« Apple Magic Mouse | トップページ | WindowsXPモード »

2009/10/28

我慢できずに、Windows7

どこかのページに、MacBookProにRTM版ではあるがWindows7をインストールしたという記事があった。
Windows7に対応しない現在のブートキャンプであるが、ブートキャンプの実行ファイルをWindowsVista互換モードでインストールすれば、問題なくセットアップするという。

その後、ブートキャンプのアップデートとマルチタッチパッドのアップデートを行えば、何ら問題なく使えるという。
唯一問題なのは、Windows7に限らずWindowsVistaでもまたWindowsXPにおいても、MacOSXの場合と違って極端にバッテリーの持ちが悪いという。

これらは、Windowsとアップルのドライバーの調整がうまく出来ていないからだろうと推測しているが、これらはブートキャンプのセットアップの問題ではなさそうなので、ここは思い切ってWindows7のインストールにチャレンジしてみようと実行した。

数日前はiMacにインストールする場合は64ビットと決めていた。
しかし、iMacには地デジチューナーがUSB接続されているのだが、その後調べてみると12月頃に32ビットには対応するが64ビットには対応する予定がないと告知されていた。
折角64ビット環境に移行してみようと思ったが、ここは改めて64ビット対応製品を購入するまでWindowsVistaでいいやと思いなおし、また先の情報がきっかけとなってMacBookProにWindows7をセットアップすることにしてみた。

MacbookProは会社にて業務でも使用するため、業務用アプリケーションやハードウェアを考慮し32ビットでスタートすることにした。

さて、ここは結論から話したほうがいいだろう。

というのは、何ら問題なくWindows7も、そしてブートキャンプもセットアップできたということ。
そして、特別アップデートするなどということもなく、マルチタッチパッドもファンクションキーも普通に使用できるので、少し拍子抜けしたほど。

あとは、Windowsのアップデートなどを行い、認証も行った。
続けていくつかのアプリケーションをセットアップして本日は終わらせた。

さて、明日からちゃんと使用できるように仕上げの作業に入るが、何らかの問題が出たら改めて報告しよう。

Photo


|

« Apple Magic Mouse | トップページ | WindowsXPモード »

コメント

aike4さん、おひさしぶりです♪
最近はネトゲにはまりすぎて、すっかりごぶさたでした。
私も、先日Win7をなかば衝動買いしてしまいました。
DSP64bit版です。最近は、64bit対応も進んできたんで、思い切って購入しました。
現在のマシンで当面はデュアルブートで様子を見ようかと思っています。
買ってきたはいいものの、ドライブの空きが中途半端だったので、本日1.5TBのHDDを1台買ってきました。
週末にでも試してみるつもりです。

それでは、また。

投稿: KEN | 2009/10/27 00:13

KENさん、お久しぶりです。
毎日、ゲームブログを拝見させていただいております。
私的に奥さんに怒られているのではないかと思っていますが・・・・。
我が家なら間違いなく、パソコン没収でしょう(笑

MacBookProのWindows7は快適に動作しています。
情報通り、MacよりWindows時の方がバッテリーの持ちは悪いようですが、一昔前のノートパソコンに比べれば雲泥の差ですね。

現在の環境が64ビットに移行できないネックが残っていて、それらを一つずつつぶしていって、出来るだけ早い段階で64ビットを体験したいと思っています。

なお、昨日今日の体験では、WindowsVistaが快適に動作しているパソコンをわざわざ時間を掛けてWindows7にする必要は低い気はします。
購入されていない方は、今しばらくほっといてもいいかなと思いますが、ま、私のように新しもの好きは我慢できなくなってしまうのですが・・・

慣れ親しんだクイックメニューが無くなり、代用にランチャーを仕込みましたが、新しいタスクバーは使い慣れればこれの方がいいかもしれないな・・・と感じているところです。
きっと、そのような箇所がいくつもあるのでしょう。

では!!

投稿: aike4 | 2009/10/27 21:30

aike4さん、こんばんは♪

私のしょぼい日記を見ていてくれたんですねw
ここからのリンクは最近ないようなので、偏った記事過ぎて、忘れられているかと思っていました^^;

ちなみに・・・確かにかみさんは機嫌がわるいかもしれません。
でも、他にたいした遊びもしないので、ゆるしてねってな感じですw
休日は少しでも家事を手伝って、臨界点突破とならないように、それなりに気を使ってはいますけどねw

ところで、Win7の登場で、周辺機器製造各社の64bit対応に拍車がかかるのではないかと私はかってに思っております。いつまでも32bit対応だけでは、CPUが泣いています^^;
一番のネックと思っていた、地デジキャプチャーカードも64bit対応が始まりましたし、なにより、64bit対応が進まないと、DRAMベンダーの今後が危ぶまれますからね・・・
自作好きがメモリを倍増するだけでも結構な貢献となるのではないでしょうか・・・

私は、今度、ハードウエアを更新するときは、8MB以上はメモリをつんでしまおうか等と妄想しております。
値段も随分安くなりましたしね♪

今後も見捨てないで頂いて、よろしくお願いします♪


それでは、また。

投稿: KEN | 2009/10/27 22:12

Macの標準ブラウザーのサファリは、TopSiteと言って、パノラマみたいに好きなサイトが展開します。
そこに、お気に入りを選び並べているので、そこからKENさんのサイトに飛ばせてもらっているのです。

IEもいいのですが、サファリもいいですよ。

ハードウェアは買い換えてしまえば、64ビットに移行できるのですが、まだちゃんと使えるうちはもったいなくって。

でも、再来年にはアナログが廃止になり、夏子2号にセットしてあるアナログチューナーがだめになるので、そこに今の地デジチューナーを付けて、私は新しいのを・・・・

64ビット化したならメモリーはいっぱい載せましょう。
確実に動作が変わりますからね。

ネトゲ、がんばってくださいね、では!!


投稿: aike4 | 2009/10/28 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我慢できずに、Windows7:

« Apple Magic Mouse | トップページ | WindowsXPモード »