« iCloudのメール | トップページ | Tomb Raider2 for Mac »

2011/11/06

BloodRayne

我が家の倉庫を整理していたら、久しぶりにこのタイトルが目に入った。

Windows7環境になり、またiMacの環境も絡め、結構多くのゲームが動作しないことから、パッケージに入ったまま眠っている。

ネットで調べてみたら、どうやら管理者モードならば動作するという海外の情報があった。

そこで、ものは試しとインストールを行った。
最初は、インストールが途中で中断し、画面がブリーバックになり、メモリーダンプエラーが出たので、これはだめかな?と思ったが、二度目のインストールで問題なくセットアップは完了した。

今度は、ゲームシステムの設定だが、今時のワイドスクリーンに設定すると落ちる。
昔の4:3に合わせれば問題なくゲームに入った。

なお、初回は最初のムービーが音声のみで動画が映らなかったが、再起動後は何ら問題なく普通に動作した。
特に管理者モードに入る必要はない。

久しぶりにレインのダイナマイトボディーと、小憎らしいお言葉に出会い、始めてこのゲームに接した頃を思い出す。

さて、このゲームはいくつかのチートが用意されている。

このゲームは雑魚がわんさか・・・とにかくわき出すように出てくる。
このゲームのクリア経験が無いならばとにかくばっさばっさと行くところだが、今は仕舞に嫌になってくるので、ボス戦以外はチートを使ってシュートカットした。

最終局面の古城での戦いからは、ノーマルで突き進み、何度かレインを墓に送ってしまったが、彼女はバンパイアなので直ぐに生き返ってくれるからとにかく先に進む。

内容はうろ覚え程度の記憶だったが、最後の戦いは結構苦労をしたのを覚えている。
でも、実際はそれほどではない。

金属っぽい木の枝みたいな、炎に包まれると成長する怪獣の胸に標準を合わせ、そこら中に落ちている銃を片っ端から拾い、ひたすら打ち込む。

怪獣にヘルスバーが減っていく。
同じフロアをうろちょろして攻撃してくる「将軍(ドイツの)」をかわしながら死のムービーが出るまでひたすら繰り返しだ。

さて、ムービーが出るとセーブが出来るので、一息入れよう。

次は「将軍」攻撃だが、通常の攻撃ではヘルスは減らないので、「ブラッドレイジ」を発動させて攻撃する。

すると、あっという間にヘルスは減る。
成敗する前にブラッドレイジパワーが消えたら少しやっかいだ。
「将軍」と通常攻撃(腕の剣で切りまくる」でブラッドレイジパワーを復活させ、最後の一撃を加えてエンディングとなる。

もう一つの方法。

かなりシビヤだが、二階に登る階段付近に怪獣を誘い込む。
将軍をレインと怪獣の間に挟み、銃で撃ちまくると「将軍」は動けず、更に怪獣に攻撃を受けてヘルスが大幅に減る。
ここで下手に将軍を死なすと、なぜか拾える武器がわずかになる。
つまり、入手出来る武器の数が少なくなり怪獣を倒すため、無駄遣いは出来ない。
その時は、怪獣がある程度成長するまで待つと胸(急所)を攻撃しやすくなるので、二階部分から常に怪獣の正面になるように移動しながら攻撃を繰り返す。
そして、怪獣のヘルスが無くなればゲーム終了。
だが、武器が無くなってしまったら、怪獣は更に成長し建物の天井を突き破って、レインも死にゲームオーバーとなる。

と言うように、「将軍」が存命ならば武器はなぜか充分に落ちているので、短時間で終わらせるのであれば「将軍」のヘルスを上記方法で減らしておき、怪獣を先に成敗してから、ブラッドレイジを用いて「将軍」をあっという間にめった斬りすればいい。

方法さえ掴めば、あっという間に終わってしまうが、初めてこのステージに立った時は、攻撃パターンが掴めず結構苦労した。
でも・・・・・忘れているんだよね。

既に10年以上の時間が過ぎていたからか・・・・・・‥

また、同じくらいの時間が過ぎたら思い出したように再び起動するかどうかは分からないが、久しぶりのストレス解消でした。


|

« iCloudのメール | トップページ | Tomb Raider2 for Mac »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BloodRayne:

« iCloudのメール | トップページ | Tomb Raider2 for Mac »