« Diablo3 ウィザード レベル51 | トップページ | 楽天カード »

2013/03/19

TombRaider9

新しいTombRaider(海外版)がリリースされ、2週間ほどが過ぎた。
既にクリアをされたお友達もいる。
今までのシリーズと異なり、謎解きよりもよりアクション性が高くなったと言う情報も戴いた。
つまり、従来のシリーズのイメージでララと旅に出た場合に、驚きも多いと思うが戸惑いもあるかもしれない。

私は日本語版(4月25日販売)を待つ身のため、ゲームの内容はもちろん全く知らない。
ムービーを見て、こりゃ旅も大変そうだと思う程度である。

そこで、このページはゲームを通して楽しむためのポイントなどを体験などを交えた情報交換の場所にしようと、リンクを右のペインに設けてみた。

ぜひ、ご活用してもらえれば。

なお、ララとの旅を思う存分堪能してもらうために、ゲーム進行に関する内容表現などの書き込みは避けたいと思っているのでご理解のほど。

|

« Diablo3 ウィザード レベル51 | トップページ | 楽天カード »

コメント

こんにちは。
ストーリーをクリアした私ですが、後日談(私の感覚)として、やり残した宝探しを始めましたが、詰まってしまいました。
その詰まり方が、なんとマップ間を移動する方法が分からないというものです(笑)。
最初のブロックは、全ての宝を集めましたが、次のブロックに移動できません。
本編の時は、次のブロックとの間にある大扉をある方法で開いたのですが、宝探しではその扉を本編と同じ方法で開けることは不可能です。
今日は、その方法探しからです。ネットで(笑)。

投稿: amanda | 2013/03/20 08:29

amandaさん、こんばんは。

宝探し、いいですねぇ。

私は我慢 、後一ヶ月。
今のうちに手持ちのゲーム、終わらせなくっちゃ。

話は変わり、私はここ以外にタンブラーと言うところでもブログがあります。
そこの中で、私がフォローさせてもらっているブログがTRそのものです。
一度覗かれると面白いかもしれません。

http://artoftombs.tumblr.com/

投稿: aike4 | 2013/03/20 20:04

こんばんんは。
マップ間の移動は、調べるまでもなく簡単なことでした。
しかし、私は本編のプレーの時に、後戻りなど一切しなかったため、キャンプ間を簡単に移動する機能を全く使っていませんでした。
ただ、宝探しはとりあえずやめることにしました。
理由は、宝探しはマップをくまなく捜索するため、地形が頭に入ってしまうため、2週目をやる面白味が半減してしまうからです。
1周しただけでは、マップは覚えていないので、もう一度最初から楽しむのは、少しでもハラハラできるように、宝探しをする前の方が良いからです。
それと、2周目を始めて気がついたのですが、後戻りすることなく進む場合、初回で完全な宝探しはそもそも無理です。後に手に入るツールがなければ、行けない場所があるからです。
でも、今回はストーリー重視なので、宝探しのためにマップを後戻りするのはおかしいですね。
そのため、宝探しは2週目を終えてからにしようと思っています。


投稿: amanda | 2013/03/20 22:15

aike4さん、そして皆さんこんにちは。

私はPCパッケージ版で開始しましたが、手持ちのPC環境ではGPUの性能が劣っていたため最初はかなり苦労しました。
しかし頻繁に更新されるビデオドライバやゲーム本体のバージョンアップデートで徐々に快適さが増してきてます。
現在はHD解像度を断念すればTressFXの恩恵も受けられるようになり、ララの髪もゲーム中ずっとサラサラなびくようになりました。

Xbox360やPS3のゲーム機版では分りませんが、最初はセーブスロットも3箇所しか選択できず、オートセーブ方式なのでそれ以上は何れかに上書きセーブとなっていましたがそれが99箇所まで増えたり、余計になったセーブファイル自体もゲーム上から削除が可能になったりと、最初は不便だった部分が向上しています。
因みにセーブファイルの保存場所は、
Steam\userdata\user_ID\203160\remote\saveXX.dat
となっていました。外部にバックアップする際の参考に。

日本語版を心待ちにしている方にとってはもう暫らくもどかしい日々を過ごすかと思いますが、ゲームの不具合が減った状態で始められるほうがある意味しあわせかもしれません。

投稿: Tartan | 2013/03/30 15:27

Tartanさん、こんばんは。

私の環境「iMac2011」では、一応プレーはできそうですが、快適なとはいかないと思います。
でも、過去にアンダーワールドでも「iMac2007」で同じ経験があり、現在のシステムで、フル解像度で楽しめるようになったので、次回システム更新後に喜びをMAXするつもり(笑

いろいろと攻略情報が飛び交っていると思いますが、興味がないと言ったら嘘になりますが見ません。
後一ヶ月弱の我慢ですからね。

投稿: aike4 | 2013/03/30 20:45

amandaさん、こんばんは。

Tomb Raiderをたっぷりと堪能されておられるようですね。
amandaさんの情報からゲームの楽しみ方がみえてきます。
サバイバルプレーは必要以外の休憩は要らないと思いますので、私もamanda流に進めようかな。

投稿: aike4 | 2013/03/30 20:55

Aike4さん、こんばんは。
今回のTRは特に、最大限にハラハラドキドキを楽しむべきかなと思いますので、その時のララの気持ちになって、その感性で進むのが私のお勧めです。
その私ですが、実は最後の1個のアイテムが見つからず、ずっと100%にならない状態が続いています。
謎解きではなく、ひたすら目を凝らして歩くわけですので、もう、いいかげん嫌になりました。そのけっこう広いエリアをもう3周くらいしました。
もし、これをストーリーの中でやってしまったら、ストーリーが散漫になって、楽しめないと思います。
それに、一度宝探しを始めてしまうと、取りこぼしがあると気になりますしね。
でも、TRはやはりその人次第ですので、ご自分がいちばん楽しめる道を選んで下さい。

投稿: amanda | 2013/04/01 16:13

amandaさん、こんばんは。

従来のTRでも、ストーリーを中心と考えれば、シークレット探しというのはテンポを妨げる要因と、よく知り合いが言っていました。
ただし、パズル的なステージ中心ということもあり、私的にはそのように感じたことはありませんが、今回は視点を大幅に変えたほうがいいと感じ始めています。

いくつかアップされているトレーラーを見ている限り、私の場合、脇見をする余裕がなさそうで、どんどん追われて先に行ってしまいそうですけれど(笑

投稿: aike4 | 2013/04/01 21:13

Tartanさん、こんにちは。
TartanはPCパッケージ版で遊んでおられるそうですけど、パッケージか取説に推奨ハードの情報などありますか?
主にCPUとGPUなのですが、よろしかったら教えていただけますか?

投稿: amanda | 2013/04/02 14:25

*Tartanさん(さんが抜けました)><;

投稿: amanda | 2013/04/02 14:27

amandaさん、はじめまして。
ここ以外でも昔からamandaさんの事は、かもさんやわははさんの掲示板で目にしていたので、一方的ですが存じ上げていました。
また、旧Croft Eyeにも何度か寄らせてもらった事があり、何だか初めての気がしません。これからも宜しくお願いいたします。

ハードの情報ですがシステムの要件は、

最小構成:

OS:Windows XP Service Pack 3, Windows Vista,7,8 (32bit/64bit)
Processor:Dual core CPU: AMD Athlon64 X2 2.1 Ghz (4050+), Intel Core2 Duo 1.86 Ghz (E6300)
Memory:1GB Memory (2GB on Vista)
Graphics:DirectX 9 graphics card with 512Mb Video RAM: AMD Radeon HD 2600 XT, nVidia 8600
DirectX®:9.0c
Hard Drive:12 GB HD space
Other Requirements:Broadband Internet connection

推奨構成:

OS:Windows Vista, Windows 7 or Windows 8
Processor:Quad core CPU: AMD Phenom II X4 955, Intel Core i5-750
Memory:4 GB RAM
Graphics:DirectX 11 graphics card with 1GB Video RAM: AMD Radeon HD 5870, nVidia GTX 480
DirectX®:11
Hard Drive:12 GB HD space
Other Requirements:Broadband Internet connection

と一応なっています。

TressFX Hair(通称サラサラヘア)ですが、ゲーム発売前ではAMD Radeon HD系のGPUにのみ有効となっていましたが、今は度重なるドライバのアップデートでnVidia GTX系でも問題なく動くようになりました。
しかし、解像度が1920x1080ではTressFX Hairを有効にする場合、実際Radeon HD7000シリーズ、GTX670以上でなければ処理が重すぎて快適な動作は厳しいです。
解像度を下げればそれなりのGPUでもサラサラヘアを堪能できるんですけどね。

P.S.マップに表示されないクエストのスクリーンショット集めを始めました。

投稿: Tartan | 2013/04/03 01:33

Tartanさん、こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私はPS3版でようやく100%コンプリートできましたが、この後どうしようか考え中です。
3周目は異なる環境でやりたいと思いますので、PC日本語版などを考えています。

長年TRが出なかっため、最近はグラフィックボードに興味なくて知らなかったのですが、、現在の製品はどれくらいの性能なのか調べてみました。
時代も違うし、当初は漠然と最新のRadeon HD 7770あたりがお手頃でいいかなと思っていたのですが、比較サイトで見てみると、7770は今回推奨の5870と比較して、75%程度の性能しか無いようです。
最新技術を投入しているとはいえ、やはりトータル的には5870の後継の7870がベストなのでしょうけど、ちょっと高いうえに補助電源が2つ必要みたいです。
消費電力が大きいということですよね。
7850なら性能も電源もクリア、価格もギリギリまあまあなので、これかな~。
私はRadeon派なので、nVidiaはよく分かりません。

情報ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿: amanda | 2013/04/03 12:33

今日、手元にTR9日本語版が届きました。
しかし、諸事情も有り、暫くお預けです・・・・・(悲

投稿: aike4 | 2013/04/25 22:01

我慢できずに少しプレーしました。
3つ目のキャンプにたどり着き、少し落ち着いたところです。

経験値をあげないと結構厳しそうなので、動物愛護団体に訴えられるだろうと思われる行為を行っています(笑

現時点で、システムチェックで、いろいろとお試しと言ったところ。
幾つかのバグに遭遇し、進めないと思った場所も再起動ですんなりと・・・・

投稿: aike4 | 2013/04/29 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TombRaider9:

« Diablo3 ウィザード レベル51 | トップページ | 楽天カード »