« 日本海 | トップページ | PCA-DAV2 »

2008/06/25

CrossOverMac6.3

現在、Macで使用している、MS Officeは2004だ。

使えないことはないが、Windowsで使用しているバージョンが、ビジネスでは2003、家庭では2007を使っている関係上、全くインターフェイスの使い勝手の異なる2004は使いづらい。

そこで、2007に比較的近い、2008を購入しようかどうか悩んでいた。

そんなとき、PC雑誌にCrossOverMac6.3の特集があり、それらを見てみると、なんと私が常用している一太郎もサポートしているとある。

PhotoShopは5.0からほぼ、バージョンを持っているが中でも7.0は一番好きだが、Windows版なので、Macでは使えないが、CrossOverMac6.3でサポートしているというのも気に入った。

このソフトが手持ちのアプリケーションをカバーしてくれるのならば、ブートキャンプでいちいちOSを切り替えなくてもMac上で処理できるのならば大変便利と、購入する対象と考えた。

HPを覗くと、体験版がアップロードされていて、30日間機能制限なしで使えるという。

そこで、早速各アプリをインストールしてみた。

その結果、PhotoShop7.0は、インストール中文字化け(はい、いいえなどのボタンなど)し、インストール4%でエラーがでておしまい。

一太郎2007もボタンの文字化けから始まり、インストール開始ボタンを押したところでエラー。
なお、文字化けしていてもボタンのはいいいえは覚えているから、わかる順番にクリックしているのだが。

MS Office2003は、カスタムインストールを選択し、ワード・エクセル・アウトルックのみのインストールを行ったがパワーポイントやアクセスまで全てインストールされてしまった。

途中、相当のフォントファイルを読み込んで(コピーかな?)から本体がインストールされたようだ。

アウトルック2003は、初めて立ち上げると最初に各種の設定を行うのだが、その途中でエラー(デバックがなにやらと出た)が出てアウト。

ワード2003は取りあえず、表面的には問題がなさそう。
しかし、エクセル2003は部分的に文字化けがあり、確認のため読み込ませたファイルを100%表示にしても文字の表示が解像度の低いディスプレーを見ているみたいな感じ。
200%表示でまともだった。

Mac Office2004のエクセルでは縮小していても普通に読めるので、エクセル2003も調子がいまいちというところか。

結局、WindowsにはWindows用をMacにはMac用のOfficeを使用した方が、安定してなおかつ安心して使えるということだ。

面倒でも、OSを切り替えて使い分けしていくのがいいということみたい。

ま、Windowsで作業したファイルは、MacDriveで、Mac側のHDDに送っておけば、Mac側で作業が出来るし、逆もOK。

ということで、CrossOverMac6.3の購入はやめることにし、更にマクロ機能に制限があるMSOffice2008の購入も見送ることにした。

なお、夏過ぎにCrossOverMac7.0がリリースされるという。
サポートするアプリケーションも増えると同時に、アプリのエンジンであるWineというプログラムも更新されるらしいので、今回の顛末も改善されている可能性に期待し、体験版が出たらすぐに試してみたい。

話ではMS Office2007をサポートしているらしいので、これらが動いてくれるのであれば、それこそMSOffice2008なぞいらない。

PhotpShopCS3までカバーするとなると、現在アドビのメンバーに対し7月までという期間限定でCS3スタンダードが50000円ほどで購入できるキャンペーンに乗り、Mac用のCS3を購入しなくても、手持ちのWindows版CS3を使用すればいいということになるわけだ。

合計80000円ほど(PhotoShopCS3Mac版キャンペーン価格+MS Office2008for Mac)が10000円ほどですんでくれるのならばと大いに期待したいが、たとえ体験版といえども、雑誌に記載されていたサポートされているというアプリが惨敗という状況では、ちと新バージョンも心配になってしまう。

ということで、CrossOverMacだけでなく、それ以外にどうしようかなと悩んでいたソフトの購入もやめることにし、今まで通りOSを切り替えながら、ちと面倒でも「もったいない」精神に則り我慢することにした。

|

« 日本海 | トップページ | PCA-DAV2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CrossOverMac6.3:

« 日本海 | トップページ | PCA-DAV2 »