« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

年末

具合、絶不調。

寝込んでいます。

元旦は、元気になりますように。

取り敢えず・・・・来年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

年末の追い込み

ここのところゲームの話ばかり続いた。

今、はまっているiPod Touchのゲーム「インフィニティ・ブレード2」もレベル58となり、60も目前。
一旦、転生1からリスタートして、再びエンディングまで一日でクリアし、そのまま継続・・・現在転生11になったところ。
レベル25だった古城最上階のボスはレベル75になっていて、地下にいたレベル50のボスもレベル110だったが、難なく撃破した。
たぶん、レベル100の巨獣ロボットはレベル200から250クラスになっているのだろう。
転生レベルが上がると、きっと地下祭壇にある鉄格子先の武具も得ることが出来るに違いないので、このまま暫くレベル上げに専念したい・・・

と言う近況報告で、たまにはゲーム以外のお話。

私が専門としている建築業界は東日本震災以降、相当仕事が遅れていた。
震災の影響で、産業界の工場等が相当ダメージを受けたことと、震災復旧(復興では無い)に向け、優先的に資材を回したことが理由だ。

その後、順次資材工場も復旧し、夏以降凄い勢いで震災前の水準に戻ると同時に、それまで微速になっていた各現場も一気に本気度アップの状態で、工事ラッシュとなった。

10月以降、我が社の工場は120%稼動状態となり、バブル時代を知らない世代は、おたおたして走り回っている。

そう、あのバブルな時間の経験者は、私を含めごく僅かになってきている。

あの頃、会社は大きな収益を上げた。
しかし、社員の給料がそれらに連動して大幅に上がったかと言えば決してそうではない。

業種の一部はそうだったかもしれないが、大方の会社では大いに不満な従業員がほとんどだったに違いない。
しかし、営業は会社のお金を潤沢に使えた。

私は、好きも嫌いも11月半ばから12月半ばまでの一ヶ月で、45回の忘年会をこなしたことがある。
日に数件、掛け持ちは回数を想像すればおわかり頂けると思う。

都内に数カ所、着替えなどを置く場所をこさえ、家に帰る時間を節約(タクシー代をけちるのでは無く、家から出勤する時間がほしいだけ)し、日中サウナで仮眠し、夜に備える。
(電車内ではゲロを吐かれたことが何度かあるので、当時私は飲み会の移動はタクシーばかりだった、それの方が時間が有効に使えたし、澱酔客に絡まれないし)

夕方から早朝、新聞配達小僧とすれ違いに店を出て・・・・・ねぐらで仮眠し着替えて、会社に出かけ、サウナに行って仮眠し、夜に備え・・・・。

人間の生活ではない。

地方出張も時期的に多く、マイボトルが10本以上、各地方に置いてあり、ユーザーに好きに利用して下さい・・・・状態だった。

でも、いったい何が残ったのか‥・・いや、何も残っていない。
いいことなど何の無かった
そして、二度と経験したくない時間だった。

だが、貴重な時間を、限られた時間をどのように効率よく使うか、仕事のポイント・・手を抜いていいところといけないところなどの壺を、その時代にしっかりとこの体と頭は覚えた。

だから、現時点の忙しさ・・・それでもあの頃の半分ほどの忙しさしかないが・・・に翻弄され、慌てているスタッフを見るに付け・・「おいおい、深呼吸しなさいな」と声をかけたくなるし、現にかけてもいる。

急がば回れ、こんな時こそ近道をせず、広い通りをそのままのんびりと車を走らせた方が、確実にいい仕事をこなせるもの。

今は、当時と違い通信機器が立派になり、ノマドでも充分に確実に仕事をこなせる時代だ。
それに、接待の機会も会社の制限が我が社のみならず、ほとんどの企業で当たり前となっている時代。
営業といえども、無理して飲むことがないので、ちゃんと家に帰ることが出来るではないか。

少し帰りが遅くなっても、焦らず、ここはじっくりと構えて仕事をこなしてほしいと思っている。

年の瀬・・・‥

体と、「特に」家庭を大切にがんばりたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

インフィニティ・ブレード2 クリア

Img_3236

レベル49、660000ゴールドをゲットし、インフィニティブレードを入手したので、早速レベル75のボスを攻略した。
その勢いで、レベル100の巨獣ロボットも退治した。

さすがに500ヒットの威力は凄まじく、あっという間にあの世に送った。

さて、地下の墓みたいな場所にある鉄格子の奥にあるアイテムは、その鉄格子の表に描かれている武具の形と一致するアイテムを所持しているとそれらが鍵となって鉄格子が開き、中に納められている武具をゲットできることが分かった。

途中、どこでかは忘れたが、両手武器をゲットしたがそれが地下室出口を中心として右奥の鉄格子の模様と同じだったので、その扉の逆三角マークをタップすると、扉が開き盾がゲットできた。

同様、インフィニティブレードのマークがある鉄格子に対し同じ動作をすると、鎧セットをゲットできた。

それらを含め最強の状態にして、古城の最上階に昇ると、最初はレベル25だったボスがなぜかよみがえっていて、更にレベル125まで増えて鎮座増していた。

Img_3237

だが、現時点で最強の武具達はボスの攻撃を難なく跳ね返してくれた。
そして予想通り、下階にいた3人のボスを攻略した証に、床の模様に3点の明かりが付いていて、その中央のくぼみに手を突っ込むと、床ごと地階におりていく。

