« ファイナルファンタジーその後 | トップページ | キーボード »

2010/03/14

S・M・A・R・T

最近購入した、息子のiMacのHDDがエラーを出した。

昨日の夕方、ブートキャンプを利用してインストールしてあるWindowsの起動時に、ディスクチェックが始まり、延々数十分黒い画面に白い文字の行列が続いたという。

その後、落ち着いていたようだが、今日の午後デスクトップ上に「ディスクエラーにより、早急にデータのバックアップを実施し、HDDを交換してください」と言うダイアログが出て、対処できないという。

その状態を確認し、ディスクチェッカーを走らせたところ「S・M・A・R・T」機能が働き、ダイアログと同じようにHDDの交換を指示してきた。

念のため、Mac側でもディスクユーティリティーを使用してチェックしたところ、同様の表示だった。
購入したばかりの製品なので、即効性にアップルに連絡を入れた。

アップル曰く、新品なので新しい現物と交換することも可能だが一ヶ月ほど時間を要するという。
HDDのみの交換ならば一週間ほどで修理が終わるということなので、交換修理の方で手配をかけた。

仮に本体のエラー影響でHDDに損傷を与えたのであれば、HDDを交換しても使用を続ければ再び同じ症状が発生するだろうと考え、しっかりと保証が一年あるので、修理対応でお願いを行った。

その昔、ゲートウェイのノート型パソコンを購入したが、一ヶ月たたないある日HDDがとんだ。
結局、保証修理と言うことでHDDを交換してもらったが、一ヶ月以上帰ってこなかった。
購入して日が浅いこともあり、新品交換を要求したが受け入れられず、HDDの交換で終わったが、今回のアップルの対応は、納期を汲めば新品と交換するというのも選択肢にあるという。
本来はそういうものだと思うので、普通の対応と思うが、メーカーが違うと差があるものだ。

さて、二日以内にヤマト便が専用パッケージを持参して取りに来る。
渡すのは裸の本体のみで、キーボードやマウス、電源コードさえもいらないという。
終了後、専用パッケージの状態で届くが、箱は私たちが処分するらしい。

なお、本体も当然のことながらしっかりと動作チェックを行うとのこと。
ただ、新しいHDDになるのだろうが、OSは改めて私たちがインストールするのだろうか。
もちろん、Windowsはそうだが、MacOSXもそうなのだろうか。

ま、手間と言えば手間だが出来ない話ではないからいいけれど、保証期間なのだからそこまでしてほしいと思っている。
Windowsは、セットアップした実績が残るので、再度インストールすると確実に電話認証になる。
これが結構手間なんだなぁ。

幸いなのは、息子が作曲のために用意したパソコンのため、更に希望するソフトは新しいバージョンがこれから出るらしく、一応支払いは済ませてあるが、実際手元には無いので、Macの添付ソフト「ガレージバンド」で作曲を行っているからデータもUSBメモリーでバックアップする程度の容量しか無いから簡単だ。

インターフェースのユーティリティソフト(ドライバー含む)は、バージョンアップしてあったので、それは改めてネットから落とさなくてはならないが、フリーメールでユーザーキーを取得しているからそれも心配がない。

どっちみちエラーが出る宿命ならば、使い込む前に出てくれてよかったと思う。
ゲートウェイもその後は、何ら問題なくレッツノートに移行するまでの数年間、常に私の鞄の中でお供していた。
現在は、専用鞄に入ったまま静かに眠っているが、電源を入れれば直ぐにでもWindowsMeが起動する状態にはなっている。

・・・・・・そういえば、息子は最初のiPod nano2Gでは新品交換(頻繁にフリーズしたため、保証期間)だった。
それをイギリス留学時に故障させて持って帰ってきた。
しかし、それは有償修理だった。
直ってきたのに、またすぐに調子が悪くなり、現在は眠っている。

そして、今回のMacのHDD問題。

本人曰く、「俺はアップルと相性が悪いらしい」と言っている。

だが、iPod nanoは娘に買い与えた2Gも一度、保証交換してもらっている。
更に息子の三回目の故障は、実際は裏話がある。

家内がズボンに入ったまま洗濯をしてしまったのだ。
それを息子は知らない。
十分に乾燥させて、無事に問題が無く起動しているように見えていたが、電源が切れなくなる、時折立ち上がらなくなるなど、実用上問題が頻発した。
不思議に、USBケーブルを接続すると問題なく起動する。
接続状態で起動しないときは、一旦接続し直すとちゃんと起動する。

車でFMトランスミッターに接続するような使い方ならばいいが、手持ちでの使用は出来ない状態になって、息子は放棄したので、今でも私が使っている。

いずれにしても、息子はアップルと相性が悪いという思い込みを更に強めたに違いない(笑

ま、Macと同時購入のiPod touchが故障したら、いよいよそのジンクスは本物になるかもしれない。
それは困るけれどね・・・・


|

« ファイナルファンタジーその後 | トップページ | キーボード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S・M・A・R・T:

« ファイナルファンタジーその後 | トップページ | キーボード »