« Windows8届く | トップページ | Windows8その後01 »

2012/10/27

Windows8のセットアップ

Photo

メディアをドライブにセットしてWindows7からのアップグレードインストールを始めたのだが、Microsoft Security EssentialsはWindows8に対応していないのでアイインストールすると表示された。

削除ボタンをクリックして様子を見ていたが、削除できません、再起動してくださいと出る。
何度試みてもダメ(直接プログラムと削除にて実行しても同じだった)なのと、MacBookProではまともにWindowsを使っていないから、ここは最初からクリーンに入れ直そうと取り敢えずBootCampを使用してwindows7を削除しパーティションを切り直してWindowsの再構築に踏み切った。

Windows8はアップグレード版のため、最初にWindows7をクリーンインストール。
BootCampサポートソフトウェアをセットしてWindows用ドライバーを全てセットアップし終えて、改めてWindows8をアップグレーインストール(設定の引継ぎを行って)。

Windows8が立ち上がるまで、これが結構時間がかかった。

さて・・・・・・あれ?タッチパッドが動かない???
これではキーボードで全て操作しなければならないが、今までのWindowsと少し勝手が違う。

倉庫からUSBマウスを引っ張り出して取り敢えずBluetooth設定で、いつものマウスを動かせるようにしてからデバイスマネージャーを覗いてみると、タッチパッドに黄色いびっくりマークがついている。

ドライバーの更新方法は幾つかあるが、ことごとく跳ね返され、結局認証されていない方法でドライバーを強制的に当てたら・・・・・・・・キーボードもマウスも全ての入力デバイスが動かなくなった。

再起動しても最初の今日のカレンダー表示のまま、うんともすんともない。
どうやら完全な失敗である。

ここは一旦振り出しに戻し、BootCampを用いて今度はWindows8をそのままクリーンインストールしてみた。
私の購入したメディアはアップグレード版なので、本来はクリーンインストールは出来ない。

Windows7などの場合は、このような場合取りあえずインストールし、プロダクトキーを入れないで(入れても対応していませんと跳ね返されるだけ)インストールを続行する。
そして、完了後Windows上でもう一度インストール作業を行う。
今度はプロダクトキーを入れて続行すると、完了後に認証が通る。

Windows8の場合、プロダクトキーを入れないとインストール続行できなかった。
まぁ、今回は先のエラーが出るかどうかの実験的な意味があるので、認証ダメもとでそのままインストール続行した。
BootCampサポートソフトウェアを導入し、今度は何ら問題なくWindowsは動いている。
なお、もちろん認証は跳ね返される。

一通り、問題がないことを(一点、コプロセッサのドライバーがインストールされないが、まぁこだわらない)確認して、Windows8上からもう一度Windows8アップグレードを実行した。

今回は、「全て設定を引き継がない」を選択し、クリーンにインストールを行う。
もちろん、プロダクトキーを入れて・・・・・

完了後、一部のドライバーに黄色いびっくりマークが付いたので再度BootCampサポートソフトウェアを導入した結果、コプロセッサ以外は無事に解決した。

さらに……認証も完了しているではないか。
Windows7までは認証は手動で行っていたが、Windows8はインストールプロセス上で認証するらしい。

かくして、無事にWindows8はアップグレード版のみで新規インストールが完了したのである。
いわゆる裏ワザなので、しばらくたつとMicrosoftから「インチキ認証」なんて言われるかもしれないが、その時はWindows7からアップグレードすればいい。
取りあえず問題ないようなのでしばらくこのまま使ってみよう。

めでたしめでたし。


・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに、この記事はWindows8で記した。

|

« Windows8届く | トップページ | Windows8その後01 »

コメント

こんばんは~

いろいろ大変だったようですが、無事、アップグレードできたようで、お疲れ様でした♪

おそらく、この記事は、Windows8、新規インストールのキーワードで結構、ヒットする予感www


それでは、また。

投稿: KEN | 2012/10/27 22:46

こんばんは。

Windows8Proダウンロード版、3300円のがありますよね。
・・・・内緒の話ですが、きっとこれだけで新規クリーンインストールなんてね。
もちろん、私の場合はパッケージ版のライセンス保持者ですから、アップグレード版の権利はありますが、上記が可能では少しMicrosoftさんも対策取った方がいい気もしますが。

少なくともXPの時代のようにメディアチェックとか・・・・・

投稿: aike4 | 2012/10/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows8のセットアップ:

« Windows8届く | トップページ | Windows8その後01 »