Img_3238

そして、そこに「探求者」が居た。
彼は、このゲームを始める最初にムービーで登場した人物だった。

Img_3239


・・・・・・・・ここから、ゲームのクライマックスになる。

------------------------ここからはネタバレになるのでご注意-----------------------


「探求者」を救うためには、ゴッドキングを生け捕りにして、とらわれの身になっている「探求者」と入れ替えにこの地下牢に残さなければならないという。

そして、ゲーム序盤・・・チュートリアル部分・・のステージに戻り、ゴッドキングと最後の戦いとなる。
無事に生け捕りにして、再び地下牢に戻ると・・・・・・・

Img_3244


結局、裏切り行為にはまり、地下牢に取り残される主人公。

だが、最初に主人公と共に登場した女性剣士が、古城遠くから「救出に行くぞ!!」という感じでゲームは終わる。

Img_3246

果たして、アップデートで続きとなるのか、インフィニティブレード3となって、再び戦い・・・・となるのか。


Img_3247


さて、この後は、私は一旦「転生1にリスタート」を選択して再スタートを行った。
途中入手している武器・・特に一度も使っていないハンマー系武器は、弱いものも多くあり、それらを低レベルのキャラでマスターしてしまおうかと思ったからだ。

だが、実際はその必要は無かったと思う。

2振りでキャラは死ぬし、レベル75とレベル100のキャラも簡単にあの世に葬ってしまった。
50レベルのボスを倒すと、また直ぐにエンディオングになってしまうので、少し遠回りに進むしか無いが、ルートは負けなければ必ず最上階なので後には戻れない。

ひたすら強くすることに意義を見いだしている方は、転生をそのレベル維持で更新されるように気を付けられたし。

取りあえず、クリアしたので一応の達成感は得られた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/23

インフィニティ・ブレード2 レベル42(新たなルート)

Img_3223

盾と剣のストック(途中でゲットした武器)が無くなったので、二刀流を選択して勝ち進んでいる。
そして、現在レベル42に達し、更に魔法力も強くなり、ゴールドのゲットも順調に進み目標の「インフィニティブレード=650000ゴールド」も見えてきた。

さて、レベルがここまで上がったからなのかどうかは分からないが、なぜか進めるところがいくつか増えた。

ゲームスタートして、古城の中庭に至るルートは一本道であり、途中3人のキャラと戦う。
そして、中庭に入ると、右手の扉に入ると宝箱を守るキャラと戦うがルートではない。

真ん中の扉に入る前に、キャラと戦い、扉を開けて更に進むと、ステンドグラスの部屋に入る。
一番最初は、正面のみ進めるが、この先に居るレベル25のボスを倒すと二回目からはこのルートは消え、左右のロックされていた扉から進むことが出来るようにり、正面のルートは無くなる。

左に進むと、一人のキャラと戦った後、レベル100のボスと遭遇することになる。
右手に進むと、一人のキャラとの戦い後、正面に進むか右扉に入るかになるが、右扉に進むとレベル25のボスが居た最上階に到達するが、そこに居るキャラを倒すと、地面の穴に手を突っ込んで死ぬのだが、転生して最初からのシーンに戻る。

ここに入る前のシーンで、正面に進むとレベル50のボスに至る。
それを倒すと、次回からはそこにある扉から、更に奥に進むことが出来るようになる。

さて、中庭には更に左手に扉が有り、当初こそロックされているが、二回目からは入ることが出来る。
コロシアムみたいな場所に出て、結構強いキャラと戦うか、無視してコロシアム中央に降りると巨獣と戦うことになるが、撃退した後は最初はもう一人のキャラと戦うのみのルートだが、木を昇る事が出来るルートが、何かの切っ掛けで現れる。

そこを昇ると真ん中の扉から進んだ場所と合流することになる。
昇らず、キャラと戦うと閉じていた扉が開き、その奥に進むとレベル75のボスに至る。
ここでは、最初はボスと戦うのみだったが、いつの間にかそこから下の岩場に降りることが出来るルートが現れた。
一匹の巨獣を倒すと、再び岩場を昇るのだが、レベル75のボスの場所に戻らず、中庭から真ん中の飛びらを通って至る場所に行くようになる。
全ては、最上階に通じるルートだ。

さて、私の想像だが、現在最上階の25レベルのボスを倒した。
そして、レベル50のボスを倒したときに最上階の地面に壁画があるが、その1箇所が光るようになった。
同じような文様が後2箇所ある。

現在1箇所が光っている状態で、そこに中央にある穴に手を突っ込むと死んでしまうが、たぶんレベル75とレベル100のボスを攻略すると、それぞれの文様が光り、その中央の穴に手を入れると、何らかのスイッチが入るか、ロックが解除されるのだろう。

古城の地下には、なにやら墓みたいな場所があり、そこには、格子扉の向こうに何種類かの武器などがあるのだが、現時点で入手することは出来ない。

きっと、最上階の穴と関係があると想像し、ひたすらレベルを上げ、強力な武器を手にすることを楽しみにレベル75とレベル100のボスを攻略したい。


Img_3224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーククエスト3

ローリングプレーイングゲームで、1と2を楽しんだので、3が出ると聞いて大変楽しみにしていたのだが、内容ががらりと変わって、面クリ対戦ゲームみたいになってしまった。

