« 出張近し | トップページ | BootCamp »

2011/09/19

プリンター

我が家では2台のプリンターが稼働している・・・していた。

1台は、ブラザーのマイミーヨと言う機種で、これ1台で子機付き電話、FAX、プリンター&スキャナー、無線LAN機能、インクジェットプリンターと言う非常に多機能なプリンターだ。
Windowsパソコン(Macでは機能制限がある)であれば、パソコンでFAXの送受が可能であり、プリンターの内部設定をパソコン側で管理することも出来て、印刷スピードなどを除けば業務用プリンターに決して負けない機能を有する。

現在我が家では、電話回線場所までLANケーブルを壁内を通して用意してあるので、有線LANで接続してあるが、CDーROM一枚でネットワーク設定も全て行ってくれる簡易さから(Windows/Mac共に)、もう1台ほしいなと思うくらい多機能な割に低価格で優秀なプリンターだと思っている。
強いて問題を言えば、セットできるコピー用紙の枚数がキヤノン製などに比べれば少ないという点かもしれない。
でも、一般家庭ではそれほど多い枚数を消費しないだろうから、十分と言えば十分だろうけれどね。

さて、もう1台のプリンターはキヤノン製のMP600と言う数年前に購入した製品だ。
我が家はDVDなどの制作が結構多い方だと思うので、レーベル印刷は欠かせない機能だ。
娘の受験時にこのプリンターから印刷排出された印刷物の枚数は、数千枚に及ぶ。

大学の過去問題などを本で購入すれば目の玉が飛び出るほどの金額だし、手に入りにくい本もある。
そこで、インターネットで合法的に手に入るPDFファイルを印刷することになる。

時間は掛かるが、結果的に本を購入するよりは遙かに安いが、それよりもプリンターがよくぞ耐えてくれたと思う。
購入時に5年保証を付けていたおかげで3年目くらいに発生したCDレーベル印刷不具合を無料修理してもらったが、それ以外は故障など一切しなかった。

紙詰まりも最近は数えることが出来る程度で発生したが、過去に裏面の排紙カバーを開けたことがなかった。
印刷かすれも不満など出ないレベルで、いいプリンターに当たったと思っていた。
しかし、ついにある日突然電源ボタンを入れてもうんともすんとも言わなくなった。

分解して、基盤やら電源周辺やら見てみたが、原因は分からない。
長年愛用した機種だが、逝くときはあっけなかった。
本当にありがとう・・・・・・・。

我が家にマイミーヨが来る前は、FAXはカーボン印刷タイプだった。
今時珍しいくらい長く使っていた。
ロール状のカーボンインクも入手が難しく、たまにしか使用しないからとロールが無くなると巻き直して、もう一度使うということを繰り返していた。
その頃、長年愛用していたエプソン製プリンターがいよいよ不調期を迎えていた。

このエプソン製プリンターは、インクかすれ、紙詰まりは年中行事で数日間使用しなかった場合、まずクリーニングが初期儀式として待っていた。
だが、印刷発色はキャノンより遙かに美しく、その点はすごく気に入っていたので、ごまかしながらも愛用し続けていた。

だが、ついにご臨終となったので、買い換え時にFAXも同時に行うのも大変なことからマイミーヨを選んだいきさつがある。

プリンターはいろいろな面から欠かせないアイテムだと思う。
そのため、必ず2台体制をとってきたが、キャノンが飛んだ以上、早急に手当をしなければならない。
ちょうど時期は2011年秋モデルが各社から販売されたばかり。

キヤノン製を見てみれば、形こそ四角くなったが構造や使い勝手は今までのプリンターとそれほど変わらない。
無線LAN対応なので場所も選ばないと思うし・・・・
エプソン製は昔の記憶があり、一種のトラウマになっている。
私はいいが、家族が使うとなれば、面倒な儀式は困る。

キャノンとエプソンを比べた場合、質感はキャノンに軍配が上がる。
ただし、給紙が全面背面のキヤノン製と二段全面式のエプソンでは全面のみの方が格段に使い勝手はいい。

そんな時に、ブラザー製マイミーヨの新機種にCDレーベル印刷機能が付加されたタイプが販売されたという。
現在我が家に設置されている機種から、FAXと電話機能を省き、CDレーベル印刷できるようにしただけのタイプだが、またまた20000円(現在価格ドットコムでの最安値販売価格)程で入手できるようだ。

ブラザー初のCDレーベル印刷機能と言うことで、他社に比べてどれほどのものかは気になるが、検討の対象にしている。
なお、情報ではCDレーベル印刷用のトレーが、印刷時に一部背面に飛び出るため、同機能を使用する場合は背面と壁面に多少の空間を空けておこなければならないらしい。
この点は、将来的な課題となるだろう。

だが、ブラザーのプリンターは結構高評価を受けているし、実際我が家でも困ったことはない。
紙詰まりが一度あったことくらい。

なお、キヤノン製に比べるとA4テキスト印刷の速度は遅い。
私は気にならないが、娘は変なところでせっかちらしく、その点をぶつぶつ言っている。

今日、プリンターの下見に行ったが、ブラザーのみヤマダ電機や小島電気にはなかった。
ブラザーのコーナーはあるが、まだ新機種が届いていないのだろう。

いずれにしても、現物を見ないことには・・・と言うのが私の主義なので、購入は早めがいいと思っていても慌てないことにしている。

|

« 出張近し | トップページ | BootCamp »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリンター:

« 出張近し | トップページ | BootCamp »