« 展示会終了 | トップページ | インターネット接続 »

2010/02/21

地デジキャプチャー

今まで、地デジ対応のUSB接続キャプチャーは、バッファロー製「DT-H30/U2」を使用してきた。

我が家は、近くのマンションのために電波障害が発生していて、その補償としてマンションの共同アンテナからケーブルでテレビ電波を共有させてもらっている。
しかし、このアンテナは本来VHF専用なのだが、地デジテレビは普通に映っている(天候不良時にたまにNHKが映らなくなるが・・・)
だが、パソコン用地デジチューナーは残念ながらブースターを使用しないと全く電波を拾ってくれない。

上記様が現在我が家のアンテナ状況だ。

バッファロー製DT-H30/U2はWindwsVistaまでが正式に対応しているが、現在はWindows7 32ビット用べータバージョンがリリースされたおかげで視聴できるようになった。
しかし、64ビットには対応する予定がないということと、Windows7になってからブースターを使用していてもNHKの映り(動き)がたまに駒落ちする状態だった。
映りそのものは、来年には共同テレビアンテナのサポートをデジタルに正式移行する来年夏をもって中止するというマンション側の告知を受け入れ、それまでにUHFアンテナを用意することにしているので自ずと解決するとは思うが、OSバージョンによって未対応となれば、それはどうしようもない。

私がパソコンで地デジを視聴しているのを見て、家内もほしいと以前から話していたので、この際新規に一台購入しようということにした。
そこで選んだのがアイオーデータ製「GV-MVP/HZ3」だった。
屋外ではワンセグ、室内ではフルセグと使い分けが出来て、なおかつ録画ソフトで録画した映像データのうち、CMをカットしてムーブできるという点に興味を惹かれた。
また、Sony製の高性能シリコンチューナーで高感度受信!!といううたい文句にもさらに惹かれた。
いずれにしても、NHKが普通に映ってくれることが私にとっては重要だからだ(NHK以外に見る番組は世界遺産TBS位なものだからだ)

さて、最初にテレビ関係のソフトなどを一切セットアップしていないMacBookProのWindows7 32ビットにソフトウェアなどをセットアップし、再起動後ハードウェアをインストールした。

ドライバーは無事にセットできたので、初期設定に入り受信設定を行って、さぁ終わりという時にブルーバックになって強制再起動。
メモリーダンプのエラー・・・何とかという状態だったので、システムのプロパティでメモリーダンプエラーが出ても手動で再起動が出来るような状態にして、再度チャレンジを行うこと2回。
合計3回目のチャレンジでようやくエラーが出ることもなく、受信設定が完了した。

だが、視聴ソフト上でフルセグからワンセグに切り替えると、再度ブルーバック症状が発生した。

アイオーデータのHPでアップデータがリリースされていたので、ダウンロードしてそれを使用しアップデートを試みた。
データをダウンロードするときに機器のシリアル番号か、取扱説明書に記載されているダウンロードコードを入力しなければダウンロードできない仕組みになっている。
さらに、購入時のCDからセットアップした状態でなければ、それらのアップデートもできないようだ。

なお、そのようなソフトウェアだが、ドライバーもアプリケーションも一旦削除されて再起動後に同じアプリケーションなどをインストールすることで新規にそっくり入れ替えるという仕様になっている。

さて、その後はなんら問題なく全てが順調にセットアップ完了し、美しい地デジハイビジョンを再生させることが出来た。

続けて、iMacに接続してあるバッファロー製「DT-H30/U2」を外し、ドライバと視聴ソフトなどを削除してアイオーデータ製「GV-MVP/HZ3」の視聴ソフトとドライバーをインストールする。
さらにMacBookPro同様、アップデートを行ってハードを取り付け、受信のセットを何ら問題なく終了させた。

今日は、TBSで世界遺産を放映することになっていて、毎週BDで録画している。
そこで、このアイオーデータ製「GV-MVP/HZ3」でも、試し録画を行おうと予約してみた。

無事に録画も再生も問題なく行うことが出来ることを確認し、ひとまず安心し終了した。
・・・・・・そう、NHKも何ら問題なく美しく映っていることを追記しておこう。

後日、すでに録画を終えているTBS世界遺産をCMカットでちゃんとムーブできるかも試してみる。
トラブルが出たときには報告を入れることにしよう。


|

« 展示会終了 | トップページ | インターネット接続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地デジキャプチャー:

« 展示会終了 | トップページ | インターネット接続 »