« ネックレス | トップページ | iPod Touch 4G »

2010/07/10

家内のMacデビュー

と言っても、結局Macは使わないと思う。
ブートキャンプを利用して、Windows優先にしたまま。
つまり起動ボタンを押すとWindowsが立ち上がり、あとはスリープモードで運用するらしい。
従って、Macの方は家内のメールが出来るように設定したのみ。

さて、Microsoftのユーザビリティーモニターのお手伝いでゲットしたWindows7がしばらく眠っていた。
ようやく、役に立つときがきたというわけだ。


家内のJasmine(パソコンの名前)の具合がいよいよ怪しくなってきたので、早急に新規に導入しなければと思っていたのだが、パソコンといえども家内の要求は高い。

いや、高いと言うよりもとにかく大きさに制限がある。
かといって、現行販売されている一定以上の能力のあるパソコンで小さなものは、キューブ型とほぼ形は決まってしまう。
しかも、小さなWindowsマシンは相対的に音がうるさい。

私のiMacそれこそほぼ無音と言えるパソコンで、家内もそれと同じレベルのものを要求している。
そこで、すでに結論が出ている。

Macminiがモデルチェンジし、アルミボディになったことで、一気に走った。

家内はゲームなどの負荷のかかる仕事はしない。
PhotoShop位が一番重い作業・・・かな、と言うくらいなので昨今のVGAならば、全く問題がない。
そこに、Windows7をインストールした。

OS以外にセットアップしたソフトウェアは、ワードとエクセル、アウトルックは標準で、はがきソフトとCDレーベル作成印刷ソフト。
もちろんPhotoShopもだが、それら含めて10種類くらいのもの。

合計100Gbほどのため込んだデータを、以前と同じ位置に復元して完了。
データの移動が一番時間がかかり、結局一日がかりだったが、セットアップなどの時間は数時間程度で終わっている。

さて、今回古くからたまりにたまっているメールのデータは、インポートを見送った。
この際だから、新規にフォルダー分けをしたいらししいが、不要なデータが多いとエラーの元でもあり、潔ぎよいとほめてあげたい。

Macminiには4個のUSBポートがいずれも背面にある。
そこにキーボード、マウス、プリンターとUSBハブをセットして一杯になる。
全面にはポートがないので、ハブを正面に持ってきて、iPodなどのために使用する。

SDカードスロットが背面にあるが、実質的に使用できる場所ではないので、今までのJasmineが全面にカードリーダーがあったことから、少し不便を感じるかもしれない。

また、電源ボタンもコーナー部分といえども背面にあるので、不便である。
小さいと言ってもフロントローディング方式のドライブを正面に向けて設置するだろうから、電源ボタンはやはり正面にほしいところ。

なお、あれだけのコンパクトなボディにスピーカーが内蔵されていることには驚かされた。
たぶん、モノラルだと思うが、比較的いい音でもあり、家内も音楽専用で使用するわけではないから、これで十分という

結局、Jasmine時に使用していたスピーカーユニットは大きく重くて邪魔な電源ごと無くなった。
惰性で使用していた外付けCDRもこの際撤去した。
もちろん、N規格の無線LAN設定により有線ケーブルも無くした。

その結果、配線で混み合っていたパソコン背面が非常にすっきりし、掃除が楽になると家内は相当に喜んだ。
しかし何より無音に近い静寂性を手に入れたことは最高だし、画像のようにデッドスペースに収まってしまう小さなボディのおかげで、Jasmineのあった場所をまるまる別のスペースとして使用できる効果は大きい。

ゆくゆく、ブルートゥースのキーボードとマウスになれば、更にすっきりするに違いない。

Macmini

今回、私が使っていたマウスを家内にプレゼントした。
お気に入りの一つだったが、なかなか出番が無くなってかわいそうだった。
持つところが、今まで使っていた製品と多少違うので最初は戸惑うと思うが、絶妙の使用感を味わってもらいたいと思っている。

ひとまず、何のトラブルもなく終わった。

新しいMacminiにはDVI出力ポートと、HDMI出力ポートが備わっている。
DVIはミニポートなので専用のDVIコネクターが必要になるが、HDMIは地デジなどと直接ノーマルなケーブルで接続できる。
しかも、音声出力もそのケーブルなので、スピーカーケーブルは不要だ。
なお、音声出力をHDMIに設定変更しないと出力されないが、デジタルで出力されるのは大変にいい。
(私のMacBookProはHDMIケーブルとスピーカーケーブル組である)

今回、地デジ40インチに接続してセットアップした。
丁度空きのモニターがなかったので、地デジTVを代用したのだ。

なお、Windows側でも問題なくHDMI一本で映像と音声が出力されていた。
結構進歩してるんだなぁと実感した。


|

« ネックレス | トップページ | iPod Touch 4G »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家内のMacデビュー:

« ネックレス | トップページ | iPod Touch 4G »