« Torchlight | トップページ | 雨漏り »

2012/03/29

地デジチューナー

まだ手元に届かぬiPadだが、それを利用して家中どこでも・・お風呂場ででもテレビが観られるようになったらいいなと、単純な発想は以前からあったが、そのためにわざわざ浴室の壁にテレビを設置しようとは思わない。
テレビ録画したものは、iPhoneなどを防水袋に入れて視聴することは簡単だが、テレビ番組というものは不思議で、生で見ているからいいというものが多く・・・例えばスポーツ中継など結果が分かっているものは全く面白くないなどなど・・・だいたい同じ時間帯にお風呂が集中する我が家では、今見ている番組を後ろ髪を引かれる思いで、浴室に向かうことも少なくなく・・・・と言う位の理由であっても私は自分の欲求を満たしたいと思うとそれに向かって没頭するところが有り、どこでもテレビはほしいなと思っていた。

ただし、お風呂場設置の考えと一緒で、ポータブルテレビでいいじゃ無いかと言うのも面倒くさい。
折角高画質の画面が手元にあるのだから・・・という発想である。

そのようなときに、パソコンに接続した地デジチューナーの番組をWiFiで飛ばしストリーミングすることが出来る機器を知った。
アイオーデータのMac専用USB型小型フルセグ地デジチューナーだ。
早速、サーバー代わりに使用しているiMac2007にセットアップしてみた。

地デジチューナーをUSBに差し込む。
付属のCDをドライブにセットし、CDの中身の中から再生ソフト本体とスクリプトファイルをアプリケーションフォルダーにコピーすればセットアップ完了。

アプリをクリックして起動を即すと外部スピーカーが接続されている場合、内部スピーカーのみ対応というダイアログが出る。
デジタルスピーカーを外した・・・・・・iMac内蔵のスピーカーで我慢か・・・・・・(悲
まぁ、いいか。

真っ黒な画面上でチャンネルスキャンを実行させ、終了すると美しいフルセグ画面が現れる。
初期の番組表設定は、アプリをスリープ状態にして放っておくか、選曲したテレビ局で3〜5分程視聴していればEPGを取得してくれる。

Windows用地デジアプリは、設定などに時間が掛かりうんざりするのだが、テレビを観ることが出来るまで10分ほどの作業時間には感激した。

さて、アプリをスリープモードにしてドックに納めた状態で、iPod TouchにインストールしたTVPlayerを立ち上げると、Macの地デジチューナーの選択が出来るようになっているから、選択タップすると録画番組かテレビチャンネルを選ぶことが出来る。
テレビチャンネルからチャンネルを選んでタップ・・・・おぉ!フルセグの美しい画面が現れた!!

今のところ録画機能を使用していないが、いくつかの番組に予約は入れた。
録画モードも、フルセグからモバイル向けまで選択の幅が広い。
今後のためにiPad高画質に設定した。

録画状態は後日報告しよう。

このチューナー、単一チューナーなので当然のことながら一度に1台のモバイルしか対応しない。
また、録画中や、パソコンで放映中であっても同じ事で、その間はモバイルでは使用出来ない。
だが、家の中で、iPod TouchやiPadやら今ある機器でそこでお手軽に見ることが出来るのは大変便利。

ところで、今まで使用していたバッファロー製Windows用フルセグ地デジチューナーはどうしたかというと、しっかりiMac2011に接続したままになっている。

我が家では、地デジにはBlu-Rayドライブが直づけされていて、テレビ録画はそれがメインとなっている。もちろん、BS,CSも録画が可能だ。

だが、他にダビングが出来ないし、ムーブも出来ないので家の中だけのものである。
もちろん、録画したディスクを持ち出せば、他でも再生が出来るが面倒。

そこで、バッファロー製は録画番組の簡易編集やBDやDVDにコピーしたりiPodTouchなどにダビングしたりが出来る。
結構便利なのでついつい見たい番組がかぶることが結構有り、贅沢にももう1台ほしいなと思っていた。

なお、アイオーデータの地デジチューナーはディスクなどへの編集やコピーは出来ない。
パソコン上で録画して再生、iPadなどにダビングしてそちらで再生となっているので、編集したりメディアに保存と言う場合は、バッファロー製の方で行う。

機能は制限されるが、テレビ番組のストリーミング視聴ということがこの機器のポイントで、まさに私がほしかったものだ。

Windows用地デジチューナーに比べ、多少割高であるが充分に満足のいく製品と思っている。

|

« Torchlight | トップページ | 雨漏り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地デジチューナー:

« Torchlight | トップページ | 雨漏り »