« Windows8のセットアップ | トップページ | 我が家のiOS機器刷新 »

2012/10/28

Windows8その後01

Windows8スタイルとか、メトロUIとかいろいろと呼び名があるらしいが、このタイル状のアイコン表示は、簡単に言えばランチャーである。

私は従来からC-Lounuchというのを愛用していて、デスクワークでよく使うファイルなどをそこに登録しておいて、いつでもすぐにクリック!という具合に使用している。

そのせいか、このタイル形式のランチャーは使い勝手がいい。
小さくすれば狭い面積により多くのアプリケーションを貼り付けられる。

使いやすいように分類を分けて並べておけばいいし、とにかくWindowsボタン(Macキーボードではコマンドボタン)を押せばすぐにタイルとデスクトップに切り替わってくれる。

さて、Windows8にはWindows7まで継承されていたスタートメニューボタンがない。
タスクバー左下のボタンである。

そこの端にマウスカーソルを合わせるとスタートというのが現れ、それをクリックするとタイルになる。
だが、そこを右クリックすると各種設定ができるプルアップメニューが現れるので目的を選択し・・・・ということで対応できる。

よく使う項目はタイルに張り付けておけばいい。
また、タスクバーにピン止めしておけばワンクリックで起動できる。

使い慣れないUIではあるが、好みにカスタマイズができて、結構便利なランチャー式のUIもいいものである。

さて、我が家ではブラザーのネットワークプリンターとキャノンのネットワークプリンターを使用している。
Windows8を新規インストールしたときは、デバイスメニューにプリンターの画像は出ていたが、ホワイトアウトになっていて使用できない。
そこで、それぞれを削除し、プリンターの自動接続を試みたらブラザーは認識され内臓ドライバーで問題なくセットされたが、キャノンは認識しせず登録ができなかった。

メーカーのHPでWindows8ドライバーがリリースされていたのでそれでセットアップし、使用できるようになった。
しかし、両機ともスキャナー機能があるプリンターだが、Windows8付属のペイントではスキャナー認識しないのでキャノンの方は、付属CDにあるスキャナー専用アプリケーションをインストールすることで、プリンターからデータをパソコンに送ることも、パソコンでプリンターを操作することもできるようになった。

iCloud設定を行ったところ、フォトストリームとブックマークの同期は出来るが、カレンダーやメール、アドレス帳はブラウザにて行うようだ。
どうやら現時点ではアウトルックとの同期は出来ないらしい。
次回のバージョンアップまで・・・・・(いや、まだオフィスをインストールしていないので、それでそのような表示になっているのかもしれないので、後ほど再チェック)

さすがにMicrosoft製品なのでSkyDriveとのリンクはOSが標準でサポートしている。
Windowsセットアップの時にMSNのIDでOS登録なので、それがそのまま登録済で使用できる。
SkyDriveは、ソフトウェアをセットした自分のIDパソコン(Windowsのみ)ならばSkyDriveを通して、すべてのパソコンのドライブ内のファイル操作(クラウド部分ではなくローカルHDDの・・)ができる。
これは便利な機能だ・・・・ただ私の場合は仕事以外はすべてMacのため、恩恵は低いけれど。

なお、必ずIDを用い、それぞれ承認をMSに登録することで認証となり、コントロールが可能となるので、セキュリテー的にも安心である。
私は、SkyDriveがベータ版のころからの登録者なので25Gb無料対象者となっていて、とても便利に活用させてもらっている。

タイルにはFaceBookも最初から貼り付けられている。
つまりOSが標準でサポートしているというわけだ。

なんだか、iOS6に似てきている・・・・いやiOS6が似たのかどうかはわからないが、同じ方向に向いているということか。

さてさて、次回はもう少し深部まで使い込んだのちここに記していきたい。

PS・・・・・・大事なことを記し忘れていた。

Windows8の起動時間38秒ほどで使用できるようになる。
シャットダウンは15秒もかからない。
アプリケーションの登録が少ないからとも思うが、それでも歴代WindowsOSとは比べものにならないほどの機敏性である。
相当うれしい

|

« Windows8のセットアップ | トップページ | 我が家のiOS機器刷新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows8その後01:

« Windows8のセットアップ | トップページ | 我が家のiOS機器刷新 »