« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/29

地デジチューナー

まだ手元に届かぬiPadだが、それを利用して家中どこでも・・お風呂場ででもテレビが観られるようになったらいいなと、単純な発想は以前からあったが、そのためにわざわざ浴室の壁にテレビを設置しようとは思わない。
テレビ録画したものは、iPhoneなどを防水袋に入れて視聴することは簡単だが、テレビ番組というものは不思議で、生で見ているからいいというものが多く・・・例えばスポーツ中継など結果が分かっているものは全く面白くないなどなど・・・だいたい同じ時間帯にお風呂が集中する我が家では、今見ている番組を後ろ髪を引かれる思いで、浴室に向かうことも少なくなく・・・・と言う位の理由であっても私は自分の欲求を満たしたいと思うとそれに向かって没頭するところが有り、どこでもテレビはほしいなと思っていた。

ただし、お風呂場設置の考えと一緒で、ポータブルテレビでいいじゃ無いかと言うのも面倒くさい。
折角高画質の画面が手元にあるのだから・・・という発想である。

そのようなときに、パソコンに接続した地デジチューナーの番組をWiFiで飛ばしストリーミングすることが出来る機器を知った。
アイオーデータのMac専用USB型小型フルセグ地デジチューナーだ。
早速、サーバー代わりに使用しているiMac2007にセットアップしてみた。

地デジチューナーをUSBに差し込む。
付属のCDをドライブにセットし、CDの中身の中から再生ソフト本体とスクリプトファイルをアプリケーションフォルダーにコピーすればセットアップ完了。

アプリをクリックして起動を即すと外部スピーカーが接続されている場合、内部スピーカーのみ対応というダイアログが出る。
デジタルスピーカーを外した・・・・・・iMac内蔵のスピーカーで我慢か・・・・・・(悲
まぁ、いいか。

真っ黒な画面上でチャンネルスキャンを実行させ、終了すると美しいフルセグ画面が現れる。
初期の番組表設定は、アプリをスリープ状態にして放っておくか、選曲したテレビ局で3〜5分程視聴していればEPGを取得してくれる。

Windows用地デジアプリは、設定などに時間が掛かりうんざりするのだが、テレビを観ることが出来るまで10分ほどの作業時間には感激した。

さて、アプリをスリープモードにしてドックに納めた状態で、iPod TouchにインストールしたTVPlayerを立ち上げると、Macの地デジチューナーの選択が出来るようになっているから、選択タップすると録画番組かテレビチャンネルを選ぶことが出来る。
テレビチャンネルからチャンネルを選んでタップ・・・・おぉ!フルセグの美しい画面が現れた!!

今のところ録画機能を使用していないが、いくつかの番組に予約は入れた。
録画モードも、フルセグからモバイル向けまで選択の幅が広い。
今後のためにiPad高画質に設定した。

録画状態は後日報告しよう。

このチューナー、単一チューナーなので当然のことながら一度に1台のモバイルしか対応しない。
また、録画中や、パソコンで放映中であっても同じ事で、その間はモバイルでは使用出来ない。
だが、家の中で、iPod TouchやiPadやら今ある機器でそこでお手軽に見ることが出来るのは大変便利。

ところで、今まで使用していたバッファロー製Windows用フルセグ地デジチューナーはどうしたかというと、しっかりiMac2011に接続したままになっている。

我が家では、地デジにはBlu-Rayドライブが直づけされていて、テレビ録画はそれがメインとなっている。もちろん、BS,CSも録画が可能だ。

だが、他にダビングが出来ないし、ムーブも出来ないので家の中だけのものである。
もちろん、録画したディスクを持ち出せば、他でも再生が出来るが面倒。

そこで、バッファロー製は録画番組の簡易編集やBDやDVDにコピーしたりiPodTouchなどにダビングしたりが出来る。
結構便利なのでついつい見たい番組がかぶることが結構有り、贅沢にももう1台ほしいなと思っていた。

なお、アイオーデータの地デジチューナーはディスクなどへの編集やコピーは出来ない。
パソコン上で録画して再生、iPadなどにダビングしてそちらで再生となっているので、編集したりメディアに保存と言う場合は、バッファロー製の方で行う。

機能は制限されるが、テレビ番組のストリーミング視聴ということがこの機器のポイントで、まさに私がほしかったものだ。

Windows用地デジチューナーに比べ、多少割高であるが充分に満足のいく製品と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/27

