« MacOS X10.6 Snow Leopard | トップページ | Biohazard4 iPod プロフェッショナルモード »

2009/08/28

MacOS X10.6 Snow Leopard情報

WindowsOSを永年使っている方にしてみれば、WindowsOSで32ビットと64ビットは別のOSであって、それぞれ別のインストールディスクを使用し、別のパーティーションにインストールするものと思うだろうし実際その通りだ。
しかし、MacOS X10.6 Snow Leopardの場合は一つのOSの中に32ビットと64ビットが同居し、起動するときにそれらを選択する事が出来る。

というよりも、MacOS X10.6 Snow Leopardは、完全な64ビットOSと言う触れ込みなのだが、私のiMacにインストールした場合、どうやら32ビットで起動するようだ。
MacOS X10.5 Leopardは、カーネル部分は32ビットだがそれ以外は64ビットに作られているらしく、完全な64ビットOSでは無い。
だが、MacOS X10.6 Snow Leopardは、カーネル部分も64ビット化されたOSなのだが、何故かカーネルは32ビットでデフォルト起動するとのこと。
なお、6と4のキーを起動時に同時に押しながら起動させると64ビットとして稼働すると言う。

そのような意味で、MacOS X10.6 Snow Leopardは32ビットと64ビットが同居すると言う表現を私の場合、用いた。

しかし、なぜ64ビットOSにも関わらずCore2Duoなどの64ビット対応システムでありながら、32ビットで起動するかと言うと、問題はWindowsなどと同じように周辺機器などのドライバーが十分に64ビット化されていないため、64ビットデフォルトにした場合使用出来なくなるハードウェアが多く発生する可能性があるのをアップルが避けたためのようだ。

WindowsOSの場合、Windows9X系は8ビットとの時代をサポートするため16ビットの時代になっても8ビット部分を内包し、どちらのアプリケーションでも使用出来るようにセッティングされていた。
時が流れ、時期を見て8ビットと決別したころ32ビット化されたのだが、16ビットのサポートは内包された。
更に時代が流れ、WindowsXPになってようやく16ビットと決別し、完全な32ビットOSとなったが、同時に64ビットOSもリリースされている。
だが、時代の趨勢はサーバー等を除いて64ビットを求めていなかった。
というよりもそれを絶対に必須と言えるほど必要としていなかったし、あらゆるアプリケーションやハードウェアも対応していなかった。

WindowsVistaになり、アルティメットに32ビット版と64ビット版を同梱販売したり、Microsoftの強力な働き掛けで64ビット対応と言われるものが徐々に増え始めていた。
しかし、セキュリティソフト等64ビットに対応するのはずいぶん後になってからの話しだし、そのような状況では一般的に64ビットOSを使用しよう等なかなか思わないだろう。

だが、十分な時間をかけここに来てようやく64ビット化の流れも加速し、いよいよWindows7が64ビットを中心(もちろん32ビットもあるが)として販売される寸前まで来ている。

現在、システムの中心的OSはやはりWindowsであり、各メーカーもソフトウェアやハードウェアをそのWindowsに合わせて全力で64ビット化させている最中であり、多分にMacまで手が回らないのではないかと想像する。
その中で、Windows7より早くMacOS X10.6 Snow Leopardを販売する訳だから、デフォルト64ビットで起動させたら使用出来ませんハードウェア続出では、きっと眼も当てられないとアップルが危惧したのではないかと、私なりに解釈している。

という事で、これから手元に届くMacOS X10.6 Snow Leopardだが、素直にインストールしデフォルトのままセッティングして使用し、問題がなさそうなら6と4のキーを押しながら起動してみようと思っている。
そして、更に問題が無いようならば起動用ファイルを書き換えてデフォルト64ビット起動させようかと思う。
・・・・・・古いソフトウェアが起動しないのではと相当心配しているのだが・・・

そうだ、Core2Duoを使用しているシステムでもMac miniやMac Airは32ビットでしか使用出来ないらしい。
情報を十分に収集されますよう。


|

« MacOS X10.6 Snow Leopard | トップページ | Biohazard4 iPod プロフェッショナルモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MacOS X10.6 Snow Leopard情報:

« MacOS X10.6 Snow Leopard | トップページ | Biohazard4 iPod プロフェッショナルモード »