« Premiere Elements9 | トップページ | Mirror's Edge for iPhone »

2011/04/26

Premiere Elements9その後

以前のPhotoShop Erementsなどは、横着にも複数台のパソコンにインストール出来たので、私自身が使用するパソコン・・・デュアルOSなどのために結構な台数にセットアップして使用させてもらっていた。

本来はよろしくないことだが、あくまでも使用するのは結果的に私だけだったので、それもよしか・・と言い訳をしていた。

しかし、今回のバージョン9は、ちゃんと認証機能が働いて2台までのパソコンにインストールが可能だということが判った。
そこで、娘のMacBookProと私のMacBookProにPSE9.0をセットアップし、Premiere Elements 9.0は、私のMacBookProとiMacにセットアップした。

パソコン初心者の娘にはまだ、PE9.0を使うまでは至らないだろうと判断し、それを使うときが来るまで私が借り受けようということにした。

さて、複数台にインストール出来るかな?とMacBookProをWindowsに切り替えてインストールしたのだが、認証が2台までということで、そのWindows分をアイインストールした。
その際、環境何とか・・・という方を残さない方にチェックを入れて削除作業を行ったのだが、その後にMacドライブにエラーが出た。

私は、MacOSX側とWindows側をシームレスに使用する環境を整えるためにMacDrive8というソフトウェアを使用している。
WindowsOS時にMacのドライブの読み書きが出来るようにするソフトなのだが、PSE9.0をアイインストールする際にMacドライブ側の関連データも誤削除したしまったようだ。

MacDrive8がMacドライブにエラーが出ていると警告し始めたので、MacOSXに切り替えてディスクユーティリティを立ち上げ、Cドライブをチェックしたところ、確かに修復をしなさい・・・と表示された。

そこで、OSインストールディスクをセットし、キーボードの「C」キーを押した状態で再起動する。
DVDを使用してOSのインストール画面が出たら、そこからディスクユーティリティを起動してCドライブの修復を試みたが、フォーマットしてOSをインストールし直して・・・という赤文字のご回答をいただく。

そこで、直ぐにフォーマットを実行して、その後OSの再インストール・・・では無くタイムマシン機能を使用し、OSやアプリケーションないし、各所設定の煩わしさを省くため、HDDの中身をそっくり復元することにした。

MacBookProは業務でも使用するため、OSごと全てをバックアップしているので、小一時間でそのままの状態に復元できた。
その後、ディスクユーティリティを用いて、再度ドライブチェックしてみたところ修復が完了し、Windowsに切り替えてMacDrive8上でもエラーが出ないことを確認して終了。

ちなみに、わざとiMacでも同じようにWindowsにPSE9とPE9.0をセットアップし、同様の手順でアイインストールしてみたところ、全く同じ症状が出た。
なお、iMacではDVDでOSを立ち上げる方法でメディアディスクユーティリティを使用して、Cドライブの修復を使用したのみで、修復完了したが。

今回の一連の不具合は、PE9.0とPSE9.0のセットをインストールして両ソフトを連携するソフトウェアがあるのだが、それらを削除する際にそれらの環境設定を残すか、削除するかという問い合わせに削除を選び、なおかつWindowsからMacドライブの読み書きを可能にするMacDrive8をインストールしている環境で発生する問題と思う。

つまり、Windows側のドライブ内の削除のみならいいが、関連ファイルと誤認してMacドライブ内の何らかにファイルも削除してしまったのではないかと見ている。
しかし、それらが原因で、ドライブの修復はないだろうに・・・と思う。
ましてや、そのためにリカバリーしろなんて・・・・・・。

幸いにもそれぞれタイムマシンを用いて完全バックアップを自動で行っているので、1時間ほどで元の状態に復元できたからいいが、これを最初から初期設定を行うとなると丸一日あっても足らない。

・・・・でも、Premiere Elements9はとても良いソフトウェアだと思う。

ひと通り本を読めば、ほぼすべての操作を覚えられるほど、ユーザーの事を考えて作られたソフトウェアだと思う。
基本的にPhotoShopと似たメニュー体系なので心得のある方は直ぐに理解できる。

初心者にはハードルの高い部分は多少あるが、直ぐに使いこなせるようになる。
娘が、このソフトを使い始めるにはもう少し先の話なので、時期が来たらアカデミックで購入したこのバージョンは彼女に返し、私はPro版でも新たに購入しようかと密かに思い始めている。

Photo

復元時間・・・笑ってはいけません(笑


|

« Premiere Elements9 | トップページ | Mirror's Edge for iPhone »

コメント

通報だな。(冗談)

投稿: shio | 2011/04/28 17:16

shioさん、こんばんは。

・・・・(汗

実際、自分だけが使用すると言っても厳密には複数のパソコンにセットするのは良くないことですからね。

おかげで、過去にadobe社さんに個人献金をいっぱいさせてもらっています(笑

しかし、Premiere Elements9は初心者中級者用なんて言えないほどしっかりとした作りのソフトなので、近いうちに販売される予定の次世代iMacを購入した後、Pro版を購入しようと思っています。

Shioさん、他の項目にも遊びに来ていただき有り難うございます。

今後も宜しく!!

投稿: aike4 | 2011/04/28 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Premiere Elements9その後:

« Premiere Elements9 | トップページ | Mirror's Edge for iPhone »