« Windows7RC 32bのパフォーマンス | トップページ | Windows7 XP-modeその後 »

2009/05/17

Windows7 XP-mode

従来、Microsoftから無償配布されている、MSバーチャルPC2007はUSBなどがサポートされず、外部機器を使用したくても活用できない。
しかし、新しいOSで起動できなくなったアプリケーションやソフトウェアなどを有効的に使用したり、二つのプログラムを同時に処理したりなど、その活用の応用範囲が広く2007の前バージョンである、MSバーチャルPC2004が無償化されると同時に、直ぐに会社に導入し今に至っている。

会社内ではアプリケーションや、ソフトウェアが対象だったのでUSBなどが使用できなくても、特段不便を感じることがなかったが、個人的な活用となると外部ハードウェアなども使用するケースがあり、USBが使用できないハンディは大きい。

バーチャルボックスが、バージョンアップしWindows7betaをサポートするようになり、興味を持って仕様を確認すると、このソフトウェアはUSBをサポートしていることが分かり、早速試してみたがやはりなかなかいい。

こちらは私的利用のみが無償使用の条件だが、会社では既にMSバーチャルPC2007が導入され、問題なく稼働しているので改めて、ソフト変更する予定はない。

さて、Windows7ではこの仮想OSシステムを更に一歩進めたXP-modeと言うものを用意している。
現在、MicrosoftがサポートするOSは基本的にWindowsXP以降であり、実際WindowsXPを使用するユーザーが多いと言うことと、WindowsVistaで使用できなくなったアプリケーションやソフトウェア、ハードウェアをWindows7で使用できるようになれば、WindowsXPからのOS更新速度が加速すると踏んで、これらのサービスを用意したようだが、Windows7の全てのバージョンで使用できるようではないようで、そういった点が私的にMicrosoftの欠点だと思っている。

Windows7 XP-modeで用意されているバーチャルPCは、USBなどもサポートされ、またその起動状況もずいぶんと改良されて使いやすくなったという。
と言う事で早速、夏子1号にデュアルブートさせているWindows7RCにセットアップを試みた。

結果から言うとうまく出来なかった。
Windows7 XP-modeを起動するためには、Intel-VTに対応したCPUとマザーボードが必須と言う。
通常、 Intel-VTに対応したCPUは必然的にマザーボードも対応していると思うが、夏子1号はチップセットが865PEであり、無理矢理Core2Duoを使えるようにした特殊な仕様となっているため、Intel-VTに対応していない。
うまく行かない正確な理由は分からないが、多分それらが理由としてセットアップ後にちゃんと起動してくれないのだと思う。

症状的には、ダウンロードした二種類のファイルのうち、最初に「VirtualWindowsXP.msi」をインストールする。
次に「Windows6.1-KB958559」をインストールし再起動してからスタートメニューの「Virtual Windows XP」をクリックすれば、仮想XPが起動するはずだが、夏子1号の場合初期設定が始まりパスワードの設定、仮想HDDの設定と続くのだが、そのまま続けるとWindowXPのインストールを促すDOS画面になる。
これは、バーチャルPCの新規インストールの画面と思うが、スタートメニューにはもう一つ「仮想マシン」というアイコンがあり、新規にインストールした仮想OSがこれと連動するものと思う。

簡単にまとめると本来は、VirtualWindowsXP.msiをインストールする事によって、WindowsXPのOSイメージがインストールされているのだが、それが認識されず新規にOSをインストールしてくださいと言ってきていると言うわけだ。

ま、そのような訳でWindowsXP-modeを削除して、試用を諦めた。
念のため、iMacのMacOSX10.5にセットアップしたバーチャルボックス上のWindows7RCでも試したが、こちらはソフトのセットアップ後、最初の起動時に「サポート外のため起動が出来ない」と言うダイアログが出て、おしまい。

我が家には夏子2号と言う、システム用件がWindows7に間違いなく対応しているパソコンが別に稼働しているので、機会があればこちらのマシンを使って試用してみたいと思うが、どちらにしても現時点ではそこまでして試すほどの事ではないので、WindowsXP-modeの動作検証はここでおしまいにすることにした。

|

« Windows7RC 32bのパフォーマンス | トップページ | Windows7 XP-modeその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 XP-mode:

« Windows7RC 32bのパフォーマンス | トップページ | Windows7 XP-modeその後 »