« iMacセットアップ中 | トップページ | iMacのVGAドライバー »

2011/06/30

ここ数日

義父が胆石の手術で入院した。

実家は義母だけになるので、義父が退院し、ある程度体力が回復するまでということで、家内が泊まり込みで義母の面倒をみている。
もちろん、家内は毎日病院通いもこなしている。

偶然にも、義父の入院の日に、娘は大学の夏休みを利用して、車の運転免許を取得するため自動車学校合宿プランに参加し、現在北海道に渡っている。
息子は、アルバイトやら何やらで、飛び回っているので家にいるのかどうかわからない状態。

私は仕事が終わって、車で5分とかからない我が家に着くと、窓という窓を全て開放し、風通しをした状態でシャワーに入る。

普段着に着替え、洗濯機のスイッチを入れて、同時にポットのスイッチを入れてから、窓を閉めエアコンのスイッチを入れる。

洗濯機が終了のブザーを鳴らすと、飲みかけのコーヒーをそのままにして、洗濯物を干す。
家に家内がいれば、もちろん洗濯物は、朝処理し、屋外に干すが現在はそれはかなわない。

洗濯物を干し終わったら、エアコンを除湿に切り替えて、私は実家に向かう。
そして、実家で普段より少し遅めの夕食となる。

家内は朝は強いが夜は弱い。
彼女が眠くなる頃が私の退散時間となる。

家に戻る頃、北海道の娘と家内は毎日FaceTimeで連絡を取り合っている。
そして、その後は私と娘のTV電話タイムとなる。

自転車にようやく何とか乗れる程度の娘に課したのは、ノーマルシフト教習である。
将来海外で働く場合、オートマチックよりマニュアル車の方が多い現実が控えている。
そのためにも最初から厳しい訓練を受けた方が本人のためであることは違いない。

だが、全くメカ音痴の娘には相当大きなプレッシャーであることは間違いない。
今日も教官に、死ぬかと思ったなどと、小さな胸にぐさっとくる厳しい言葉をいっぱい浴びた・・・・と小さな画面に顔をいっぱいにして、私に訴えかけてくる。

延々と40分も50分も、早く帰りたい・・・まだ数日しかたっていないのに・・・と訴えかけてくる。
娘はかわいい、愛おしい娘が、切々とため息を繰り返しながら訴えてくる。

たまに画面いっぱいに鼻の穴が広がることもあるが・・・・

ようやく、TV電話も終わり、そしてようやく私の時間になるのだ。

新しいiMacのすばらしいVGA能力を堪能しながら、好きなTRシリーズを最高画質にして、今まで見えなかったオブジェクトに感銘しつつ、ほんの短時間だがプレーするのがここ数日の私の姿である。

朝は、ちゃんとご飯を炊く。
息子がいれば彼も食するが、不在か食べないと判断した場合は、炊きすぎ分は速やかに冷凍庫に入る。

たぶん、明日は「ちん」ご飯とシラスをかけた簡単な朝食だ。

はぁ~、家内を亡くした夫の、その後一年の存命率は相当低いらしい。
たぶん、私も一年未満の仲間だろうと、つくずく思っている。


|

« iMacセットアップ中 | トップページ | iMacのVGAドライバー »

コメント

aike4さん、こんばんは。
我々の時代は当然、自動車の免許取得はAT限定なんて有りませんでしたよね(笑

私の持論として「自動車」は、自動で勝手に動く車というより自ら動かす車というモノだと思ってます。
だから最初にハードルを高くしておいたaike4さんの考えは私も賛成です。
ここ10年くらいの間にメーカーは快適で便利な車を開発している反面、AT免許を取得した人は全体的に運転技術レベルが下がっているように感じてしまいます。


この時期の北海道は梅雨もなく本来なら快適な筈です。
また、道幅も広く交通量も少ないので路上教習には最適かもしれません。
ただ渋滞も少なく一般車の流れが速いので、お嬢さんも慣れるまで恐怖に感じるかもしれませんね。

では。

投稿: たーたん | 2011/06/30 23:49

たーたんさん、おはようございます。

久しぶりですねぇ。

大学で配布していたチラシに「KDS釧路自動車学校」というのがあり、反射神経の悪い娘でも、確実に決められた期間で技能を取得できるのと、北海道の素晴らしさを堪能させようと、フライトさせました。

昨日のFaceTimeごっこでは、坂道発進をほめられたといううれしい報告があり、順調に仕上がっているようです(笑

昔からパソコンは、中途半端なクラスを購入しないことと言われます。
最高か、最低・・・・長く使うか、短期間で買い換えてつなぐか・・・。

自動車学校などとはちょっと違うかもしれませんが、要は中途半端はやめよと言う戒めみたいなもの。

もう一つの理由・・・

娘は、気が弱そうで、人に頼る傾向にあるのですが、その反面結構頑固で気丈な面があります。
あぁ言うタイプは、ラリーをさせると結構いい成績を出す傾向があり、昔の杵柄で一度レースに参加させてやろうかと虎視眈々と狙っています。
現在は、ラリー車もセミオートマチック車が多いと聞きますが、基本はマニュアルトランスミッションです。
トルクの使い方を体で覚えるためにはオートマチック車では無理なので
と言う、実に私の勝手な思い込みでマニュアル車を選ばせた次第・・・

また、AT限定ってなに?と言う気持ちもあります。
中途半端なことを推奨しているから、パンクの修理が出来ないドライバーが増えるんじゃないだろうか・・・という気持ちもあります。

いずれにせよ、物事は最高を目指せと言う基本的考えは、娘も受け継いでいるようで、成長する姿につい目が細くなる毎日ですわ。
親ばかです。

投稿: aike4 | 2011/07/01 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日:

« iMacセットアップ中 | トップページ | iMacのVGAドライバー »