Torchlight

Steamで表題のゲームをダウンロードした。

14.99ドルなので1250円位かと思うが、このゲームはMacとWindowsの両プラットフォーム対応のため、どちらのOSどちらでもプレーが出来る。

もちろん、Steam規約により、1アカウントの登録の場合、複数起動は出来ないかわりに認証したパソコンならば何台でもゲームをインストールすることが出来るため、Aのパソコンでプレーし終了してBのパソコンからその続きを行なうという、自動セーブ機能を利用しての利便性は健在だ。

なお、このゲームはゲームシステムそのものが完全な自動セーブなので、終了した時点でセーブされているため、セーブの項目は無い。
また、WindowsとMacではセーブデータは共通となっていないので、Macはマックマシンで、WindowsはWindowsマシンでプレーという事になる。

最初はMacでデモからスタートし、デモで出来ることは全て行なったため、有料本体を購入したがデモのキーを解除したのみで、デモ時のステータスを引き継げた。

最初なので、イージーモードから始めたが・・・・死なない。
途中、プレー中に僅かの時間席を離れたらその間にやられてしまったが、得られたXPかゴールドかを渡せばそこからリスタート出来る。
また、払いたくないなどと思えば村からのリスタートをすればいい。

頻繁にアイテムをゲットできるし、ポーションも貯まる一方なので、リュックサックの中身は直ぐに一杯になるからタウンポータルは頻繁に行なわなければならない。

Diabloのようなおどろおどろしい雰囲気は無い。
今風なアニメ調のキャラクターで、画面もくっきりしているし、動きも軽快なので比較的ライトな気持ちでプレーが出来る。
今のところ、Diablo2のようにキャラがどこまでも追いかけてくると言うシーンは無い。

ステージを進めばどのように変化するかは分からないし、イージーモードだからなのかもしれないが、握るマウスが汗でぬれることは無い。

お気軽に遊べるゲーム・・・しかも1250円ほどの安価なゲーム。

ソーシャルゲームメーカーさんには是非見習ってほしいリーズナブルなゲームだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

プリンター

娘の中学時代、高校時代を通し、大学受験などを含め、一般家庭では考えられないほどの印刷枚数を数えたキヤノン製プリンターも、ある日突然死したのは昨年秋。

我が家には、ブラザー製マイミーヨという多機能なFAXプリンターがあり、キャノンがお亡くなりになってから、唯一がんばっている。

昨年その頃、兵庫に長期出張があったので、ヒューレットパッカードの格安プリンターを購入し、新品の状態で連泊するホテルに持ち込んで使用していたのだが、その後自宅に持ち帰り年賀葉書の出力に使用したが、その段階で故障した。

印刷紙を吸い上げてくれないのだ。
手で紙を押すと何とかローラーに絡まってプリンター内部に吸い込まれていくが、それでもだめな場合が有り、結局家族はブラザーに走ってしまう。

ブラザーは本来FAXと言うことも有り、インクジェット特有のインクの乾きを押さえるため定期的に自動クリーニングを行なっている関係上、使用していなくても確実にインクの消耗がある。
だから、通常プリンターにして際限なく使用すればいざという時にインクが無くなったと言う自体に陥る。
まぁ、いざとなればFAXデータをパソコンに転送するように設定すればいいけれど、やはりメインプリンターとして使用すべきことではない。

丁度、秋という次期は各メーカーから新機種が出る頃で有り、昨年はキャノンであれエプソンであれ、ようやくWiFi接続が出来てモバイル機器から直接印刷が出来るなど、今ではどこでも当たり前の機能が付加され始めた頃だ。
だが、価格も結構高く、予算に見合う製品もあるが、CD-Rレーベル印刷の機能はやはり欲しいと言うことも有り、それであれば予算が足りず、ここは一旦購入をやめることにした。

そして、いよいよ各社から春モデルが出ると言うことから、現行機種も確実に価格が下がってきた今時期を見て、ようやく手配掛けたところだ。

注文をしたのは、「Canon Pixus MG5330」

ここで不思議なのだが、上位機種の「MG6230」の方が安く流通している。
金額で言えば、前者が21000円ほどで、後者が16000程なのだ。

前者が4色インクに対し、後者は6色インク。
もちろん機能も多く、実際迷ったが、たぶん多くの方が前者を選んだのはランニングコストなのだろうと考えた。
A4一枚で2~3円のコストが違う。
本体の金額の差は2000枚ほどを印刷すれば直ぐに逆転するし、カラー印刷を頻繁にすれば更に・・・・。

