« ipod touchで書き込み | トップページ | iPod Touchを使う002 »

2008/10/04

iPod Touchを使う001

ここ暫く、iPod Touchで遊んでみた。
第一世代や、2.0ファームウェア等と言った以前の状態、つまり販売された頃の問題や、例えば文字入力時の不備と言った使い勝手等は全く知らないので、一応現在の完成型である、2世代に対し自分なりにある部分納得し、ある部分不満と言ったこの製品のイメージが語れるくらいに、なんとかなりつつある。

持ち歩きが出来る小型パソコンみたいなものと言う事を聞いた事があるが、それは恐らく半分言い当てている。
無線LANの出来ない環境下では、マルチメディアプレーヤーの域を出る事は無い。
プラス電子手帳のライトと言った感覚だ。

しかしながら、ネットに繋がるとこれが俄然、相当遊べるアイテムに変身する。
この変わり身が大変面白い。

どこでも使えるアイテムは、音楽・動画・画像と、時計関連・カレンダー・アドレスと、メモ機能。

ネットに繋がっていて初めて役に立つ機能は、ブラウザはもちろんだが、メール、地図、天気予報とYou Tube。
もちろん、App Storeはネットが繋がっていて初めて使える機能。

私は、ここに有料で乗り換え案内をインストールした。
いくつかの無料ゲームもダウンロードしたが、今のところそちら方面にお金を落とすつもりはない。

MacのiCal(カレンダーソフト)との同期が取れるのは大変にうれしい。
iPod側で入力した内容とMac側で入力した内容が、ちゃんと重なりどちらにも反映される。

私は今まで、電子手帳を持った事が無く、アウトルックの個人データの保存先をUSBメモリーに指定し、使うパソコンの設定も同一にしている。
従って、私が普段使っている3台のパソコンのアウトルックの個人データは常にUSBメモリーを差し込まないと読み出せないし、セーブした内容は結果的に同期したような状態になる。

しかし、外出中は常に鞄からラップトップPCを取り出して起動する手間があり、結局紙の手帳を使う事になり、最終的にそれを見ながらもう一度パソコンに打ち込むと言う作業になる。

iPodも万能ではなく、入力は小さなキーボードを使いこなさなければならない。
しかし、近日中に販売するマイクとオーディオコントロール付きイヤホンが手に入れば、飛躍的に利便性が増す。
ボイスレコーダー機能を瞬時にONにする事が出来るので、覚え書きに声を残し、後ほどゆっくりとカレンダーに入力すればいい。

今までも、レコーダーは持っていた。
専用のデジタルレコーダーもあるし、CowonA2にはその機能がある。
しかし、いずれのものもわざわざ鞄から出して使うと言う煩わしさが付いてくるのだ。
iPodは基本的にオーディオプレーヤーであり、常に表側(上着のポッケット等)にあるので、直ぐに使える。
しかも起動はあっという間だ。

ユーザーと打ち合わせした中で、必要な部分を記録する。
書き損じや物忘れ、言った言わないトラブルはそこには無い。
これらの機能は大変いうれしい。

クリエみたいな電子手帳にはもっと便利な機能が満載なのだろうが、私の求めているのは実に単細胞的単純なものなので、最優先は起動時間。
そして、単純な手順で目的を達成出来ること。
まさに、iPodはうってつけなアイテムなのだ。

なお、アウトルックとMacは同期しないので、ここは割り切った。
細かな日程予定は、会社のデスクトップを中心とデータを作っているのでアウトルック、重要な予定や、個人的予定はiPodに分ける事にした。
私のメインはMacであり、そこに家庭の行事が細かく記録されている。
このデータは会社では関係ないので以前から分けて使っていたので、持ち歩きアイテムはもちろんそのデータ満載になり、Windowsとはリンクしないししてほしくはない。
最低必要な重要行事のみ(夜間の接待等は家庭にも影響があるという一つの例・・)入力すればいい。

アドレスを同期していて気がついた事がある。
Windowsでは、アウトルックで家庭向きなはがき作成などの住所管理がしにくいと言う事もあり、専用のソフトを使っていたため、またメーラーもWinXPでは手裏剣を、WinVistaではWindows標準のWindwsメールを使っているのではがきソフトと大別し、アドレス管理を行っていた。

Macでも一応はがき作成ソフトは使っているが、アドレス管理は個人のプロフィールも含めMacのアドレス帳を使っているがこれがなかなか使いやすく管理しやすい。

そのデータをiPodと同期させると、複数人のデータが転送されない事に気がついた。
原因をあれこれ探っていて、共通する事に気がついた。
いずれも会社の社員のデータが転送されない。
その何れもがプロフィール欄にある会社と言う枠にチェックを入れていると転送されない。
もちろんチェックを外してみたら、見事同期した。

チェックを外したからと言って、会社のフォルダー(グループ分け)が出来なくなるのではないので、全くこまらないが、一種のバグなのだろうか。

と、取りあえず、今日のところはこの辺りまで・・・・・

|

« ipod touchで書き込み | トップページ | iPod Touchを使う002 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touchを使う001:

« ipod touchで書き込み | トップページ | iPod Touchを使う002 »