« 姫路城 | トップページ | 西明石出張終わる。 »

2011/10/13

iOS5

新しいもの好きは直ぐにアップデートする・・・・です。

iCloudがどのようなものか大変興味があった。
ドロップボックスのような働きをするのかなと思っていたが、決して自由に使えるインターネットディスクのようなものではなかった。

簡単に言えば、iPhoneなどのバックアップは今までケーブルでパソコンと接続してiTunesと同期の時に行われていたのを、WiFiを利用してiCloudに行うようになっただけだ。
従来通り、パソコンにバックアップする選択も出来るが、iClou側にする場合はほかのパソコンとも同期しやすいらしい。
なお、自分の手持ちのCDからリッピングした曲や動画などはバックアップの対象にならないので、従来通りパソコンと接続して・・・と言う形になる。

また、同期はWiFiのみならず、必ずiPhoneなどが充電状態であることも実行する上での条件となっている。
結局は有線と同じ状態ではないかと思ったが、従来はiTunesと同期中は進行画面固定だったが、iOS5では同期しながら別の作業が出来るようになった。
まぁ、まだまだこなれていない点もあると思うがなかなか便利な機能であることは確かだ。

画像の処理関係が結構改善された。
ロック状態でもカメラ撮影が直ぐに出来るのはいいかも。
それが直ぐに「フォトストリーム」というiCloud側の領域に転送され30日間保管され、別のパソコンでもその画像を扱うことが出来るようになる。

でも、フォトストリームに転送された画像は、その状態では削除も加工も出来ず、かならず30日間そこにあることになる。
変な写真を趣味にしている方は・・・・フォトストリーム機能はOFFにされた方がいいと思うよ。
私は、便利なのでONだけれど。

通知機能が結構・・「うざい」汚い言葉を使ってしまった・・系だが、便利は便利。
画面のトップから下面に指一本下げれば、するすると内容が降りてくる。
デフォルトでは結構多くのアプリケーションが対象となっている。

今回、多くの機能がプッシュ式に各アプリケーションに合わせ、何らかのアクセスを行うようだ。
従って、不要な通知やバックアップやら、多くのアプリケーションを使っておられる方は、設定完了まで画面とにらめっこになられることを覚悟しよう。

あとは、機能と言えば機能だが、各アプリケーションに対する細かな情報の表示が行われるようになった。
使用しているアプリケーションの容量などの情報が全て細かく表示される。

シンプルさが信条のアップルだが、一般的には不要の表示もかなり増えて、いじりまくるのが好きな方はいいが多くの方にはいらないもの・・・掘り下げればまだまだ出てきそう。

それから、iCloudをONにするときに新規にメールアドレスを与えられる。
これは、一度決めると二度と変更が出来ないらしいので、きっちりアドレス決めよう。
メールの設定も自動で行ってくれて、サブアドレスでもメインアドレスでもいいので、十分に活用できるのじゃないかと思う。
なお、iCloudにはメールのバックアップ機能があるのだが、それらはそのメールアドレスのみが対象なのだろうか。
バックアップされた容量からすると、メインメールのデータは対象となっていないみたい。
でも、自由にフォルダーの作成が出来るなど今まで不便だったものから、かなり自由度が高くなったのでそちらを主に使用してもいいかもしれないと思っている。

ダウンロードして半日、まだまださわりを見ているに過ぎないが、いずれにしても新しい機能を見るのは楽しい。
しばらくは楽しめるかな。

・・・・・・そう、カレンダーの同期も行ってくれるのだが、私はWindows側から、Mac側からとスケジュールの管理は頻繁に行っている。
それらを自由に同期を可能にしてくれているのがグーグルカレンダーとグーグルシンクだ。
だが、この設定に更にiCloudの同期設定をすると同じ内容が二重に表示されるようになる。
つまり、二種類の同期が働くためなので、どちらかにしなければならない。
私は、従来のシステムで行い、iCloudのメール同期機能はOFFにした。
Windows・・・殆どがアウトルックだと思うが・・・側から変更してもiPodTouchとうまく同期できるか不安があって、もう少しこのあたりの仕組みを把握したら改めて考えたいと思っている。

iOS5は情報ではダウンロード時にエラーを出すことがあるらしい。
正確にはうまくダウンロードできない場合がある。
私も、表示がデータのバックアップとなったとたんに、サーバーとつながりませんと表示されそこでストップ。
アプリケーションはダウンロード完了のあとだった。
結構長くかかったのだが、時間をおいて再度チャレンジしたらまた最初からのため、またまた時間がかかってしまった。
でも、二度目は問題なく1時間以上時間をかけてアップデートが完了した。
なお、ここから更に・・・・音楽、写真、インストールアプリ・・・たっぷり余裕を持って実行されたし。


|

« 姫路城 | トップページ | 西明石出張終わる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iOS5:

« 姫路城 | トップページ | 西明石出張終わる。 »