« Windows8 | トップページ | iPhoto for iOS »

2012/03/08

iOS5.1

iPod touchで撮影した写真が、特別のことをしなくてもMacやWindowsに転送(結果的に)される機能は大変重宝している。
iCloudの機能の一つ、フォトストリームだ。
しかし、これはこれで困った機能の一つでもある。
間違ってシャッターを押したり、手ぶれなどの不必要な画像などがあっても削除できないのだ。

Macなどで、Web上のiCloudにアクセスしてフォトストリーム機能を解除すれば、Cloud内の画像が無くなり、連携して紐付きアイテム内のフォトストリームフォルダー画像は全て無くなるので、絶対に削除できないと言うことはないが、任意で不必要な画像をその場で・・・と言うことが出来なかった。

今回、iOSがアップデートされ、それらが自由に出来るようになったが、今回の新機能の中でこれが一番うれしい。

フォトストリーム機能は、アップルTVと紐付きで、iPhoneなどでその場で撮影した画像がその場でテレビで見ることが出来ると言う遊びが可能だ。
もちろん、撮りためた画像(枚数と保存期間制限はあるが・・・・)をスライドショーで楽しむことも出来る。
でも、失敗作品まで見る必要が無いので、今回の削除機能はうれしい。

iPod Touchのホームボタンを押せば直ぐにカメラを使えるようになったのもうれしい。

日々改良される、アップル製品に「乾杯!!」

さて、いよいよ「新しいiPad」がリリースされた。

今回はもちろん、2台(家内用の白と私用の黒)を予約オーダーした。
販売は16日からとのことだが、全世界同時発売らしいから手元に届くのはそれ以降暫く先のことだろうけれど、待つは何とかと言う言葉通り、気永に行こうと思っている。

夏過ぎにMacOSXがバージョンアップするのに伴い、WiFiでMacの画像などをテレビにミラーリングが出来るようになる。
たぶん、アップルTV経由だと思うが、現時点でもiPhoneやiPadをミラーリングしたりする事が出来るが、更に対応の幅が広がると言うことだ。

また、現行アップルTVの画像処理能力が720Pのため、サーバーに保存する動画はテレビに相当の余白(黒・・)を残し小さく表示されるが、同じ16日に新型アップルTVがリリースされるのだが、今度は1080Pをサポートしているからフル画面で鑑賞することが出来る。

我が家のメイン無線ルーター(au光は、変更不可の無線ルーターがレンタルさせられているので、使っていないSSIDがもう一つある)には、タイムカプセルを用いている。
しかし、使用年数も結構行っていて、常にバックアップで働いている内臓HDDの寿命もどうかな思っている。
同時に、二階の書斎にあるiMac2台の電波レベルゲージを見ると・・・・・時折通信が悪い時がある。
アップルTVのストリーミングに支障は無いが、重い作業をすると多少気になるときがある。

iMacの通信方法がダブル受信できるのに、タイムカプセルがシングルモードのみなので、やはり更新時期に来たと感じていた。

また、アイオーデータのUSB式Mac用地デジチューナーが、最近TVストリーミング機能対応となり、離れた場所でiPadなどでワンセグレベルではあるけれど、テレビ視聴が出来るようになった(ムーブではない)。
この場合も、やはり通信レベルの限界を今のタイムカプセルでは感じてしまうだろうと懸念している。

と言うことで、iPadをオーダーしたと同時に、2Tbのタイムカプセル(ツインアンテナなんだよね・・iMacも3本のアンテナを内蔵しているので、結構通信速度の改善があるだろう)と、アップルTVと地デジチューナーもオーダーした。
・・・・・・今まで地デジチューナーはWindows用だったので、視聴や録画ないしムーブ(iPod Touch向け)はそのたびにWindowsに切り替えていたが、これでゲーム以外はMacでOKになる・・・。

現在使用しているアップルTVは、実家の地デジに接続して義父のiPad2でミラーリング出来るようにしてあげれば無駄にはならないし、きっと喜んでくれるだろう。

我が家にiPadが来たら、アイテムの活用方法がどのように変わるだろう。
私の場合、営業時にMacBookProを事務所に残し、iPadで処理してしまうだろうか・・・でもそれにはiOS向けMS Officeが必要だろうな。
代替えアプリはあっても、やはりビジネスの場合は少しの不便も命取りになり兼ねないからなぁ。

いや、きっとそれでもさっと出して直ぐにぱっと使えるiPadに自分のスタイルを染めていくのだろうな。

・・・・あぁ、楽しみ!!!


|

« Windows8 | トップページ | iPhoto for iOS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iOS5.1:

« Windows8 | トップページ | iPhoto for iOS »