« 管理職 | トップページ | VGAの能力 »

2008/12/04

マウスとVGA

購入して日が浅い、Microsoft製ブルーレイマウスだが、数日して故障したという話を以前にしたと思うが、早速購入店の修理窓口に届けて、症状を報告した。
しかし、購入して日が浅いと言うことだと思うが、再梱包したパッケージを開けるのでもなく、製品の交換か返金かどちらにします?と言われたのには、いささか面食らった。

そこで、症状を再度伝え、このようなトラブルは多いのかどうか聞いてみると、左右のクリックボタンの真ん中にあるスクロールホイールが回らないというクレームは意外に多いらしい。
しかしながら、どうやら私たちが思う以上にクレームが多く、いちいち確認していられずメーカーに返却した方が早いらしく、即交換などに応じるというのが慣行らしい。
なんか、しっくりこないけれどまいいか。

と、交換か返金か迷ったのだが、その前にあった出来事。

私の前に既に来客があり、その方は友達に頼まれたらしく、何枚かのVGAを売却に訪れていたのだが、昨日電話確認したよりも500円値下がりしたのが思わしくなく、しつこく交渉を行っていたが、店員は決められた返答しかしないため、結果的に全てではなく2枚のカードのみ持ち帰ることになったようだ。

そのカードは一枚はGF9600GT 512Mb FAN付きのもの。
もう一枚はGF9600GT 512Mb FANLESSのもの。
共にメーカー製のパッケージ版だ。

私にはショップ側では6500円でならば引き取ると言う言葉が聞こえていた。
そこで、私は彼に私の用件が終わるまで待ってもらえないかと声を掛けた次第。
彼も私の言わんとしていることを察知し、店員が少し席を外した段階で価格交渉を行ってきた。
別のショップでは7200円と言っているのだそうだが、仮にこれがお店で中古販売されるとなると11000円から12000円。

バルクが14000円ほどでパッケージ版は最安値で14500~15000円。
彼の言葉を信頼すれば、使用期間1ヶ月と言う極めて短い期間しか使っていないらしい。
友達はGF X260に乗り換えたため不要になったという。
確かに美品同然で、汚れ傷がない。
汚れを拭き取ったという状況でもないので確かに使用期間は短そうだ。

結局、高いか安いかではなく、別の考えもちらっとかすめたので9000円で手を打った。
お互いに名刺を交換し合い、トラブル時の口約束を行って分かれたのだが、そのことがあり、マウスはもちろん返金扱いにしてもらい、秋葉原に来てマウスがVGAに化けて帰ってきた次第。

さて、ちらっとかすめた考えというのは、今後の展開に期待してのこと。
結構多くの構成のVGAをショップに持ち込みと言うことは、彼の周辺には少なからず共自作結構大好きグループか、地方ショップ(個人経営)があると踏んだ。

実は、私の自宅近くにもパソコン修理、調整と自作受けます看板を出しているお店がある。それに近いお店か仲間がいれば、時折掘り出し物が出てくるだろうし、新しいものが結構早いサイクルで中古ショップに流れるというのは、昔の私やその仲間を見ていると何となく通ずるものがある。
私たちはとっくに卒業しているが、健在な若者は多くいるはずで、ショップに来た彼もそのお友達となれば、知り合いになっておいて損はない。

私の会社で使っている夏子は、AGP版GF7600GSだ。
家内が使う予定のパソコンは、AGPの無いマイクロATXのためPCIだ。
会社の同僚もAGPでがんばっているので、一応早速掘り出し物があったら声を掛けてもらうよう伝えておいた。

なお、今回彼から購入したVGAは、ELSA製 GLADIAC 796GT V2 512Mbのパッケージ品である。

これをセットアップする予定の夏子2号は、Core2 Duo E6600だが、現在ディスプレーはアナログの17インチ(ワイドではない)が接続されている。
今狙っているのは、サムスン電子の24インチワイドで、先頃30000円ほどで販売された高解像度液晶モニターだ。
しかし、手持ちが無いので、こちらは来年までお預け。
でも、ワイドでなくてもこれでTRUを高解像度で遊ぶことが出来ると思うだけで大変にうれしい。
今日は雨だけれどいい日だ。

ということで、帰宅後早速セットした。
問題なく、認識して無事に起動しているので、インチキ品をつかまされたと言うことはない。

ショップに持ち込むという行為と、すでにショップに買いあげてもらった製品があり交換した住所などの情報がいい加減でも調べればわかるはずだから、ヘンな行為はないと思うが、やはりどこかに不安は残る。

とりあえず安心した。

|

« 管理職 | トップページ | VGAの能力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マウスとVGA:

« 管理職 | トップページ | VGAの能力 »