果たして、6色インクと4色インクの違いを普通のデジカメで、尚且つキャビネ判や2Lクラスでは見た目変わらないから、結局インク代を重要視するのではないか・・・そして流通価格に現れるのではないかとみた。

個人的には、6色インクは魅力である。
写真撮影の趣味を持っている私の専用ならば迷わず上位機種を購入するが、娘の大学のレポートやネット情報の出力がメインであれば、今回の選択は正しいと思っている。、

さて、果たして先輩プリンター同様、永きに渡り我が家の無理な要求に耐えてくれるか・・・プリンターはやはり必需品である。

・・・・・・ちなみに、納期だがアマゾンで1~2ヶ月だって・・・・・・・・・・まだ余裕がある思ったのだが、念のためブラザーのインクも同時に手配した。
少し、掛かり過ぎじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

景気の回復

緩やかだが、確実に回復基調であることは違いないと感じているが、素材メーカー各社は決して予断は許さないと言っている。
年度末ともなると、会社で使用する諸材料メーカーの担当がひっきりなしに会社に来られる。
多いときは5件ほどにもなるが、そのような日は自分の仕事はあきらめて、律儀に更に時間を割いて対応する。
昨年に比べれば、各担当ともなんだかんだと言いながら暗い顔の方はいない。
つまり、景気が悪くってねぇと言いながら、ちゃんと手応えを感じている証拠でもあろう。

主要製品の一点、加工を依頼していた下請けと加工価格の件で話がまとまらず、ぎりぎりまで粘ってみたが遂に加工先を変更する事になり、それらの準備も完了した。
我が社の方針・・・私の方針でもあるのだが、余程のことが無い限り加工会社を変更する事はない。
何度も打ち合わせの会を重ねたが、結局市場の要求を理解してもらえなかった。

・・・愚痴を言えば、相当利益を与えている上でのことなのに・・・

本来は全て内製化すれば、大幅に販売価格が下がるのだが、協力会社の利潤確保も親会社の勤めとその方向に向かわないようにしていたのだが、いずれそのようにせざる終えない。
それまでの間、別の加工所で製品の製作を続けることになった。

製品管理書などの契約が終了し、近日中にその会社の査察を行うが、そこに我が社の会長が首を突っ込んでこられた。
仕事の中身では無く、その会社が沼津にあると言うことに・・・

本来沼津は東京から車でも余裕で日帰りが出来る場所にある。
しかし、海の幸が旨い場所でもあり・・・・・・

君は営業、私は温泉・・・‥久しぶりに聞く会長の言葉だ。
早速、来月には沼津一泊出張の段取りを付けなければ・・・・・・

ここのところ、会長のそれらのなりは控えられていたが、そのむしが動き出したと言うことは・・・・
本物の景気回復を感じたと言うことだろう。

我が社の会長は、私が言うのも何だが、その直感は素晴らしい。
伊達に50年会社をひっぱてきた分けでは無い。

久しぶりに、強制出張令が出て何となくいい気分になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

Torchlight

いろいろとDiablo風ゲームを検索していたら「Torchlight」というゲームを見つけた。
どうやら、2009年10月にリリースされたゲームだが、昨年「Torchlight2」もリリースされているようだ。

早速、SteamからMac用のデモ版を落としてみた。

MacBookProの非力なVGAでも、最高画質でサクサクと動いてくれてストレスが無い。
そして、まさにDiabloそのものだが、キャラクターなどは少しアニメっぽい今風の作りだ。

どちらかと言えばダンジョンシージに近いか。
でも、操作方法やコマンドなどはまさにDiabloそっくり。
だから、Diabloをプレーした方はそのまま入ってしまうのでは無いかと思う。

デモ版は、地下4階くらいまで潜る事が出来る。
それ以外にクエストによる別地下に潜るステージもあり、デモであってもかなり遊ぶことが出来るし、充分にこのゲームの内容を把握することが出来ると思う。

私は、女性キャラクターを選択し、弓矢を途中持ち替えたのみで、ゲットしたアイテムは何もせずに保管箱の中に全て仕舞ってしまった。
この保管箱が結構収納できるので助かる。

