« 地デジアンテナ | トップページ | Eディフェンス・・耐震実験 »

2010/11/25

アップデート

前にも記したことがあるが、iPod Touchの面白さは丁度、機能をひと通り使いきって、そろそろ飽きがき始めた頃に、新鮮な空気(アップデート)を運んでくれるところにあるのではないかと思う。

どれだけ愛着があっても、多くのゲームやユーティリティがアップされているからと言って、お気に入りのものはほんのわずかだと思うし、気に入って使っていても長く使い込めば使うほどに新鮮味は薄れていく。

例えば、エンジニアの性かどうか、自作パソコンが何ら問題なく動作し続けると、何故か触りたくなるのとどこか似ている?かどうか・・・・。

そのようにマンネリになる頃にアップルはうまい塩梅にアップデートを行い、新鮮な機能を提供してくれるので、何時までもiPod Touchを毎日使い続けていくことになる。

AirPlayがもたらす家庭内オーディオ環境は、相当に変化をもたらすものと思っている。
私が期待しているのは、車で言えばナビゲーションシステムだ。
擬似WiFi環境をそこで作るか、WiMAXでも組み込んだナビでもあれば、車のナビでブラウジング・・・そしてAirPlay・・・・直ぐに購入したい。

とまぁ、新しい機能が追加されるたびに、夢が膨らむし、不思議にそれらが実現していく。
今後どのような面白い機能がどのような形で組み込まれていくのか、いいねぁ。

さて、iPadの話がぽちぽちではじめているようだ。
どうやら、7インチ版は開発すらされないようだが、どちらにせよカメラは付くようだ。
ただし、インカメラのみで、これらはiPadの使用目的を考えればそうだろうなとも思うが、できれば背面にもカメラがあればいいなと思っている。
あの大きさならば、撮影も楽だろうと思っているが、持ちにくいかな・・・・
いやぁ、iPod Touchをゲームパッド風にしてしまうケース?があるのだから、撮影の補助用グッズが登場すると思うので、やはりビルトインしてほしいね。

現在高校3年生の娘が大学に通うようになった暁に、MacBookAirか、iPadか迷っているところだ。
今後、海外で活躍するだろう彼女にはMacOSXを覚えさせたいという目論見もある。
だから、持ち運びの楽な、しかも起動の速いMacBookAirと思っているのだが、iPadの簡便さも魅力がある。
自分が使うのではないのにこれほど悩むのは、他の製品ではありえない。
共に素晴らしい魅力のある製品だからだ。
他のモバイルにはない発展性はアップル製品において他にはないからだ。

アンドロイド製品もいい製本だと思うし、多くの製品が溢れている。
しかし、よく見てみよう。

一つ一つの製品の将来に渡る発展性は、正直に言って期待ができない。
製品としてのハードウェアとしても発展途上であり、それらを支えるソフト部分も将来的に良く見えない。
しかし、アップルの目指す方向は十分に読むことができるし、全体を支える均一性はその機器を使用する私たちに絶大な安心をもたらす。
アップストアの審査が厳しいと言われているが、その厳しさが私たちユーザーに取って安心に繋がっているということは言うまでもない。

安心して、大切な機器にデータをダウンロード出来る環境を守るために、もっと厳しくしてもらっていいとさえ思う。

所詮、人間が作るものなので、完璧は難しいし、無理なことでもあるが、それらを少しでも目指し妥協をしないアップルの姿勢は他のメーカーも同じ考えで物作りをしてほしい。

それゆえに私たちは安心してハードもソフトもアップデート出来るのだから・・・とアップルの宣伝をしてしまった。
でも、それ程に今まで購入してきたアップル製品に愛着があって無駄に眠っている製品が一つとしてないという現況を鑑みれば、あながち主観的な見方ではないと分かってもらえるかも・・・・

|

« 地デジアンテナ | トップページ | Eディフェンス・・耐震実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アップデート:

« 地デジアンテナ | トップページ | Eディフェンス・・耐震実験 »