« 作業いろいろ | トップページ | 作業いろいろ03 »

2010/02/01

作業いろいろ02

そのパソコンは、もともとWindowsMeがプリインストールされていたFMVだった。
現在は、WindowsXPにアップグレードして使用していたという。
症状は、起動時にOSがありませんというメッセージが現れ、OSのインストールを即されるというものだった。

一旦、HDDを外し、別のハードに換装してディスクチェックを行ったが、HDDの存在は認められてもフォーマットさえ出来ない状態だった。
物理的にHDDが壊れているようにも見えないが、早急に改善できるものでもなさそうなので、HDDのみ新品に交換し修理は完了した。

さて、リカバリーディスクをセットして無事にWindowsXPマシンが復元したが、ディスクはSP2が適応されているものだったが、ここからのアップデートが大変だった。

いくら仕事の合間を見てといいながらも、私のデスクの後ろに置かれたそのマシンの状況を振り返りながらなので、目の前の仕事に集中は出来ない。
WindowsXPのアップデートはSP2以降、現在に至るまでOffice2003のアップデートも含めると200を超える数だった。
連続で行っても6時間を超える相当な量だ。
サポートが終了する間際のOSといえども多すぎるアップデートにうんざりだった。

何とかならないものか・・・・。

----------------------------------------------------------------

以前から計画していたMacBookProのWindows7 32ビットから64ビットにアップグレードする件だが、それを遂に実行した。

我が家で行えば良かったが、ついつい横着して会社のデスクの傍らでリカバリーを始めた。
さて、Windows7はなんら問題なくインストールできたが、MacOSX10.6のリカバリーディスクを家に残してきたのでBootCampアプリケーションのインストールが出来ない。
さりとて、アップルのHPにはアップデートはあってもアプリケーションの本体まではアップされていない。

しかし、BootCampアプリケーションがインストールされていないWindowsは大変だった。
私はMacBookではブルートゥースマウスを使っている。
BootCampアプリケーションをインストールしないとブルートゥースドライバーがインストールされないのでマウスが使えない。
事務所のマウスで余っているのは、PS2ポートタイプのみだからMacBookでは使えない。
さて、タッチパッドはどうかというと、右クリックが使えない。

ディスクを挿入してOfficeをインストールしたはいいが、ディスクエジェクトキーが反応しない。
コンピュータウィンドウに表示される光学ドライブをクリックしてエジェクトしたいが、右クリックが使えないのでここからもエジェクト出来ない。

手っ取り早いのは、目の前のデスクトップのUSBマウスを外せばいいが、マウスコードの配線はじゃまにならないようにデスクの中に潜り込むようにしているので、それを引っ張り出すのも一仕事になる。

MacBookを一旦MacOSで起動してディスクをエジェクトするという、原始的な作業を数回行い、年末にようやくリリースされた事務所のFAXなどのOA機器用Windows7 64ビットドライバーをセットアップし無事機能することを確認して作業を終了した。
残りは自宅で・・・・

後から考えたら、最初から自宅でこつこつ行えばいいのに・・・OA機器のみ会社ですればいいのに・・・反省。

だが、Winsows7 64ビットはやはり32ビットより良いかもしれない。
多方面でレスポンスが良くなっている。
64ビットの価値はあると思う。

まだ新規インストール状態なので、所謂Windowsのゴミはたまっていないので一概には言えないが、作業性は良いという印象だ。

なお、現時点で2種類のアプリケーションが使えなくなった。
ひとつは、ライティングソフト。
私は、レコードナウという、少し古目のソフトを延々と使用しているが、Windows7 32ビットでも問題なく使用できた。
そこで、ものは試しとXPモードで起動したWindowsXPにインストールしてみたが、インストールは問題がなかったが、光学ドライブが認識してくれないので実質書き込み不可。
ま、ライティングソフトはフリーなども結構アップロードされているからしばらくはそちらを利用させてもらおう。

もう一つ使用出来なくなったソフトは「紙Copy」である。
これは古くから愛用させてもらっているが、64ビット未対応となっているので、ここは潔く諦めた。
念のためXPモードのWindowsXPでは使用できるので、そちらには登録をしておいたが・・・・・。

それ以外では問題が無いようなので、不具合が見受けられたら追って報告しよう。
----------------------------------------------------------------

さて、二階にある「夏子2号」だが、WindowsXPからWindowsVistaにOSを入れ替えた。
WindowsXPとWindows7 RC版を同居させていたので、Windows7を削除するついでに変更した。

今回、娘がストリーミングの授業を一部受けることになり、それの専用という意味合いもある。
今のところオフィスさえもインストールしていない。
オフィスのバージョンがわからないので、判明次第それに合わせるためだ。

現時点ではワンセグを見ることができるのみ。

・・・・・・・・・・と、ここ何日、パソコンとにらめっこだったので、ブログまで手が回らなかった。
久しぶりにまとめ書きをしていて気がついたのだが「Link」が消えてしまっている。
サイドバーに本来表示されていなければならない、お友達のLinkだ。
内部的に登録されていて、データとしては消えてはいないのだが、あれやこれや触ってみてもどうしても表示されない。
これは、Niftyに連絡を入れなければ・・・・
KENさん、Amandaさん、決して消したわけではありませんので、ご了解のほど・・・・こまったもんだ。


|

« 作業いろいろ | トップページ | 作業いろいろ03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 作業いろいろ02:

« 作業いろいろ | トップページ | 作業いろいろ03 »