とにかく、落ちるアイテムの数が多く、頻繁に村までテレポートして保管箱に入れないと途中持ちきれない。

なお、Diabloと同じで、一回鑑定しなければその能力を発揮できないし、セットできないアイテムがたくさん集まる。
とりあえず、集めたアイテムを鑑定し、セットし直してみようと思う。
余ったアイテムは売ってしまおう。
・・・・途中、よそ見していたら死んでしまった・・・ミステイク。
その時に、Gold支払いで復活するか、レベルアップ用プログレスの数値ダウンか、村に戻るかの選択でプレー再開となる。
基本的に(Macの場合)セーブは無く・・・ゲームを再起動しても前回終了地点から再開となるシステムだ。

現在セットした弓矢もその類いで、レベルと耐性(能力)が必要に達すれば始めて使えるアイテムという風はDiabloもダンジョンシージも一緒。

こぎ見よい動きと、結構派手なアクション。
Diablo好きな方はまず間違いなくはまるゲームと思う。

Torchlight


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/23

Windows8

この夏にMacOSXのメジャーバージョンアップが行われ、いよいよ本格的なパソコンとモバイルの垣根がほとんど無くなる状態になる。
MacOSXとiOSとがかなり融合されることで、その境目が分からなくなるのではないかと思う。

巷では、iPhoneやiPadがあればMacは要らないという声も聞こえてくるが、確かに現実的には全くMacどころかWindowsも持っていないでiPhoneを使っている方や、iPadを持っている方もいる。

だが、やはり母艦となるMacなどが無いとそれぞれの機能を100%使用し、それぞれの恩恵を受けることは出来ない。

しかし、その実、かしこまった形のパソコンが必要かというと決してそうでもない。
しかるに新しいMacOSXがリリースされる頃には、所謂スレート型PCがアップルからリリースされる可能性が有り、私はそれを楽しみにしている一人でもある。

同時期か、少し遅れてWindows8がリリースされ、同時に相当量のタブレット型PCがこの世に現れるだろうと思う。

一昔前のネットブックなどのように使い物にならない類いでは無く、十分な実用能力があり、まるでiPadのように瞬時に起動する今までとは全く異なるWindowsマシンとなれば、鞄の中に放り込んでおく価値が充分にある。

iPadはそれはそれで大変重宝するアイテムであることは確かだ。
噂されているiOS版オフィスがリリースされたならば、ビジネス的にも充分に使用出来るので、実際それだけで十分では?と思えなくもないが、その場で確実に対応しなければならない究極のビジネスシーンにおいて、確実にワークをこなすためにはやはりWindowsマシンは欠かせない。

ノマド的に神出鬼没にリアルタイムに、且つ短時間で用件をこなすためには、既にノート型パソコンは古と言わざる終えない。
そのような意味から、スレート型PCを前提とした設計のWindows8はこれからの時代の主役になるのではないかと思う。

だから、スレート型Macがリリースされたならば、もちろん当然のこととしてブートキャンプを使用してWindows8もセットアップして、私の鞄の中のアイテムに加えたいと思っている。

・・・・・・・・・我が家では、WindowsOSをやめてMacのみにしようと取り組んでいるが、やはり仕事絡みではWindowsはどうしても必要になる。
だが、Windows8のコンセプトを知れば知るほど、今度のOSなら私的に付き合ってもいいかなと思い直しているこの頃だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

iPad本命は今度の秋か・・・・

まだ手元に届かない「新しいiPad」だが、私と家内用に白と黒を各1台づつオーダーを掛けている。
だが、ここに来て、1台だけでよかったかとおもいだしている。

フィルムを扱うある商社担当から、今年の秋にでる「iPad」に使用する材料の引き合いで結構大変なんだ・・・・と言う小言が出た。

重要機密事項的色合いがあるので、それ以上はお互い暗黙の了解で突っ込んだ話をしないことになってるから、それ以上の続きはないが、私の心は穏やかでは無くなった。

私の読みは、来年のこの時期にフルモデルチェンジのiPadが出ると思って、それでは先過ぎると思い今回2台のオーダーに走ったが、数ヶ月後という話では完全に読み間違えたと言わざる終えない。

1台6万円弱もする製品なので、おいそれと買えない。
ましてや、待っていた新型iPod Toudhが、同じ時期にリリースされそうな状態。

もちろん、今度のiPod touchは買い換えに走ると決めている。

どうしよう・・・・予算を組めるか、作る事が出来るか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・すでに、次のiPadに心が跳んでいる・・・現行製品がまだ手元に無いというのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/21

Diablo3

ようやく、今年の5月にリリースされることに本決まりと言う情報が入ってきた。
バトルネットとか言う会員制サイトに登録していれば、ダウンロードによる購入が先行的に出来るらしいが、慌てることもないし、取りあえず5月15日までゆっくり待つことにしている。

しかし、Diablo2から何年かかったのだろう、3がでるのは。

でも、相当ゲーム内容が強化されたようなので、心待ちしている。

なお、もと開発会社の社員が開発の内容を告白するような情報があり、それを見てみるとDiablo2から比べると相当ボリュームが少なくなっているのと、ダンジョンがランダムに再生するらしいが、それらも2に比べると少し・・・・という話も出ていた。

だが、TombRaiderだって、TR4に比べればアンダーワールドやレジェンドなどはもっと短いストーリーだと思うが、それはそれで充分に堪能できた。

だから、ゲームの長さでは無くどれほどわくわくさせてくれるかが鍵なのではと思っている。

さぁ、再びあの世界が待っている・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/19

iPod Touch5

情報が出始めた。

3D液晶が搭載され、もちろん3Dゲームがあれば対応するらしい。
カメラも二箇所以上(背面に二個)搭載される可能性もある。

また、128Gb容量モデルも・・・

物理的スイッチのホームボタンではなく、タッチセンサー式のボタンになるかもと言う話もでている。
そうなると、かなりすっきりした画面だろう。

iPhone5と同時に、iOS6と共に秋にリリース・・・・

噂が本物ならば最高なのだが・・・期待したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

iPad待ち遠しい

最近、すっかり週末ブロガーになってしまった。

昨年暮れに、iMacを2台とも二階の書斎に引っ越しをし、一階の部屋では必要の時にMacBookProを鞄から引っ張り出し・・・というスタイルに変更した。

2台あるiMacの内、iMac2007はアップルTVを通して各種コンテンツを地デジに配信するサーバーとして活用している。
もう1台のiMac2011は、現在私のメインマシンとして活躍しているが、書斎には必要なときしか上がらないので、必然的にパソコンの前に座る時間は短くなる。

営業でユーザーとの商談前にある程度の時間が空いた場合は喫茶店で時間調整をするのだが、そのようなときに適当に話題を下書きするようにしている。
それを気が向いた時にブログにアップすると言うスタイルは、昔から変わらない。

iMac2011のファームウェアがアップデートしたことで、問題だった地デジチューナー問題や、一部のゲーム問題も解決し、無事テレビ録画も出来て、iPod Touchにムーブも出来るようになったのと、もう一度プレーしようと思っていて起動できなかった「プリンス・オブ・ペルシア」も何ら問題なく最高画質(iMac2007では、多少画質を落とさなければカクカクだった)で充分に堪能することが出来るようになり、当然しばらく前よりはiMac2011の前に座る時間も長くなってきている。

だが、ちょっとしたネット検索やメールのやり取りは、iPod touchで充分に足りてしまうし、好きな宝探しゲームなども画面の大きさは絶対では無いから、やはり普段居る一階の部屋にiMacが無いとわざわざ二階にという事はない。

iPadの予約販売が開始された8日は、早朝より新幹線の中にいて倉敷に向かっていた。
何度か、アップルサイトにアクセスしたが通信状況がとにかく悪いため、結局あきらめた。
そして、倉敷からUターンし名古屋に着いたが、夕方からの接待もあり結局出張中にオーダーを入れることはやめにした。
そして、帰宅後にゆっくりと・・・・どうやら納期2〜3週間の口にはまったようだ。

現在は、ネットで予約し翌日アップルストアに出かけてゲット・・・も可能になったようだが、iPad以外にタイムカプセルやアップルTVなど、既存の買い換え用品も頼んであるから、あとは寝て待ての心境だ。

仮にiPadが手元に届いたら、ますますiMac2011を起動する時間が短くなるのでは・・・と思っているが、iPod touchをMacBookProを母艦として管理していることからiMac2011をiPadの母艦とする予定なので、決してそうでは無いと思っている。
でも、やっぱり短くなるだろうなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

次期iPod Touchはどうなるのか

iOS版iPhotoがリリースされたので、早速ダウンロードして使用しようと思ったら、iPod Touchには対応していなかった。
iMovieは、既にセットアップ済みで、それに対するアップデートがあり、機能が向上したと喜んでいたら、タイトルなどのムービーアレンジは、iPadやiPhoneのみ対応でiPod Touchは未対応だ。

