時間が掛かるセットアップだ。

次に、NASに保存してあるバーチャルPCのOSを「夏子2号」とリンク付けてすぐ使えるようにすること。

WinVistaで稼働しないレガシーなオフィス機器やソフトウェアがあるので、バーチャル上のWinMeなどを使って起動させているからだ。

バーチャル上で4種類くらいのソフトを動かしているが、MSバーチャルPC2007と関連付ければ、1分も掛からず4種類のソフトをインストールしたと同じことになる。
超便利だ。
しかも、それぞれには、ウィルスソフトがインストールしてあるので、即効性でOSセットアップしたようなもの。

さて、会社はそれで終わるが、家庭の方が時間が掛かる。

WinXPは初期のCDなので、サービスパック2とその後のアップデートを数種類まで当てたオリジナルDVDに作り直したものだが、その後に更に多くのアップデートが発生しているので、WinVistaどころではないアップデートの嵐で時間が相当掛かる。

家庭では、映像関連、動画関連の編集ソフトをフルにセットアップし、エンコードなどを頻繁に行うため、それらのセットと調整に相当時間を費やすのだ。

まともに使用できるようにするのに数日要する。

ただ、今回は「夏子2号」は、家内のキューブと交換するかもしれない。
家内のキューブは、Pen4 2.4に発熱の関係で低スペックのDirectX9.0に対応したVGAをセットしたものだが、電源周りの披露が発生し、FANの音がうるさくなってきた。
MSIでは電源の単体販売を行っていないため、本体修理扱いで数万円もする。
結局そのまま使い続けているのだが、これの替わりに「夏子2号」を使って貰おうと考えたのだ。

現在我が家では、私はiMac(Core2Duo E6600)を使用し、MacOSX10.4とブートキャンプを使用しWinVistaも使っている。

しかし、MacのVGAは、ATI2600XTだが、モビリティ仕様のためGF7900GSよりも低スペックだ。
従って、「夏子2号」が我が家で最強スペックマシンなのだ。

それを、我が愛する妻に提供しようという太っ腹な行為をこれから実行するのだ。
キューブと違うきびきびした動きにきっとびっくりすることであろう。

現在、会社で使用しているのだが、事務所のスタッフは画像表示の高速さにいつも羨望の眼差しで見ているのだ。

確かに現在は、クアッドコアなどが出始めているが、価格の問題から私の周りは誰も手を出していないため、Core2Duoが一般的に最強なのだ。

きっと家内は喜んでくれると信じている。

でも・・・・・変わらないわよ!って言われるかもしれない。
彼女はゲームやエンコード処理はしないからね。

しかし、レスポンスの良さと音の静かさで満足すると思うので、がんばろうっと!!

|

« 図書館 | トップページ | ハンズフリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏子1号・2号:

« 図書館 | トップページ | ハンズフリー »