しかも、やたらと課金しろ!!という感じに多くのボタンが配置され、面をクリやし続けると、どうやら課金して強化しなければ先に進めないような雰囲気。

たぶん、3面くらいクリヤしたら削除だと思う・・・・がっかり。

と言うことで、表題とは違い「インフィニティ・ブレード2」のその後

レベル39になったが、ここまで来ると、多少レベル100の巨獣と張り合える。
結局負けるけれど、結構粘るようになる。

一度に獲得できるコインも多くなり、このままのペースで行けば「インフィニティブレード」がゲットできる日もそう遠くは無い気がする。

一応そこらあたりを目標にこつこつと続けています。

Img_3220


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

スマートフォン用手袋

週刊アスキーという週刊誌の臨時増刊号に付録として「手袋」が付いていた。

この手袋は、親指と人差し指の先端に導電性繊維が組み込まれ、iPhoneなどのタッチ画面を手袋をしたまま操作できるというものだ。

500円弱と言う価格の雑誌に付いている手袋なので期待をしていなかったが、これがなかなかいい。
はめてみた時、比較的手の小さい私だが、最初はきついかな?と思ったが、伸びがよく手首のあたりもしっかりホールドされて充分にフィットしてくれる。

愛用のiPodTouchで早速試してみたが、いい!!

反応がいい。
そして、画面が汚れず、きれいに掃除も出来る。

目的の寒風の中で使用してみたが、これもいい。
薄いので、極寒では厳しいが、十分な暖かさは確保できている。

なお、軍手風の作りのため、つるっとしたカバーなどをiPod Touchにセットしていると、滑って落とす可能性があるのでこの点は注意が必要かもしれない。

さて、この手袋をしながら、現在プレーしている「インフィニティ・ブレード2」を楽しんでみた。

指の汗や、画面の汚れで、指の動きが引っかかることが無く、確実にタッチの反応もあるので、素手よりも旨く対戦が出来ることを確認した。

これはいいや!

もう一双ほしいところだが、雑誌は2冊入らない。

付録ではない製品を物色しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

インフィニティ・ブレード2 レベル30

20を越えて30に到達した。

その課程で、レベル50のボスも倒した。

相変わらず「転生6~7」あたりをうろついてはいるが、確実にステータスを上げている。
しかし、レベル100の巨獣の体力は8000。

こちらは精々2000なので、とうてい叶うわけが無いと、瞬滅覚悟で攻撃パターンを研究中。
いずれも、レベル100に使い状態まで伸ばせば確実なのだろうけれど。

コインはじわじわと貯まり始めているので、このペースで行けばいずれ「インフィニティブレード」を取り戻すことも可能だろう。

さて、50レベルのボスを攻略したら、やはり死んでしまった。
だが、壁のオブジェに描かれた絵の一部が点灯したので、それ以外のボスも攻略すれば、きっと地下の棺がある部屋の、各アイテム(部具類)を戴くことが可能になるのかも・・・

セーブデータは消えなくなったようなので、安心して?先に進み、しっかりと戴くことにしたい。

Img_3216


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

インフィニティ・ブレード2のボス達

前作は「ゴッドキング」というボスのみだったが、ゲームのアップデートで、より強力なボス「ゼロメック」が追加された。
ゼロメックを倒して始めて、更に厳しい上のバージョンに進むことが出来た。
ゼロメックとの戦いの前に、3人の守護神的キャラとの戦いがあったかが、それは仮に負けたとした場合、何度でもその場で対戦出来る・・もしくは戦闘途中でバトルのやり直しが出来るキャラと言うことで、ルートに出てくるキャラの上位版と言う位置づけから、ボスとしてカウント対象とは見ていない。

従って、前作はボス2人と言うことだった。

だが、今作は4人のボスキャラが存在する。
と言っても今のところその4怪人としか遭遇していないのだが、今後勝ち進むと更にと言う怪人の登場もあるかもしれないが・・・‥
レベルは25、50、75、そして100。

25レベルは早々と倒した。
それ以外は50レベルは大変惜しい状態で負けた。
75や100は論外である。

タップ攻撃開始でタップ中に敗戦シーンに移行する状態。
現在21レベルまで上り詰めたが、とても敵うレベルの相手ではない。

でも、実績積み重ねで、いずれの日にか倒すことが出来るようになるだろう。

と言うことで、それぞれのボスをキャプチャーしたのでその画像をアップした。
Img_3186

Img_3149

Img_3198

Img_3197

100レベルの巨獣はどのように攻略するか・・・ふぅ・・・と言うところである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

インフィニティ・ブレード2アップデートその後04

Img_3192

16レベルに達した。
既に17レベルに近い状態なのだが、ここで気がついたことがある。

何人かの敵キャラを成敗して、奥に進むと数人のボスが居る。
前作では「ゴッドキング」というボスが居たが、今回は数人(今のところ3人のボスと巨大な怪獣ボスと遭遇)いるのだが、その内の一人を倒した。

それが、昨日アップロードした25レベルのセインという怪人。
そして、床にある穴に手を突っ込むムービー後、主人公は死んでしまう?
その後「転生〇〇」という事で、最初の戦いからスタートし直すことになる。

〇〇の数字が増え、よりパワーアップしたキャラと対戦を繰り返し、再びボスのいずれかと対戦し勝っても負けても〇〇数字が増えて・・・・と繰り返し、主人公のステータスが少しずつ増え、最初は倒せない50レベルのボスや、100レベルの巨大ボスとも渡り合えるのだと思う。

だが、気がついたことと言うのは、ボス以外のキャラに負けた場合、そのキャラとの再対戦から始める場合と転生部分から始めるかどうかを選択するアイコンが表示された場合、転生を選択すると「転生〇〇」の数字が少なくなると言うことだ。
そして、対戦相手のキャラのレベルも下がっていることがポイント。

持っているアイテムやコイン、それから上がったレベルはそのままなので、癖があって、中途半端に耐性があるキャラだったり、武器の種類(片手剣、両手剣、ハンマーなど)が増え、攻撃方法のバリエーションも増えてので、キャラの攻撃方法も同じように増え、片手剣では動じないがハンマーではひるむなどのキャラも相手になる事もあるだろうし、それらキャラの弱点を知る前に、なかなかレベルが低いようで攻略しにくいキャラに遭遇した場合、つい、リスタートボタン!!・・・と言う短気を起こさないためにも、少しだけキャラのレベルを低くした、勝利しやすくしてくれるシステムはありがたい。

Img_3195

攻略にたけている方は、転生レベルをどんどん上げていただければいいし、私みたいなのは低い位置でちまちま進めればいい。
その内、一定のレベルに達すれば100レベル巨大ボスも倒すことが出来るようになるだろう。

きっと、本当のボスはその後ろに控えて居るのだと思うし、やはりゴッドキングがそれじゃないかなと想像している。

どちらにしても、今作は、前作よりも横展開が大幅に有り、ゲームのシステム慣れしないとなかなか強くなれないような気がして、16レベルのような見習い状態を早いところ卒業したいと思っている。

ところで、集めたジェムは、武具に装着することが出来るのだが、一回セットしたら二度と取り外すことが出来ないのだろうか。
外して使い回しが出来ればいいと思っているのだが、折角集めたので使うのがもったいないと思っている小市民です。

Img_3193


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/13

娘のiPod Touch

しばらく前から困った症状が出ているが、本人が結構使っているために真剣に対応できない状態。
もう少しで冬休みに入るので、その時点でじっくりと調整しようと思っている。

彼女は、iPod Touchを大学の講義の録音に、つまりレコーダー代わりに使っているので、ボイスメモファイルがかなり貯まっている。

それらをMac Book Proと同期させ、パソコンで復習するというスタイルだ。
この場合、iTunesでの設定はボイスメモとの同期をオフにしておかないと、ボイスメモファイルをiPod Touchから削除しても、またiPod Touchに戻ってきてしまい、あっという間に容量が一杯になってしまう。

娘から録音が出来なくなったという訴えに状態を確認したところ、iTunesの同期設定からボイスメモのチェックを外し重複するボイスメモファイルをiPod Touchから削除したが、なぜかiPod Touchの空き容量が減らない。
多少は空き容量が出来たので、一応レコーダーとして録音は出来るが、同期を行っても容量が少ないのでビデオや音楽ファイルをiPod Touchに転送できない。

初期化すればいいが、メールの設定、大学構内のWiFi設定などこれはこれで結構面倒だ。

ましてや、根本の原因を発見しない限り、Mac Book Pro側のエラーなのか、iPod Touch側がやはり問題か分からないので初期化しても同じ症状が繰り返されるかも分からないし不安だ。

と言うことで、彼女が機器を使用しないタイミングを計り、両機器を接続して詳細にチェックしてみたところ、不思議なことを見つけた。

iPod Touchのボイスメモアプリ上ではそれらのファイルは存在しないし、音楽ファイルとしても存在しない状態。
しかし、確かにiPod Touchの保存領域には存在する。

Mac Book Pro上のiTunesのプレイリストや音楽ファイル一覧にももちろん、余分なボイスメモファイルは存在しないし、それらのファイルそのものも機器のHDD内には存在しない。

だが、ようやく視覚的にそれらのデータを見ることが出来た。

Mac Book Proに接続したiPod Touchのプレイリストを見てみると、ボイスメモのプレイリストがあり、そこには過去に削除したはずのボイスメモファイルがあるし、もちろんそれらをクリックすると再生できるのだ。

しかし、同期をしてもそれらのファイルはMac Book Proにはコピーできないし、ドラッグアンドドロッしても同様。
iPod Touch本体からはその存在が見えないので、結局Mac Book Proに接続してiTunes上からiPod touchのプレイリスト上のみで再生が出来ると言う状態までは確認した。

なお、これらのファイルは既に過去に同期してMac Book Pro側に存在するファイルなので、全くの不要ファイルである。
それらが、20Gb以上を占有している。
娘のiPod Touchの容量は32Gbなので、実に半分以上がゴーストファイル?で占めていることになる。
また、それらのために同期作業がおかしくなり・・・システムがそれらとも同期しようと働いているみたい・・・延々と終了しないし、必要なファイルが転送されない状態があるようだ。

真、不思議な状態だが修復するのに一定時間を要することになるだろうから、娘が2日間程使用しない状態になったら・・やはり冬休み・・・調整作業に入ろうと思っている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

インフィニティ・ブレード2アップデートその後03

最初に・・・・

レベル5で、こいつを倒した。

Img_3186

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アプリが落ちる、セーブデータが消えるなど、不具合のあったゲームアプリだったが、それらを修正したアップデートがリリースされた。
相変わらず、ロゴシーンでゲームが落ちる・・・起動しないと言う症状の解消はされてはいないが、何度かチャレンジすれば、起動する場合が有り、一旦起動すればなんとかプレーは出来るが、ある程度進むと急に画面がカクカクとなり、そのまま進めると大概ゲームが落ちる。
なお、落ちるのは戦闘と戦闘の間のムービーシーン時なので、何とか倒したキャラとの成績に影響が出ないので、まぁいいかとあきらめている。

iOS5では、通知というサービスが起動し、メールなどが着信すると教えてくれるのだが、それらの影響もある気がするが、他のアプリではそれらの影響が全く出ないので、メモリーを目一杯使用する本作ではそれらの機能を出来るだけオフにしてゲーム専用機・・・的な設定にしてプレーするのがいいだろうが、ゲームのみに使用しているのでは無いので、私の場合は特に落ちやすいのかも・・・。

なお、iCloudにシステムなどのバックアップ行為を行ったり、アップデート前に発生していた問題点をいくつか試してみたが、現時点ではセーブデータが消えるという不具合の発生はない。
この点はどうやら問題点解消とみてもいいかも・・・・。

暇を見つけて・・・起動するしないがあるので、どうしても真剣に始められない・・・プレーをしているので、ようやく、レベル12まで上がったが、アップデート前よりキャラの耐久性などが上がったのか、私がやはり下手なのか、結構苦戦をしながらここまで来た。

あちらこちらにコインが落ちていて、回復薬やキーなども見落とさないようにすれば、めちゃくちゃ買い物でコインを消費することはないし、武具なども宝箱を通して旨く入手すれば、マスターした武器の交換に困ることも少ない。

情報では、マスターした武具などは同一武具の複数所有ならば、一個を残して販売できるらしいが、現時点で重複が無いので、試していないため正確には分からない。

ジェム(宝石)も結構たまったが、今のところは武具も低レベルものばかりだからセットしていないが、もったいない気がしてもう少し貯まってきたら試してみたい。
一応セーブデータが消えた15レベルまで上り詰めたら、それらも含めチャレンジしようかな。

Img_3190


Img_3191


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

インフィニティ・ブレード2アップデートその後02

iPod touchで起動せずロゴシーンでゲームが落ちる症状は、iPod touch搭載のメモリー量が少ないため、落ちやすいと言う情報が書き込まれているのを見た。
一旦電源を落として起動し直すと、確かにゲームの始まる確率が高くなるので、それらが原因なのかもしれない。
だが、対応機種にiPod Touch(4G)も含まれているのだから、この際言い訳は聞きたくない。
更に、セーブデータが消える症状も国内外問わず、広範囲の機種で発生していることから、今回のタイトルは明らかに欠陥ゲームと言わざる終えない。

現在、修復を行っていると言う情報もあった。
45レベルあたりまで上げたのに、全ての努力が泡となった方もいるという。
お悔やみ申し上げたい。

このゲームは高額な武器を手っ取り早く手にするために課金するシステムも有する。
これはアドオンシステムであり、更に機種内にそれらのデータがセーブされるようなので、結果的にセーブデータ共々それらのデータも消えてしまうらしく、既に課金した方がそれらはどうなるのか!!と書き込んでいるのも見た。
今後それなどの保障問題も発生するのではないかと危惧する。

私は、前作で、多少コインを購入したことがあるが、ゲームをiPod Touchから削除すると同時にその情報も消えたので、以降アドオンで課金することはやめている。
でも、このゲームは、多少投資をしないとまず購入できないほどの高額な武具が多く、言い換えれば買え!と言っているようにもみえ、そのような態度を私は好まない。

がんばって、112レベルまで行き着いたがそれ以上どうしても伸ばせないと判断し、ゲームをリセットするつもりで削除したけれど、知り合いから「あれ、どうやるんだっけ?」という質問に、ゲーム本体を再度ダウンロードしてみたが、セーブデータがリセットされているのはいいけれど課金部分までもリセットされているのには、がっかりしたからね。

従って、今作は課金はまずしないで、ひたすら地道に育てようと15レベル・・・ジェム(ジュエリー)スロットがほぼ埋まる程まで進んだところでセーブデータが・・・‥がっかり。

ソフトメーカーが修復にがんばっていると言うことなので、それまでの繋ぎに、悔しい前作を再々ダウンロードしてプレーを始めたのだが・・・・・・

Img_3180

現在のステータスだが、これはたったの二日間・・・数時間のもの。
すでにインフィニティブレードも所有し、未使用の武具も結構持っている。

以前、インフィニティ+にある武具を着用してリスタートすると、簡単にレベルのアップを図ることが出来るという方法をこのブログに記載したことがある。
しかし、今回は本当の裏技を使って、あっという間にこのステータスにたどり着いた。

方法は、もちろんネットをググると何処かでヒットする、正式な方法らしい。

新規にゲームに入り、多少ステータスを上げる必要はあるみたい。
レベル1でも2でもいい。
私はレベル5の時点で方法を知ったので、そこからスタートしている。

一旦ステータスがそのままのリスタートをする。
最初のムービーシーンから、ゴッドキングの子守役との対戦?が始まる。
所謂チュートリアルである。

ブロックの使用方法を解説する部分だが、取りあえず適当に負けること。
そして、リスタートを選んびゲームを開始すると、全身黒い武具でブラッドライン−1が始まる。

このバージョンは、武具の交換は一切出来ない。
しかし、その必要は無い。
めちゃくちゃ強力で、200レベルのゴッドキングも簡単に倒せる。
結局、47レベル(5レベルからスタートして)に達し、全ての武具をマスタリィしたところで、通常モードにリスタートし直して、一度ゴッドキングを倒したところが、画像のステータス。
なお、インフィニティブレードを入手してもブラッドライン−1ステージでは、オブジェにインフィニティブレードをはめ込むことが出来ないので、結果、地下奥のボス達との対戦は出来ない。

でも、まともに進めていたら、インフィニティブレードの入手などいつになる事やらだが、簡単に手に入るのは・・・・裏技だなぁ。

まぁ、ここからはゆっくりとレベル100まで進めて・・・・その内にインフィニティブレード2のバグ修正版がアップされるだろうから、繋ぎの意味でプレーしていこうと思っている。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/06

データのバックアップシステム再構築

我が家には、バックアップストレージが何台か起動しているが、最近はタイムカプセルのUSBポートに接続したHDDがある。

これは、娘のMacBookProのデータを自動的にバックアップする専用として設置したのだが、その後からバックアップシステムに異常が発生することがあった。

バックアップ先のHDDが見当たらないというものだ。

たぶん、タイムカプセル本体の内蔵HDDは私のiMac2011のバックアップ用になっていて、USB接続は娘の専用になっているため、両Macがバックアップを行うと、データがぶつかり合うのかどうか・・・と勝手に想像した(実際、その後は問題が出ていない・・・今のところ)

しばらく前に、バッファロー製のNASが壊れ、幸いにもブリッジ接続していたUSBHDDにバックアップしてあったためにデータの復旧が出来たが、その後iMac2007をいわゆるメディアサーバー替わりに再構築し、更にはWindows機である夏子2のHDDに必要なデータをコピーしておくことで、実質NASのバックアップUSBHDDの必要性が低くなったこともあり、またiMac2007のデータのバックアップ先も必要になったので、そのUSBHDDをタイムマシン化することにした。

iMac2007には、動画、画像、音楽など映画のみならず、貴重な家族のVHS変換DVDデータなど様々な重要なデータが入っていて、アップルTVを通して地デジで観たり聴いたりすることが出来るようになっている。

従って、このデータを真っ先に保護する必要から新規にHDDを購入しようと思ったが、タイの洪水の影響でHDDの価格などが高騰していることもあり、家庭内ストレージの再配置を思い立ったのだ。

今まで、私専用だったタイムカプセル内蔵HDDは娘のMacBookPro専用にし、娘用のUSBHDDは現在二階の書斎に移動した私のメインマシンiMac2011に直に接続してタイムマシン化した。
今まで畳の寝室にマシンを設置していたため、外付けHDDの作動音が嫌でWiFi接続していたのだが、それらの音を気にしなくてもいい環境なので、直接続とした(これが一番データ転送で安定している)。
娘のMacBookProは自在に場所を変える(ノートなので当たり前か)ため、直接続は面倒なのでね。

と言うことで、二階の書斎には現在新旧iMacが並んでいるが、それぞれ独立した外付けHDDにてバックアップを自動で行っている。
娘はタイムカプセル内蔵HDD。

じゅあ、家内は・・・・Windows専用でMacminiを使っているため、バックアップシステム構築が難しい。
家内はNASにデータをためるので、定期的に夏子2号にコピーするようにしている・・・実に原始的だがそれほど多いデータは無いので、WindowsHS(ホームサーバー)などの構築までは行かない。

と言うことで、ここ数日データ整理とシステム構築を行ってきて、ようやくきれいになった状態で年末を迎えることが出来そう。

年一回の大掃除は、家ばかりではないからね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

インフィニティ・ブレード2アップデートその後

アップデート後、最初の起動時に全てリセットされてしまい、レベル1に戻ったその後、そのまま旅を続けレベル5まであげたところで休憩を行った。

相変わらず、ロゴ画面で起動しないのだが、電源を一旦落とし、起動し直すと立ち上がる場合がある。
しかし、再び立ち上がったときにまたまた最初のムービーシーンから始まってしまった。

ただし今回は、前回の成績や獲得アイテムはそのままで、ゲームのみが最初に戻ったという状態。

展望台のキャラを倒し、インフィニティブレードをゴッドキングに奪われ、クロスボーで頭を射貫かれ・・・

本編の敵を数人倒し・・・・でも・・・ゲームを終えるとまた振り出しに戻る。

アップデートしたゲーム本編がいけないのかどうかと思い、一旦iPod TouchとMacBookProからゲームアプリそのものを削除し、改めてダウンロードし直して同期し・・・・。

しかし、ロゴからなかなかゲームに入ることが出来ない症状は変わらないが、何度かのトライの結果、起動することもあるが、結局結果は変わらず、起動のたびに最初に戻ってしまう。
しかも、今度はデータも全て初期化されてしまう状態になった。

App Storeの書き込みでは、データが消えたり起動しないという書き込みが多く、私の場合もその中の一つの症状のようだ。

ここは、次回のアップデートまでとりあえずは待つとして、ゲームを一旦削除した。

なお、ゲームデータはどうやらiCloudとも連携しているようで、書き込みの中にはそれらのバグではないかというものもあった。
確かに、iCloudにストレージのアップデートを行うと初期化されることがあったので、そのあたりも影響の可能性はある気がする。

いずれにしても、iOS5の標準機能がゲームに影響を与える・・・もとい、OSの標準機能のためにエラーが出るのであれば本末転倒である。
早急に改善をお願いしたい。

世界トップクラスのゲームが泣くというものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

インフィニティ・ブレード2アップデート

このゲームは、iPod Touchの場合かどうかは分からないが、起動してもタイトル画面で落ちてしまい、ゲームにならない。
しつこく何度も起動をくり返す(再起動したり、電源を落としたり)となんとか起動する場合があり、ようやく闘いが出来る。