ここでよくよく考えてみると、iPhone4Sがリリースされたとき、iPod TouchはWhiteバージョンが追加されただけで、何ら変更点が無かった。
では次期バージョンはどうかというと、iPod nanoにはカメラ(たぶんビデオカメラと思う)が再び搭載されるなどの噂は聞こえてくるが、iPod Touchに関しては全く聞こえてこない。

確かに現在のiPod Touchの立場は非常に微妙なものだと思う。
iPhoneとiPad、そしてiPodなどとの中間に位置するけれど、それらの機能は結局どれかのを持ってきている(と言うよりも今売れ筋の製品に持って行っている機能と言った方が正しいのだけれど)ということで、位置的に中途半端になってしまっていると言える。

だが、キャリア(ソフトバンクとau)の制限とiPhone以外のスマートフォンに全くの魅力(ハードとソフトが重なってという観点)を感じない状況では、結局通話のみに特化したFomaで会話は十分だし、E-Mobileと兼用であれば、iPod TouchのみならずMacBookProなども同時に接続できる(テザリングみたいなもの)。

仮にNTTがiPhone5のキャリアになってくれれば、その場合はテザリングに対応しなくても、iPod Touchを手放す可能性はあるし、ソフトバンクがテザリングに対応してくれれば、購入対象にしてもいいかなとも考えるが、現在の状況ではiPod Touchとモバイルルーターというスタイルを維持していきたいと思っている。
来週か再来週には手元にiPad(WiFi)が届くだろうから、なおさらだ。

だが、冒頭の各ソフトウェアが、多くの製品でiPod Touchでは未対応か機能制限が有り、使いこなす上で少しずつ活用幅が狭まりつつあることは確かだし、アップルもiPod Toudhに関しては既に魅力を失っているのでは無いかとみられる節もある。

iPod Touchファンの一人としては、是非新しいiPod Touchの登場に期待をしたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/09

iPhoto for iOS

iMovieがあれば、iPhotoもセット・・・・MacOSXを使う上で、これらのiLifeソフトは、Windowsで言うMS Officeみたいなもので、大変重要なアプリケーションだ。

iPod用のiMovieは結構前からリリースされていたので、私もずいぶん活用させてもらっている。
今回、iOSがバージョンアップしたのに合わせ、iPhotoもiOS用としてリリースされたので、何も考えずMacBooProでダウンロードした。

だが、iPod Touchと同期してもiPod Touchに転送されないので、???と思ってApp Storeの説明書きをよく見てみると、対応ハードウェアにiPod Touchは見当たらない。

他のiLifeソフトウェアは全て対応しているのに、なぜiPhotoは対応していないんだろう!!と今更思っても仕方が無い。

その内我が家にやってくるiPadはもちろん対応しているから、そちらで使用出来るからいいのだけれど、新しい機能で、iPhotoがセットアップされたデバイス同士が近くにある場合、画像などの転送がそのまま出来ると言うところに大きな関心があったのだが、iPod TouchもiPadと一緒にその仲間に入れたかった。

できれば、次のアップデートで使用出来るようになってくれればいいのだけれど・・・・・・アップルさん、お願いしまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/08

iOS5.1

iPod touchで撮影した写真が、特別のことをしなくてもMacやWindowsに転送(結果的に)される機能は大変重宝している。
iCloudの機能の一つ、フォトストリームだ。
しかし、これはこれで困った機能の一つでもある。
間違ってシャッターを押したり、手ぶれなどの不必要な画像などがあっても削除できないのだ。

Macなどで、Web上のiCloudにアクセスしてフォトストリーム機能を解除すれば、Cloud内の画像が無くなり、連携して紐付きアイテム内のフォトストリームフォルダー画像は全て無くなるので、絶対に削除できないと言うことはないが、任意で不必要な画像をその場で・・・と言うことが出来なかった。

今回、iOSがアップデートされ、それらが自由に出来るようになったが、今回の新機能の中でこれが一番うれしい。

フォトストリーム機能は、アップルTVと紐付きで、iPhoneなどでその場で撮影した画像がその場でテレビで見ることが出来ると言う遊びが可能だ。
もちろん、撮りためた画像(枚数と保存期間制限はあるが・・・・)をスライドショーで楽しむことも出来る。
でも、失敗作品まで見る必要が無いので、今回の削除機能はうれしい。

iPod Touchのホームボタンを押せば直ぐにカメラを使えるようになったのもうれしい。

日々改良される、アップル製品に「乾杯!!」

さて、いよいよ「新しいiPad」がリリースされた。

今回はもちろん、2台(家内用の白と私用の黒)を予約オーダーした。
販売は16日からとのことだが、全世界同時発売らしいから手元に届くのはそれ以降暫く先のことだろうけれど、待つは何とかと言う言葉通り、気永に行こうと思っている。

