« 80000km | トップページ | TombRaider9 »

2013/03/14

Diablo3 ウィザード レベル51

Photo

デーモンハンターの時は、ナイトメアレベルのACT2のボスで苦戦し、初めてオークションを覗いて得られた武器で難局を乗り越えた経験から、ウィザードでは比較的早めにいくつかの武具を手に入れた。

そのためにストレス解消モードでナイトメアレベルACT4に進むことができた。

オークション・・・・恐るべし。
これがなかったらここまで簡単にはこれなかったし、場合によっては私のへたくそ戦闘技術では挫折!ということもあり得た。

言い換えれば、公式なチートみたいなもの…少し違うかもしれないが、なんとなくそんな感じのシステムとも言えなくともない。

さて、ゴールドも結構たまったことだが、現在の武器でもまだまだ楽ちんに進めるからしばらくは貯金に励み、ヘルレベルに達して、またまた行き詰ったらオークションに駆け込もうと思っている。

そのオークションだが、なぜか1千万ゴールドとか、どうしたらそのような金額がたまるのだろうかという出品が目白押しだ。

私は、適当にスクロールしていって中規模の能力でなおかつオークション締切30分から50分前という状況と、自分の身の丈に合っている金額のアイテムを狙い定め、残り時間が少なくなるのを待つ。
その間、ただ待つのみ。

そして、残り2分を切ったら勝負に出る。

この方法でまず、ゲットできないことはない。

あまり早めにオークションすると、ターゲットにしている相手との無駄な競り合いで奪い合いになるだけ。
そして、ゲットできない可能性が高くなる。

また、せっかくゲットしても思うような能力がないものも多く、競い合いした挙句に・・・・という後悔はしたくない。
だから、ぎりぎりまで待つ戦法でチャレンジしている。

話は変わるが、レベル上げで何が楽しいのかという話を聞いたことがあるが、Diabloシリーズと言わず、この手のゲームは、とにかくひたすら戦い続ければ勝手にレベルは上がる。

TombRaiderは、ララのレベルこそは上がらないが、進むことによりスタート時のピストルのみから途中強力な武器をゲットして…というように、見方を変えればレベル上げと似たものといえるかどうかだが、強さの進化はある。

どちらも共通していえることは進化して強くなったことがうれしいのであって、レベル上げそのものが楽しいということではない。
進まなければ変化がない…そして進むことによって変化があり、そこに達成感的な要素があり、満足感が残るということではないかと思う。

Diablo3で初めてオークションに参加したのだが、それまで過去のシリーズはひたすらドロップしたアイテムのみでキャラクターを育ててきた。
レベルがあがらなければ、使用できない武具があり、上位レベルでなければドロップしないアイテムがありと、とにかくレベルアップが必須ゲームなのだ。
オークションを知って、私的には少し見方が変わったが、基本はハイレベルであれば武具は自由ということになるから、やはりレベルを上げる…そして目的を達成し、満足感を得る…の繰り返しとなる。

ということで、レベル60まで進もうと思っている。
そのころにはTR9(日本語版)が手元に届くだろう。

そうなったら、申し訳ないがDiablo様・・・あっちにいって・・・となるだろう(笑

ごめんなさいか…

|

« 80000km | トップページ | TombRaider9 »

コメント

aike4さん、こんにちは。
Tomb Raide クリアしてしまいました。
今回のララはレベルアップありですよ。
いえ、レベルじゃなくてスキルアップですね。
そもそも、まだ普通の女の子であるララですから、冒険を経てスキルアップしていくのは、当然のことです。
得たスキルポイントをどこに充てるかはプレーヤーが決めますので、戦い方に影響します。私は、最初、それが分からなくて、以前のように新たな武器だけを頼りにしていたため、ずっと全てのスキル0の状態で戦っていました。
だから、相当厳しかったです(笑)。

投稿: amanda | 2013/03/18 11:21

amandaさん、こんばんは。

早々にクリアですか!
さすがですね。

私は、ひたすら日本語版待ちの状態で、目の前のごちそうをお預けされた心境です(悲

何度、Steamのボタンをぽち!といきそうになっていることか!!!

今回のタイトルは育てられるのですね。
そこからして過去のTRとは違うわけですね。
そのシステムも面白そうですね。

わくわくがわくわくわくに増えてしまいました(笑

投稿: aike4 | 2013/03/18 21:29

おひさしぶり?です。
ここには初めて来たかも!?
Diablo3ネタに喰いつこうと思ったら、amandaさんがTRクリアの書き込み、しかし自分も日本語版を待ちます。

Diablo3は、インフェルノクリアして、LV60以降にあるパラゴンレベルってのを上げて行くと、体力もお金もどんどん増えて行きますよ!

ちなみにSS見るとPC版と違うみたいですが、プラットフォームって何ですか?

また、立ち寄りますね。^^

投稿: かも | 2013/03/19 07:16

かもさん。お久しぶりです。
お元気でしたか?
aike4さん、違う話題のところに、コメントしてすみません。
でも、以前からのTRの交流の場がほぼなくなってしまい、かもさんが懐かしかったものですから…。
私もサイトを復活しましたけど、以前のようにはいかず、ブログにとどめています。

投稿: amanda | 2013/03/19 16:28

かもさん、初めてにご訪問、有り難うございます。

Diablo3・・レベル60+2で、未だDiablo(Hell)倒せなくて放置中です(笑
なお、ウィザードで更新中で現在56レベル(Hell ACT2に入ったところ)です。
こちらで、何とかインフェルノレベルに進みたいと思っているのですが、果たして・・・・
パラゴンレベルって何だろうと調べてみました。
なるほど!!これはHellレベルでも有効のようですね。
もっとがんばれば、Diablo倒して究極のインフェルノレベル!!

さて、TRも前作からの期間が永すぎて、知っているサイトも無くなったり嵐に遭って放置されているし。
TR9はゲームの内容からすると謎解きよりもアクション系に色濃くなったのではないかと推測し、ゲームを進めたなかの体験的な情報を交換してみたいなと考えて、右のペインに情報交換というリンクを張りました。

もし、ララとの旅でおもしろねたなどがありましたら、コメントしてもらえれば楽しいかな。

それから、プラットフォームというのはたぶん、ゲームをするハードのことと思います。
PC、PS3、XBOX360などのことではないかと・・・・

投稿: aike4 | 2013/03/19 19:18

amandaさん、こんばんは。

TR9がリリースされ、暫く時間が経過したので、みんな楽しんでいるかなぁと、昔顔を出していたサイトを覗いてみたのですが・・・・

そこで、1ページだけ、ララとの旅の思い出話を語り合う場所をと設けてみました。
直接コメントページに飛べるよう、右のペインにリンクを張りました。

情報待ってまぁす。

投稿: aike4 | 2013/03/19 19:27

こんばんわ。

聞き方が悪かったですね、SSがPC版と違うようですが、プレイされているプラットフォームは何ですか?が正解です。

http://www.nextftp.com/kamo2/diablo3/diablo3-b007.jpg

↑はPC版の画像です。
Aike4さんのSSとぜんぜん違うと思います。

投稿: かも | 2013/03/19 23:21

かもさん、こんばんは。

すみません、私がSSの意味を理解していませんでした。
インベントリーの画像は、Diablo3のサイトにログインしてそこでのステータスでキャプチャーしています。
つまりゲーム上でのものではありません。

最近、Diablo3はなぜかMacBookProでプレーすることが多く、その場合Windows8で起動させるため、スクリーンショットが取れにくいのです。

そこで、面倒なのでごろんとしている時に(笑、iPadでサイトにログインしキャプチャーと言うわけです。

しかし、かもさんのキャラ凄いですね。
私のなんて恥ずかしい限りで・・・いやいや、がんばりますわ。

投稿: aike4 | 2013/03/19 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Diablo3 ウィザード レベル51:

« 80000km | トップページ | TombRaider9 »