実際問題は、ストレス以外の何物でも無いが、一応プレーできるようになれば十分に楽しめる。
そして、レベル14までアップしたのだが・・・・・・

バグフィクス解消と言うことでアップデートがあり、これで諸問題が解決できると思い早速実行してみた・・・・。

そして一発で起動できて「おお、問題解決か!!」と思ったのだが、落ちていたコイン袋を拾ったはいいが、合計ゴールドが81コインと表示されている。
おかしいなと、ステータスを見てみるとなんとレベルが1になっていて、今までの成績は全て飛んでいるでは無いか。

しかし、ゲームは前回の場所からスタートとなっている。
ゲームセンターの成績も、前回までのものになっているのに、ゲームのデータのみが振り出しになっている。

データの読み込みに失敗したのかと思い、一旦ゲームを終了したのだが・・・・・・

今度は、何をしても起動しない。
何とか、タイトルロゴからムービーに入るところまで何度か起動操作を繰り返したら、入っていくのだが、落ちてしまう。

しかし、そのムービーは初めてゲームを立ち上げた時のものだから、完全にデータは飛んだと考えていい。

アップデートして、起動しなくなり前回までの積み上げたデータが飛んで・・・・とんでもないゲームになってしまったものだ。

次回のアップデート(改善されればの話だが)まで、このゲームはお預けのようだ。
・・・・・もう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/03

インフィニティ・ブレード2 レベル14

Img_3159

結構奥まで進めるようになったが、途中超巨大な怪獣に阻まれたり、レベル75のとんでもないやつに瞬滅させられたり、どこかしこにそれ相当のレベルの高いキャラが潜んでいて、簡単に進ませてくれない。

何とか、25レベルのキャラならば互角に戦えるが、それ以上は私の技量では厳しい。
結局スタート地点の原っぱに戻され、再び「6ヶ月後」表示を見ながら出発となる。

Img_3165


現在、14レベルまで上昇したのでスタートとなっても、最初のキャラも10レベルクラスから相手となるので、一応キャラを倒すことで得られる報酬もそこそこ納得幾分がもらえるようになった。

途中、鍵が必要な宝箱だが、鍵を購入(時折そこら辺でゲットできるが)して箱を開けるのだが、得られたアイテムなどが、鍵の購入代金よりも高額とは限らない。
8000コインで鍵を購入して、7000コインが出てきたときは、大損・・・気分が蔓延する。
でも、支払った以上の何かが出てくることが多いので、それはそれでお楽しみ・・・かな。

片手剣と盾で進んでいたが、未マスタリー在庫が無くなり、現在二本の剣を振り回して進んでいる。
コンボに入ると二刀流の派手さがおもしろい。

ブロックが出来ないが、パリィでパンパン跳ね返せばいいので、醍醐味はこちらが上。
なお、今のところ片手武器(ハンマーとか)は使っていない。

そのうち、それらで無ければ戦えない状況が来るだろうし、大型野獣はまさにその類いの武器で無ければだめなのだと思う。

前作のようにとにかくがんがんレベルを上げるのに必死になったものだが、今作はアイテムやコイン集めもせっせと出来るので、レベルアップのみでプレーするのはもったいないから地道に進んでいる。
しかも、起動しないことが多く、気張っても仕方が無いという気持ちにさせてくれる?からちょうどいい。

まぁ、普通に取りあえず、20レベルまで行ってみるか・・・

Img_3157


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

インフィニティ・ブレード2起動した

Img_3147

だめなときは何をしてもだめだが、起動するときは起動するようで、一旦起動するとムービーにならない限りは安心してゲームを続けられるようだ・・・ただし、今のところは。

さて、頭にクロスボーを受けて倒れたところから、どうやらゲームの本編に入るようだ。
シリーズ1の時とおなじような背景画からスタート。

そして、同じ雰囲気の原っぱの戦いから始まるが、コインの入っている袋があちらこちらに落ちているので、決して目が離せない。

1mm位の袋もよく見れば見えるし、タップすればゲットできる。

宝箱は、逆三角マークのみの場合は普通に開けられ中身をゲットできるが、鍵マークの場合はストアで合う鍵を購入してその鍵を使わなければ開けられない。

ジュエリーが出てきたり、武具などが出てきたり、多彩のようだ。

城の中に入るとロックされた扉もあり、進むことの出来る複数の扉の一つをくぐって出会う怪人達は多彩だ。
ドッジで避けても盾で突かれてヘルスを減らす怪人に簡単にやられたが、このキャラはパリィで剣を払って切って捨てれば簡単に攻略できた。

さて、城の頂上に到達するとレベル25にキャラがいて簡単な会話をする。
レベル5クラスで25の相手ではと思ったが、それほど難しくなく攻略したが、地面の穴に手を突っ込むムービーになり、勝手に死んでしまった。
そして、再び最初のシーンに戻り、同じルートをたどり、城に入ると最初はロックされていた扉はロック解除されていて、そこに入ると結構強いキャラと遭遇した。

少し気を抜いたとたんにやられてしまったが、「転生するかどうか」と言う問いにOKをタップしたら、レベル、アイテムなどはそのままで最初に戻っていた。

これがリスタートのようだ。
現時点で6レベルクラスは、この「転生」を利用して何度も同じクラスを繰り返すとレベルを上げやすいし、アイテムも所得しやすい。
ある程度まではこの方法もいいが、それ以上になると所得出来る諸々も微々たるものになってくるので、その場合は、がんばって先に進んだ方がいい。