夏過ぎにMacOSXがバージョンアップするのに伴い、WiFiでMacの画像などをテレビにミラーリングが出来るようになる。
たぶん、アップルTV経由だと思うが、現時点でもiPhoneやiPadをミラーリングしたりする事が出来るが、更に対応の幅が広がると言うことだ。

また、現行アップルTVの画像処理能力が720Pのため、サーバーに保存する動画はテレビに相当の余白(黒・・)を残し小さく表示されるが、同じ16日に新型アップルTVがリリースされるのだが、今度は1080Pをサポートしているからフル画面で鑑賞することが出来る。

我が家のメイン無線ルーター(au光は、変更不可の無線ルーターがレンタルさせられているので、使っていないSSIDがもう一つある)には、タイムカプセルを用いている。
しかし、使用年数も結構行っていて、常にバックアップで働いている内臓HDDの寿命もどうかな思っている。
同時に、二階の書斎にあるiMac2台の電波レベルゲージを見ると・・・・・時折通信が悪い時がある。
アップルTVのストリーミングに支障は無いが、重い作業をすると多少気になるときがある。

iMacの通信方法がダブル受信できるのに、タイムカプセルがシングルモードのみなので、やはり更新時期に来たと感じていた。

また、アイオーデータのUSB式Mac用地デジチューナーが、最近TVストリーミング機能対応となり、離れた場所でiPadなどでワンセグレベルではあるけれど、テレビ視聴が出来るようになった(ムーブではない)。
この場合も、やはり通信レベルの限界を今のタイムカプセルでは感じてしまうだろうと懸念している。

と言うことで、iPadをオーダーしたと同時に、2Tbのタイムカプセル(ツインアンテナなんだよね・・iMacも3本のアンテナを内蔵しているので、結構通信速度の改善があるだろう)と、アップルTVと地デジチューナーもオーダーした。
・・・・・・今まで地デジチューナーはWindows用だったので、視聴や録画ないしムーブ(iPod Touch向け)はそのたびにWindowsに切り替えていたが、これでゲーム以外はMacでOKになる・・・。

現在使用しているアップルTVは、実家の地デジに接続して義父のiPad2でミラーリング出来るようにしてあげれば無駄にはならないし、きっと喜んでくれるだろう。

我が家にiPadが来たら、アイテムの活用方法がどのように変わるだろう。
私の場合、営業時にMacBookProを事務所に残し、iPadで処理してしまうだろうか・・・でもそれにはiOS向けMS Officeが必要だろうな。
代替えアプリはあっても、やはりビジネスの場合は少しの不便も命取りになり兼ねないからなぁ。

いや、きっとそれでもさっと出して直ぐにぱっと使えるiPadに自分のスタイルを染めていくのだろうな。

・・・・あぁ、楽しみ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

Windows8

CP版・・・言い換えればベータ版が試用出来るようになったので、早速インストールした。

なお、Windows7Proの仕様であるXPモードではインストール出来なかったので、無料で使えるバーチャルボックスを利用させてもらった。


結論的には何ら問題なく64ビット版をセットアップすることが出来、今までと違うスタートアップに戸惑いを覚えているところだ。

Iiiiiiii


XPモードの場合、VGAがDirectX8には対応しているのでは無かったかと記憶している。
従って、Windows8の最低用件であるDirectX9に対応していないためシステム不適合判定でインストール出来ないのだと判断した。
なお、64ビット版はそれ以前にインストール以前の問題として、簡単に拒否された。

とりあえず、比較的ハードル低く各種設定が出来て、Windows8の初期画面が出た時は、内心ホットした。

Oooooo_2


さて、今日は、二日続けての飲み会で、正直結構酔っ払っているので、誤字脱字があってもご容赦願いたい。
でも、そのような状況であっても、問題なくセットアップできるくらいにWindows8のインストールは簡単だと言うことだ。

暫く、あれやこれやいじくり回してみるので、それらの印象を改めてご報告したい。

Start


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »