« iCloudとメール、カレンダーの設定 | トップページ | メモリー »

2011/10/17

LinkStationお亡くなりになる

西明石出張中にホテルでマウスとマジックトラックパッドの不具合が発生した話はしばらく前に記した。
これらはなぜかドライバーを再度インストール(実際はBootCampユーティリティをセットアップし直しただけだが)することで問題なく使用できるようになった。

これらのソフトウェアなどの不具合は、なんだかんだと修正調整出来るのだが、ハードウェアの故障はまず無理と考えよう。

さて、出張中にわが家のセカンドカーがパンクし、更にタイヤの摩耗から来年の車検時に怪しいと言うことで新品になった。

娘のiPodTouchのボイスメモ機能が使えなくなった。

娘のMacBookProのメールで、受信は出来るが送信が出来なくなった。

NASにアクセスできなくなった。

以上の問題が発生したが、最初のパンクは解決していた。
メールの問題は、送信ポートを「587」に変更すると言う、よく使う手だがそれをMacのクイックタイムプレーヤーの操作動画を記録する方法で、設定方法を録画し、それをメールに添付してその通りにさせて解決した。
家族のメール設定項目は、いざという時のために暗号化し、持ち歩いているので今回は遠隔操作でうまくいった。

ボイスメモの件は、帰宅して直ぐにチェックに入った。
娘のことだから、MacBookPro(2011)のアップデートなど何もしていないのだろうと、まずそこらあたりから行い、iPodTouchのiOS5へのアップデートを行って、ボイスメモの具合も見た。
確かに使えない。

本体の具合かもしれないと、復元させてみたが、iTunesとの同期の時に「それ以外の領域」として黄色に彩られた領域が異常に多く表示されている。
それが同期するたびに容量が変化するという不思議だ。

そこで、ひょっとしたら・・・・と思い、ボイスメモソフトを立ち上げ・・・最初はフリーズ状態だったがしつこく起動を繰り返したら反応し始めた・・・保存を見てみると、なんと、今まで録音したものが全て残っているのだ。
しかも、録音長さはまちまちだが日付は同じで、どう考えてもその日付分を足してみると24時間以上もあるという状態だった。

同期してMac側には保存されているので、一度ボイスメモアプリを削除し・・・と思ったが、これはiPodTouch標準のソフトなので、どうしようも無いから全てのデータを削除して様子を見るように話をしておいた。
娘のものなので、データに関しては下手に取り扱えないからね。
なお、容量がオーバーと表示されても、iPodTouch内で確認してみるとステータスでは、確実に空き容量があるとなっている。

さて、最後にNASである、LinkStationのステータスランプがオレンジ色に点滅し、アクセスできなくなったと言う。
本来はブルー色に光っているが、オレンジ色に点滅の仕方で、エラーの内容が分かるが、どうやらHDDのセクタに異常が発生しているらしく、ご臨終寸前のような状態だ。

このNASも結構長く活躍してもらった。
所詮消耗品なので、仕方が無いことなのだが、私の直感というものは鋭いのかどうか・・・映像のデータと音楽データは二階にあるiMac(2007)に全てコピーしておいた。
これは、アップルTVを利用して地デジで再生させるためが目的だったが、功を奏した。

家族のそれぞれのデータは、明らかに不要というものをある程度整理し、Windowsマシンの相当空いているDないしEドライブに移動させたのはしばらく前のこと。
もちろん自分のデータも、iMac(2011)に移動した。
これらは、SkyDriveなどをうまく利用するのが目的だ。

しかし、これから行おうと家内のフォルダーだけは残っていた。
古いメールのデータやら、重複しているが家族の画像データなど含めて50Gbほどの容量があった。

それらをどこにコピーしようかなと考えていた矢先のこと。
なお、NASにはバックアップ用USBHDDがNASにブリッジさせてあるが、NASが故障するとUSBHDDからはデータを取り出せない。

方法は一つ、我が家と同方のNASを会社で使用しているので、そこにUSBHDDを接続して吸い出すしかないだろうし、その方法なら可能だろう。
以前は、会社のNASが故障したときは我が家のNASで同じ方法で吸い出したことがあるから・・・・

と言うことで、近々に新しいNASかLAN対応HDDを購入・・と思っているのだが、ここのところプリンターやらメモリーやらなんだかんだとお金を使ってしまったので、ここは年末まで我慢と言うことにした。
データ吸い出し後に、USBHDDを初期化して普通の外付けHDDにして、タイムカプセルに接続すれば、疑似LANHDDにはなるけれどね。
転送速度はどうか・・・・・・

まぁ、家庭を不在にするといろいろあるなぁ。


|

« iCloudとメール、カレンダーの設定 | トップページ | メモリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LinkStationお亡くなりになる:

« iCloudとメール、カレンダーの設定 | トップページ | メモリー »