城の中は、いくつも分岐する扉があり、違う扉をくぐるとなんとレベル50のキャラと遭遇した。
レベル7では到底勝てないと思ったが、まさに勝てなかった。
でも、結構善戦してぎりぎりまで粘ったが、多彩な攻撃に戸惑わされ、息を引き取らされてしまった。


Img_3149


このキャラにやられると、振り出しの原っぱに戻されてしまう。
そして再び旅の再スタートになるが、シリーズ1に比べると遙かに広いマップ構成のようで、どこがルートコースなのかが全く分からない。

なお、原っぱに戻されて同じコースを進んでも、同じキャラは出てこない・・今のところは。
相当多彩で、どのようなキャラが出てくるかお楽しみという点も今回のバージョンは面白い。
前作よりもパリィの反応がよく、下手な私もうまく決めることが出来て、得点が上がりやすい。

キャラによっては、ボーナス特典が付加される場合もある。
例えば「ブロック10回達成でボーナス特典○○点」など。

アイテムを覗くと、ここでヘルスポーションや、鍵やジュエリーを購入できるのだが、それ以外にルーレット(何に使うのか分からないが)や、ヘルスや盾の寿命を自動的に少しずつ回復するポーションもある。

ここにあると言うことは、いずれ使わないといけないときがくるのかも・・・と思いながら、種類が大幅に増えたアイテムに多少、戸惑いを覚えた。
また、マスタリーしたアイテムを売却するコマンドなどが見当たらない。
売ってお金に換えたいのだが、どうすればいいのだろう。

いずれにしても、スケールアップした今作は、前作よりもやり込め要素が高く、永く遊べそうな予感に満ちている。

Img_3150


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

インフィニティ・ブレード2

結構やりでのあるゲームの第二弾がリリースされた。

多くの方達が待っていたタイトルだと思うが、かく言う私もその内の一人だ。

早速ダウンロードを行ったが940Mbと、iPhoneゲームの中では大容量の部類に入る。
家庭などのWiFi環境でダウンロードされるのがいいが、私は日中出かけていたので、運転する車の中にE-Mobileを利用して、そのまま放置しておいたら4時間ほどでダウンロードしていた。

でも、確かE-Mobileとの契約の中に、300Mb/日を超えるとペナルティでそれ以降、一定期間か一定時間か通信速度が極端に遅くなると言うのがあった気がしたのだが、どうであろう。

さて、昼食をとり、車内に戻ったところで試しに起動してみた・・・・タイトル画面から最初のムービーに入るところで落ちる。
再起動したり、メモリーを解放したり・・・・WiFiをオフにしたり、位置情報通信をオフにしたり・・・いろいろと試したが全くタイトルから先に行けない。

App Storeの書き込みを見てみると、iPodTouch利用者の書き込み(2名しか見受けられなかった)があり、いずれもタイトル画面でゲームが落ちてプレーが出来ないという私と同じ症状。
初代タイトルでも、時折プレー中に落ちることがあり、ストレスはストレスだったが、それなりに楽しめる範囲だったのでよしとしていたが、今回は根本的にゲームには入れない。

10回くらいチャレンジしたが、ここはやめにして・・・・、別のプログラムのアップデートがあったのでそれを実行後に、iPodTouchを閉じようと思ったら、ついついインフィニティブレードのアイコンをタップしてしまったが、なんと今度はゲームが無事に立ち上がった。

そこで、ものは試し、ゲームが落ちたらそこでおしまいと思いプレーし始めると、レベル2にあがり、展望台みたいなところにあったオブジェに「インフィニティブレード」をはめ込むと、前作で死んだはずのゴッドキングが現れ、あっさりとブレードを奪われ、更に別に現れたキャラのクロスボーの矢を頭に打ち込まれ(このあたりはムービー)・・・そこでゲームが落ちた。
その後、タイトル画面でゲームが落ちると言う最初の状態になったのでやめにしたというのが現状。

アップデートか何かで多少はよくなるのなら、早いところアップデートしてほしいなぁ。

ゲームは、形は違えども敵の基本的な動作はそれほど変わらない。
ドッジとパリティとで敵の攻撃をかわし、後はひたすら切り込む。
魔法も同じ動作だ。

なお、敵も魔法を繰り出すので、ドッジで交わし、パリティで跳ね返し、切り込む。
時折現れる丸いポイントだが、複数現れる場合があるが、今のところ一個タップすれば、勝手に連続攻撃をしてくれるようだ。

展望台の敵を倒したらジュエリーが手に入った。
それらは所持する武器や防具にはめ込んで機能を強化するためのもので、早速手持ちの「インフィニティブレード」にはめ込んで見た・・・奪われてしまったところでゲームが起動しなくなったのでどうなったのだろうか・・・。

ゲーム自体は前作よりも相当重く感じる。
確実にもたつく。
iPhone4Sクラスじゃないと厳しいかもしれない。
ゲームが落ちるのもそのあたりが影響しているのかもしれない、
改善を望みたいなぁ。

でも、情報では来秋、NTTからiPhoneが出るようなので、ようやくDocomo以外はだめな我が社もでもiPhone使用可能になると思うとわくわくする。

我が社の社長も今やMacBookAir使いで、アップル派になりかけているし、昨日もiPnoneに興味を示していたので、大いに期待が出来そう。

・・・・話が脱線してしまったが、ここでインフィニティ・ブレード2の感想を記するほどプレーしていないし、落ちまくっては気軽にアイコンをタップできない・・・起動に相当時間がかかるゲームなので、それで落ちたのではストレスだけしか残らない。なんとかして〜〜〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »