« TombRaiderのゲームメディア | トップページ | TombRaiderのゲームメディア02 »

2011/01/13

キーボード他

現在、私の家のメインパソコン(iMac)デスクには、アップル製ワイヤレスキーボードとマジックトラックパッドが並んでいる。
このキーボードを購入して開封したての時は、樹脂から揮発する成分の臭いがひどく、一晩おくとその部屋がすごいことになっていた。

仕方がないので、会社の事務所で数ヶ月使用していて、ここにきてようやく臭いも収まったので、我が家に帰ってきたという次第。
同じ樹脂を使っているマジックトラックパッドはそのようなこともなく、横着にも椅子にふんぞり返ってネットサーフィンしたり、それこそ指一本から4本の操作まで自在に離れた場所からでも出来るので、本当に助かっている。

ワイヤレスキーボードはもちろんMac用なので、キーの配列は多少Windowsとは異なり、同時にWindows時に使用すると日本語と英語を切り替えるときには操作方法も異なる。

逆に今までは、Windowsキーボードを使用してきたので、Macの時に操作方法が異なった。

ただし、MicrosoftのMac用ドライバーのおかげで、好きなようにキーを割り当てられるので、特に苦労はなかったが、光メディアのエジェクトキーが無く、しかもMacには機械的にメディアの排出ボタンがないので、いちいちWindowsの時はマイコンピューターを開けて操作しなければならず、面倒だった(Macの場合はディスクを挿入するとデスクトップにメディアのアイコンが現れるので、それをゴミ箱に捨てるとメディアが排出される)。

なお、エジェクト専用のフリーソフトがあったので、面倒も乖離できたけれど・・・・。

さて、今回これらのデスク上の操作系アイテムに新しい仲間が加わった。
それは「LMP Bluetooth KeyPad」というテンキーパッドである。

しかも、ワイヤレスキーボードやマジックトラックパッドと全く同じデザインの製品である。
少し割高ではあるが、ワイヤレスキーボードなどと同じ、ブルートゥース通信で動作するし、テンキー以外にアップダウンなどのキーも装備する。

手元に届いたので、早速開封しまずはMac側で設定してみた。
ワイヤレスキーボードの左側と同じ位置に電源ボタンのギミックが施されている。
これは、専用の接続用治具を使用して、キーボードとLMP Bluetooth KeyPadを並べて接続した場合、キーボードの電源ボタンが隠れてしまうために、それと連動させるためのボタンであって、LMP Bluetooth KeyPadの電源ボタンは、左側面に小さなぽっち状に用意されている。

ペアリング専用のボタンは、背面にある。
パソコン側のペアリング用意が出来たら、LMP Bluetooth KeyPadの電源を入れ、ペアリングボタンを押すと数字の入力を求められる通常の接続設定を行う。
直ぐに使用することが出来た。

さて、iMacをWindowsに切り替えて、同様方法で接続設定を行う・・・・ペアリングが完了しドライバーの新規インストールが完了と言う表示がされ・・・・・と、デバイス欄からLMP Bluetooth KeyPadのアイコンが消えてしまう。
何度試みても同じ・・・・つまり使用できない。

それでは、MacBookProではどうか・・・・こちらは何ら問題なく、MacもWindowsでも全てのキーが正常に機能する。
この製品は、本来Mac専用であって、Windowsはサポート外である。
もちろん、重々承知のことで、運良く願わくば・・・である。

MacBookProは、外回りでは鞄の中だが、それ以外は会社のデスクに置き、22インチワイドディスプレーとのデュアル画面で使用している。
もちろん、キーボードはMacBookPro本体のものではなく、ワイヤレスキーボードを使用して自由度を高めている。

アップル製ワイヤレスキーボードと、Microsoft製アークキーボードとをiMacかMacBookProのどちらかで随意使い分けてきたが、全体の見た目のバランスを考慮し、アップル製ワイヤレスキーボード、マジックトラックパッド、そしてLMP Bluetooth KeyPadとを自宅で使用するつもりだった。
だが、自宅iMacのWindowsで使えないのであれば、使えるMacBookPro・・・つまり会社で使用することにした。
テンキーはどちらかと言えば会社での活用が多いことを考慮すれば自然な成り行きかもしれない。

と言うことで、折角我が家に帰ってきたアップル製ワイヤレスキーボードなので、これはそのままにし、LMP Bluetooth KeyPadを会社に持って行き、アークキーボードと形などの見た目のバランスが悪いけれど、取りあえずは実用優先で使ってみようと思う。

使ってみた結果など、使用感を改めて報告入れたい。

|

« TombRaiderのゲームメディア | トップページ | TombRaiderのゲームメディア02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キーボード他:

« TombRaiderのゲームメディア | トップページ | TombRaiderのゲームメディア02 »