« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/31

来年の抱負

・・・・・・・・・・・・・考える必要がないかな・・・・・・・・

家族の健康

皆さんと共に、新しい年を迎えたいと節に願っています。

よいお年を!!

| | コメント (0)

2013/12/29

留守番02


娘が8月から5月まで米国留学に行っている。
大学が冬休みに入り、休校中寮に留まるのも大変だし一時帰国ももったいないからカナダの友達宅に新年まで泊まらせてもらうことになり、どうやら本物のクリスマスを楽しんだらしい。

便乗して家内までもカナダに行って、寒がりのくせに-10℃以下の世界を堪能しているようだ・・・

オーストラリアの友達が、年末年始は?と問い合わせがあったので、上記情報を提供したところ、なぜ夫婦で出かけないのか?と相当疑問に思っているらしく、日本の諸事情を説明しても納得していない様子だった。
オーストラリアは二週間処か一ヶ月ほどの休みも認めるお国柄だから、3日休むのも至難の業の日本のことなど到底理解できないのだろう。

我が家の話に戻る。

息子はいてもいなくても、どっかに行ったままなので、実質的に年末年始は独身である。
かといって、自由にあちらこちらという訳にはいかず、家の年末大掃除をこつこつと重ねていった。
小さな家といっても部屋はリビングを入れて5部屋ある。
リビングと和室の窓は高さ2mもあるので、外側を掃除するときは脚立がいる。
網戸も同じ高さがあるし、固定ネジを緩めてサッシから取り外して・・・・と、結構手間が掛かる。

なんだかんだと一日では終わらない。

普段から家内がこまめに掃除をしてくれているので、大がかりになるわけでは無いが、見回してみるとやることが多いことに気がつく。
家庭の主婦も大変な労働である。

そんなわけで、一応カナダでは客人の家内達なので、友達の家の中のことはお手伝いをしてはいると思うが、多少は楽をしているに違いない。
ほんのひとときの息抜きと言うところだ。

それぞれ、離れてみてお互いの大変さを認識し合うことが出来てよかった部分があるが、やはりいつもいる人がいないのは寂しいものだ。
早く帰ってきてくれないかな・・・・ある部分、マイペースで時間を自由にしたいと思うこともあるけれど、本音は帰国が待ち遠しい日々である。

| | コメント (0)

2013/12/28

留守番

いやはや、男性陣というものは、一言家庭では何の約にも立たない・・・・・・・・・か
冷蔵庫には、ピーマンと白菜、大根にニンニク・・・・かろうじてジャガイモがある。
お歳暮に戴いたハム類があるだけで、寂しい平日だ。

今日は会社の大掃除で仕事はおしまい・・・・取引先の葬式が最後にくっついてきたけれど、ひとまず冬休みに入った。

休みなので、明日は年末前の買い出しに行って、少なくともまともな食事をしたいので数日間くらいの買い出しの予定。

大まかな家の掃除は終えているから、後は窓ふきを明日の午前中に終わらせて年末の大掃除は終わり・・・・

家庭というものは、やはり家内がいないと成り立たないということをつくづく実感した。
新年あけて直ぐに帰国するのだが・・・・・・・はやく帰ってこないかなぁ。

寂しくって仕方がないや・・・・・・・・おべっかでは無く本音です。

| | コメント (0)

2013/12/24

あれこれ

1.娘が来年の梅雨の入る季節まで米国留学に行っている。
大学が冬休みに入り、新年まで寮にとどまるわけにも行かず、日本に一時帰国するのも何だから、カナダの友達の家にやっかいになるべく数日前にバンクーバーに向かった。
その後を追うように家内もカナダに向かい、現在友達の家でクリスマスの準備のお手伝いをしているメッセージが届いている。
昨今は便利なもので、またカナダとは時差が−17時間のため、結構連絡を取ることが出来る時間があるからFaceTimeで近況報告出来て安心だ。
と言うことで、息子と二人男組は留守番となっている。

2.クリスマスイブは息子は友達と何処かに消えるので、相当ブリの一人っきりのイブとなる。
クリスマスは義父の家でクリスマスパーティだからいいけれど、さて24日は何をすればいいかなぁ。

3.実家のパソコンを新調したので、WindowsXPで稼動させていたマシンにWindowsVistaをインストールしている。
息子はiMacを使っているが、HDD交換を切っ掛けにBootCampのWindowsをやめたので、OSインストール終了したら、彼に使わせる予定。

4.眼鏡市場という眼鏡店が近所に出店した。
今まで世話になった眼鏡店が、離れた場所に移転したので、眼鏡市場で眼鏡を更新した。
今は、ブルーライトカット処理も行ってくれるのと、通常よりもレンズ反射が少ないのでいいかも・・・出来上がりが楽しみだ。

5.iPadで使おうと、Sensu Soloと言う、絵筆風のスタイラスペン(と言うのかなぁ)を購入した。
一緒にお絵かきソフトも購入して試して見た。
結構いいかも・・・・・・気が向いたら絵を描いてアップしようかな。

6.ゼロ・グラビティという映画を観た。
出演者2名・・・・他に死体で3人いるのだが、パンフレットには記載されていないから、グラフィックか人形なのか・・・出演料は相当少なく済んだと思う。
そういう風に記すると低予算映画と思われるかもしれないが(実際は多いか少ないか知らない)、内容は凄いの一言。
最初の10分くらいは別として、後は最後まで気が抜けない、疲れる映画。
DVD出たら必ず借りると思うが、ワイドスクリーンでもう一度見ようとは思わない。
疲れた・・・・・・一度はスクリーンで観たほうがいいと、念のため記しておきます。

7.家内がカナダに行って一週間弱になるが、一応家事は行っている。
そこで、困ったことがある。
水物作業をすると、指の先が荒れる。
・・・・・・・・結果、iPhone5Sの指紋認証で、指を認識しない。
一旦指紋認証になれると、ボタン押すのって面倒で・・・・・・・困ったものだ。

以上、あれこれ


| | コメント (0)

2013/12/21

Diablo3 パラゴンレベル14になった

20131221_081607

一応、細々外ながら育てています。

ほぼ、死ななくなって、比較的スムーズに進むようになった。

Diabloをもう少しで倒せるくらいだったから、このまま行って更にパラゴンレベルが上がれば、今度は成敗できるだろう。


| | コメント (0)

2013/12/18

ハンズフリー

会社から支給されているフューチャーフォンは、無線による通信機能は全くない、昔ながらの携帯電話である。
せめてブルートゥース機能があれば、いちいち車に乗る度にイヤホンジャックを入れたり抜いたり・・・・と思っている。

まぁ、そこらあたりはあきらめて・・・・・・・

iPhone5sが手元に届き、あれこれ使い慣れてくると、今度は車内での活用としてやはりハンズフリー化したいと考える。

秋葉原に寄った折に、イヤホン型を購入してブルートゥース接続してみたが、なかなか耳にしっくりこない。
ましてや、使用する度に耳にセットするのも煩わしい。

そこで、本当のハンズフリーであるサンバイザーにクリップで留める、スピーカー式の製品を購入した。
購入した方の書き込みを、一応信用して「Jabra Draive」という、サンバイザーにセットする製品の中では、一応まともな形の製品に決めた。
他の製品は、四角い冷蔵庫に入れる脱臭剤みたいな味気ないものばかりだ。

空輸で届いたので早速開梱。
マニュアルは日本語だった。

電源を入れると、直ぐにブルーの点滅がはじまりペアリングモードになった。
iPhoneの設定からブルートゥースを選択し、直ぐにペアリング許可を出す。
アクセスキーの入力無しで、直ぐに使用可能となる。

室内で、家の隅と隅で電波状況をチェックしてみたが、6〜7m離れても何ら問題が無い。
説明書では10mくらいまで電波が飛ぶらしい。

大きなスピーカーが通話のオンオフボタンとなっていて、押方でリダイヤルやミュート、保留などの操作が可能となっている。
肝心な音だがiPhoneより多少音質(音楽として)が悪い程度で、通話では何ら問題が無い印象だった。

この製品は、ペアリングが切れると・・・・つまりiPhoneから離れて10分ほどで電源が切れる仕様になっている。
車に戻ってきた場合、電源が落ちていたら一旦、電源ボタンをスライドさせてオンオフ操作しなければならない。
他の製品では、待機モードになっていて、車に戻ってきて人が動くと感知して、再び使用可能になる人感センサー付の製品もあるようだが、私的には今回購入した製品の仕様でいいと思っている。

さて、普段は私一人で運転するインサイトだから、外部スピーカーで通話するのはいいが、客がいた場合は・・・・
と言うことで、先のイヤホン式が生きてくる。

最近の製品は、充電は殆どがマイクロUSBとなっている。
iPhoneもマイクロUSB変換コネクターを所有していることから、ケーブル1本で、全てが充電出来る。

これらは大変便利で、余程同時充電にならない限り、あれもこれもと用意しなくてもいいから助かる。
噂では、iPhoneも将来的にマイクロUSBになるかも・・・と言う話を聞いた。

