« インフィニティ・ブレード2アップデートその後03 | トップページ | インフィニティ・ブレード2アップデートその後04 »

2011/12/13

娘のiPod Touch

しばらく前から困った症状が出ているが、本人が結構使っているために真剣に対応できない状態。
もう少しで冬休みに入るので、その時点でじっくりと調整しようと思っている。

彼女は、iPod Touchを大学の講義の録音に、つまりレコーダー代わりに使っているので、ボイスメモファイルがかなり貯まっている。

それらをMac Book Proと同期させ、パソコンで復習するというスタイルだ。
この場合、iTunesでの設定はボイスメモとの同期をオフにしておかないと、ボイスメモファイルをiPod Touchから削除しても、またiPod Touchに戻ってきてしまい、あっという間に容量が一杯になってしまう。

娘から録音が出来なくなったという訴えに状態を確認したところ、iTunesの同期設定からボイスメモのチェックを外し重複するボイスメモファイルをiPod Touchから削除したが、なぜかiPod Touchの空き容量が減らない。
多少は空き容量が出来たので、一応レコーダーとして録音は出来るが、同期を行っても容量が少ないのでビデオや音楽ファイルをiPod Touchに転送できない。

初期化すればいいが、メールの設定、大学構内のWiFi設定などこれはこれで結構面倒だ。

ましてや、根本の原因を発見しない限り、Mac Book Pro側のエラーなのか、iPod Touch側がやはり問題か分からないので初期化しても同じ症状が繰り返されるかも分からないし不安だ。

と言うことで、彼女が機器を使用しないタイミングを計り、両機器を接続して詳細にチェックしてみたところ、不思議なことを見つけた。

iPod Touchのボイスメモアプリ上ではそれらのファイルは存在しないし、音楽ファイルとしても存在しない状態。
しかし、確かにiPod Touchの保存領域には存在する。

Mac Book Pro上のiTunesのプレイリストや音楽ファイル一覧にももちろん、余分なボイスメモファイルは存在しないし、それらのファイルそのものも機器のHDD内には存在しない。

だが、ようやく視覚的にそれらのデータを見ることが出来た。

Mac Book Proに接続したiPod Touchのプレイリストを見てみると、ボイスメモのプレイリストがあり、そこには過去に削除したはずのボイスメモファイルがあるし、もちろんそれらをクリックすると再生できるのだ。

しかし、同期をしてもそれらのファイルはMac Book Proにはコピーできないし、ドラッグアンドドロッしても同様。
iPod Touch本体からはその存在が見えないので、結局Mac Book Proに接続してiTunes上からiPod touchのプレイリスト上のみで再生が出来ると言う状態までは確認した。

なお、これらのファイルは既に過去に同期してMac Book Pro側に存在するファイルなので、全くの不要ファイルである。
それらが、20Gb以上を占有している。
娘のiPod Touchの容量は32Gbなので、実に半分以上がゴーストファイル?で占めていることになる。
また、それらのために同期作業がおかしくなり・・・システムがそれらとも同期しようと働いているみたい・・・延々と終了しないし、必要なファイルが転送されない状態があるようだ。

真、不思議な状態だが修復するのに一定時間を要することになるだろうから、娘が2日間程使用しない状態になったら・・やはり冬休み・・・調整作業に入ろうと思っている。


|

« インフィニティ・ブレード2アップデートその後03 | トップページ | インフィニティ・ブレード2アップデートその後04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘のiPod Touch:

« インフィニティ・ブレード2アップデートその後03 | トップページ | インフィニティ・ブレード2アップデートその後04 »