どうやらヨーロッパで独占禁止法らしい法律に引っかかるかもと言うことが情報の根拠となっている。
もし、そうなってくれたら更に便利なのだけれどね。

| | コメント (0)

2013/12/17

ドコモメール

SPモードメールというのが、ドコモメールというものに変わり、iCloudメールのようにパソコンやiPadでも使用出来るようになった・・・らしい。

家のiMac2011にセットアップしてみようと、ドコモのサイトにある通りにセットしてみたが、どうもうまくいかないのでやめた・・・・まぁ、もともと使用しているアドレスが複数有り、更に増えてもすこしねぇ・・・と言うこともあるので、iPhone内で消化させればいいと、他デバイスでの使用はやめることにした。

ところで、肝心のiPhone5sだが、インストールなどは何ら問題なく・・・・問題が出るようなものでは無いのだが・・・・
「メッセージR/S」と「ドコモメール」が無事にセットアップされメールボックスに並んだ。

設定を見てみると、「プロファイル」にメッセージR/Sとドコモメールの利用設定プロファイルがインストールされていて、IMAP方式で利用できるようになっている。
メールの設定でも、ドコモメール部分ではメールの利用停止が出来るボタンもあり、「メモ」も連動するようだ。
アカウントは、名前と説明並びにパスワードのみ手動設定できて、それ以外はグレーアウト状態で操作はできない。

なお、プロファイルをインストールすると、ドコモの各サービスに接続するアイコンが6個も7個も現れて、興味のないものは全て削除した。

さて、パソコンからメールを送ってみた。

無事に受信できた。
なお、受信すると他のメールアドレスで受信したときとは違う画面が現れ、ドコモメールと分かるようになっている。

ドコモメールを使って送信してみた。
こちらも無事に送信できた。

しかし、メールの有無を確認するプッシュ時に、設定にエラーがありますというメッセージが出る。
パスワードなどの設定にミスがあればメールの送受は出来ない。

一旦、プロファイルなどを削除して最初からやり直してみたが、結果は変わらない。

このプッシュ時のエラーのため他のアドレス宛のメールも受信が出来ない。
そこで、他のアドレスに無い機能の「メールの利用停止」ボタンを使用して停止状態にすれば、何ら問題なくメールの受信が可能になった。

取りあえず、一晩放置して翌日、もう一度オン状態でドコモメールを利用してみたが、エラーメッセージは表示される。

ところが、パソコンからメールを送り、メールが受信ホルダーに残った状態だと、なぜか受信エラーが出ない。
ドコモメールには、受信以外に下書き、送信済み、ゴミ箱などの定番以外に「Sent]「Trash]フォルダーが用意されている。

試しにそのフォルダーをタップすると、受信時と同じエラーが出る。
その現象はゴミ箱の時もそうだし、送信済みのフォルダーをタップして開いても同じ。

そこで、それぞれのフォルダーに一通ずつダミーメールを放り込んでみると、見事にエラーが出なくなった。
ちなみにそのダミーメールを削除すると、メールが無くなったフォルダーのみタップして開くとエラーが出る。

まぁ、緊急対処方法を見つけたわけだが、近日中にドコモに出かけて、正式対処をしてもらおうと思っている。

上記は明らかに、ソフトウェアなどの問題だろうからね。

ところで、ドコモメールはセットしておかないと何か困ることがあるのだろうか・・・・そこが肝心なところなのだけれどね。

| | コメント (0)

2013/12/08

新しいパソコン

数年前に組み立てたWindowsXPパソコンを義父は使っていた。
来年、サポートが切れるOSと言う事もあり、義父から新しいパソコンを購入したいと相談があった。

そこで、至って普通に使用出来て、今後5年間は買い換えることがない出来るだけ処理能力の高いシステムを考え、最新のi5コアのマシンを選んだ。
ゲームは行わないからアップグレードVGAは選ばず、システムのVGAはそのままにした。

iPadを普段利用しているのでタッチパネルには慣れていると思うが、水平で使用するのとデスクトップで使用するのとではまるっきり姿勢が異なるし、Windows8は使い慣れないと・・・・と考えて、Windows7を選んだ。

システム的にはWindows8で対応できるので必要になればアップグレードすればいいが、たぶんこのまま5年間使用すると思う。

今時のシステムはHDDにリカバリー領域が隠されている。
HDDがクラッシュするとその領域までだめになるから、必ずDVDなどのメディアに書き出しておかなければならない。

箱から出して、組み立て初期設定のセッテイングするのに時間が掛かり、更にリカバリーディスクを作成し終えるまで、合計で2時間・・・いや3時間近く掛かった。

実家は、ブラザーのFAX(電話)兼用インクジェットプリンターがある。
コードレス電話機が載っている小さなボックスが親機で、本体は分離して一式という少し変わったシステムだ。
一階のリビングに電話機があり、パソコンがある二階にFAXプリンターを配置すると言う使い方に便利なシステムだ。

ネットから最新ドライバーなどをダウンロードしてセットアップに入るが、なぜかプリンターをを認識しない。
無線でだめならUSBでは・・・でもだめ・・・・ここは私がとほほをやっていた。
型番の下一桁を間違えて、別のプリンターのだった・・・・・(笑

頭を搔きながら、正しいドライバーを・・・・・・やはり自動的にネットワーク上のプリンターの検出が出来ない。
まぁ、手動でIPアドレス打ち込んで認識させたけれど、ここまで40分ほど時間を掛けてしまった。

実家にはパッケージ版MSオフィス2007があるので、ワードとエクセルとアウトルックをセットアップ。
葉書ソフトもセットアップ。
アウトルックのメールの設定を行って送受の確認。
義父はアウトルックは使用しないけれど、後日iCloudを利用してiPadと連携を取りたいと考え、取りあえずはメール設定を行った。

この時点で、旧パソコンから住所禄データ、メールデータ(アウトルックエクスプレス)、アドレスデータ、URLなどを吸い上げる。

USBメモリースティックを利用して、新しいパソコンにコピーしてそれぞれのソフトウェア上でインポートすれば、そっくり元の通りとなる。
なお、メーラーはWindowsLiveMailになるが義父も直ぐに慣れるだろう。

ここまでで5時間ほど・・・・・・・・・・一旦夕食にする。

旧パソコンのHDDを外し、ボックスに突っ込んで外付けUSB式HDDに仕立てて、新しいパソコンに接続する。
音楽データや動画データ、それ以外の保存データを、ここから一気に吸い上げるのだ。

全データを元の場所にコピーするのに1時間ほど要した。

この方法でiTunesも簡単に復元できる。
iTunesを立ち上げコンピュータを認証し、アップルにサインアップすれば、元の環境だ。

取りあえずセットアップは終了。

その後義父に操作方法・・・・WindowsXPとそれほど変わらないのだが、細かく見ればメーラーのように違いがあり、戸惑う場面もあるだろう・・・・そこら当たりのポイントを説明と体験。

13:00から始めて終了20:00・・・・・・・・リカバリーに相当時間を取られたと言っても、掛かったなぁ。

大きなトラブル無く、終わってほっとしたけれど・・・・・・今度はテレビが観られるようにしてほしいという要求が来た。

外面が22インチになり、今までよりも大きくなったので欲が出たようだ。
しかもBSも観たいという。

早速アマゾンに頼んだ。

・・・・・・・・どうやら防犯カメラにも興味があるようだし・・・・

暫く、お手伝いは続きそうだ(楽し

続きを読む "新しいパソコン"

| | コメント (0)

2013/12/03

ドラゴンクエスト(iOS)クリア

Img_1576_3

最後のボス、「竜王」と戦う直前のステータス。

竜王は、魔王の姿で戦い始めるが、一旦成敗したと思ったら、今度はドラゴンになって戦いがリスタートする。
魔法でヘルスを最大限に復活出来るので、惜しみなく攻撃を繰り返す。

5〜6回ターンを繰り返すと、遂にドラゴンは消滅した。
かくして、魔物が出没する世界は花が咲き乱れ・・・・・

魔物が出ない世界をノンビリと歩く。

近くの町に寄って預けた持ち物とゴールドを回収しようと思ったら・・・・・
お店の女の子から、お礼と謝辞を述べられるだけで、アイテムの回収が出来なくなってしまった。

まぁ、お城に戻って姫と共に旅立つだけなので、何も要らないと言えば要らないが・・・・・何となく自分の記録が・・・・

Img_1583

と言うことで、あっという間に終わってしまったドラゴンクエストでした。


| | コメント (0)

2013/12/02

ドラゴンクエスト(iOS)

Photo

ターン制のゲームって余り好きではない。
勝手にダメージの与受を行って、勝敗を決めるというシステムが好きになれない。

でも、有名なゲームが無料で遊べるのならと言うことと食わず嫌いも嫌なので、早速プレーしてみた。

あれよあれよとレベル20まで上がってしまった。

15〜18レベルまでは結構苦労はした。
中途半端にパワーが付いたので、所謂雑魚相手ではレベルは上がりにくいし、ドラゴンみたいなのは強すぎて厳しい。

でも、回復100と言う魔法が使えるようになって、一気に進むようになった。
現時点で出会すキャラから受ける最大ダメージは精々30〜40。

100も回復すれば二度位は相手に攻撃できる。
今の攻撃力ならば多くて3度ほどで強敵を倒せるので、一度100回復すればまず負けない。

但し、眠りの魔法を使うキャラが現れ、これは危なかった。
こちらの攻撃機会が完全にふさがれ、一方的にやられっぱなしで、ぎりぎりヘルスが残っていて、パワー回復が間に合ったからよかったが・・・・・

と言うように、気がついたらはまっていた。

結構面白い。

ただ、鍵のお店がなかなか分からず、あちらこちら探し回ったが、なんだ・・・・・。
これで一気にエンディング・・・・かな?

iOS版は裏技がある。

戦って負けると、通常は手元のゴールドが半分に減るペナルティがある。
乖離するためには、ある程度貯まったら町のお店に預けるのだが、それも面倒なとき・・・・・

戦いに敗れたら、即ゲーム終了・・・・更にタスクも閉じる。
そして再度ゲームを最初から立ち上げると・・・・・・「オートセーブからゲームを再開」コマンドが現れる。

ちょこっとインチキ気分だが、お気軽に強敵に向かっていくことが出来るが、往年のファンからは文句が出るのじゃないかな・・・と勝手に思っている。

このシステムに気がついてから、一気にゴールドが貯まった。
取得したアイテムを持ちきれなくなって、何度かお店に通っているので、その時にお金も預かって貰っているが、40000ゴールドくらいになった。

日本と違い、アメリカ式で現金は持たないに越したことはない(笑

さて、又旅にでも出ようかな・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013/12/01

iPhone5Sその後04

11月初旬に手元に届いたiPhone5sだが、モバイル通信、WiFi通信、自動ダウンロード、不要なアプリ・・・・などなど、多くの細かな設定を試しながら一ヶ月弱使用してみた。

月の前半は、いわゆる7Gbの壁を気にしてE−Mobileを主に使用していたが、後半は殆ど持たず、なおかつテザリングの適度に利用しiPadもデータ通信してみた。

結果的に1.3Gbあまりのモバイル通信量だった。

自宅や事務所にいる時はWiFi環境。
車で出かけるときは、メールくらいの使用量。
サーバー内のファイルの閲覧・・・・
電車で出かけるときはdocomoWiFi・・・・・・・・・

都心部ではなく地方に出かけたとき、車でもお昼の時間にネットに入り、必要な情報のダウンロード・・・・と、容量が増える原因につながる環境になる事が少ない。

気を付けなければならないのは、今のクラウドサービスの殆どが、カメラ画像の自動アップロード機能を有しているため、勝手にクラウドに転送すると言うことだ。
転送はいいのだが、データ通信利用ではデータ量が相当アップする。
ただ、デフォルトでは殆どのサービスが、データ通信時はオフになっているからいいけれど、どうしても必要と言う以外は、WiFi環境時のみにしておきたい。
もちろん、アプリのアップデートなどはWiFi環境のみにしておかなければ・・・・・・・・・・・・!!

さて、12月に入った。

画像の自動転送と、アプリの自動ダウンロードはWiFi環境のみにしたままだが、他の部分は全てオンにした。
E−Mobileも持たずに、今月は過ごしてみたい。

果たしてどれほどのデータ量になるかチェックをしようと考えている。

特に家内が月の後半から新年にかけてカナダの友達の家に遊びに出かけるのだが、なんだかんだと通信する事が多くなると思うので、それらも含めて7Gbを越えるかどうかも試したい。

・・・・・・・・・・今までは、iPodTouchとE−Mobileの組み合わせだったが、やはりポケットに入れるアイテムが一個減る便利性は実感している。
iPhone5sは余程使い込まない限り、バッテリーの持ちは気にしなくて言いレベルだしね。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »