« ドラゴンクエスト(iOS)クリア | トップページ | ドコモメール »

2013/12/08

新しいパソコン

数年前に組み立てたWindowsXPパソコンを義父は使っていた。
来年、サポートが切れるOSと言う事もあり、義父から新しいパソコンを購入したいと相談があった。

そこで、至って普通に使用出来て、今後5年間は買い換えることがない出来るだけ処理能力の高いシステムを考え、最新のi5コアのマシンを選んだ。
ゲームは行わないからアップグレードVGAは選ばず、システムのVGAはそのままにした。

iPadを普段利用しているのでタッチパネルには慣れていると思うが、水平で使用するのとデスクトップで使用するのとではまるっきり姿勢が異なるし、Windows8は使い慣れないと・・・・と考えて、Windows7を選んだ。

システム的にはWindows8で対応できるので必要になればアップグレードすればいいが、たぶんこのまま5年間使用すると思う。

今時のシステムはHDDにリカバリー領域が隠されている。
HDDがクラッシュするとその領域までだめになるから、必ずDVDなどのメディアに書き出しておかなければならない。

箱から出して、組み立て初期設定のセッテイングするのに時間が掛かり、更にリカバリーディスクを作成し終えるまで、合計で2時間・・・いや3時間近く掛かった。

実家は、ブラザーのFAX(電話)兼用インクジェットプリンターがある。
コードレス電話機が載っている小さなボックスが親機で、本体は分離して一式という少し変わったシステムだ。
一階のリビングに電話機があり、パソコンがある二階にFAXプリンターを配置すると言う使い方に便利なシステムだ。

ネットから最新ドライバーなどをダウンロードしてセットアップに入るが、なぜかプリンターをを認識しない。
無線でだめならUSBでは・・・でもだめ・・・・ここは私がとほほをやっていた。
型番の下一桁を間違えて、別のプリンターのだった・・・・・(笑

頭を搔きながら、正しいドライバーを・・・・・・やはり自動的にネットワーク上のプリンターの検出が出来ない。
まぁ、手動でIPアドレス打ち込んで認識させたけれど、ここまで40分ほど時間を掛けてしまった。

実家にはパッケージ版MSオフィス2007があるので、ワードとエクセルとアウトルックをセットアップ。
葉書ソフトもセットアップ。
アウトルックのメールの設定を行って送受の確認。
義父はアウトルックは使用しないけれど、後日iCloudを利用してiPadと連携を取りたいと考え、取りあえずはメール設定を行った。

この時点で、旧パソコンから住所禄データ、メールデータ(アウトルックエクスプレス)、アドレスデータ、URLなどを吸い上げる。

USBメモリースティックを利用して、新しいパソコンにコピーしてそれぞれのソフトウェア上でインポートすれば、そっくり元の通りとなる。
なお、メーラーはWindowsLiveMailになるが義父も直ぐに慣れるだろう。

ここまでで5時間ほど・・・・・・・・・・一旦夕食にする。

旧パソコンのHDDを外し、ボックスに突っ込んで外付けUSB式HDDに仕立てて、新しいパソコンに接続する。
音楽データや動画データ、それ以外の保存データを、ここから一気に吸い上げるのだ。

全データを元の場所にコピーするのに1時間ほど要した。

この方法でiTunesも簡単に復元できる。
iTunesを立ち上げコンピュータを認証し、アップルにサインアップすれば、元の環境だ。

取りあえずセットアップは終了。

その後義父に操作方法・・・・WindowsXPとそれほど変わらないのだが、細かく見ればメーラーのように違いがあり、戸惑う場面もあるだろう・・・・そこら当たりのポイントを説明と体験。

13:00から始めて終了20:00・・・・・・・・リカバリーに相当時間を取られたと言っても、掛かったなぁ。

大きなトラブル無く、終わってほっとしたけれど・・・・・・今度はテレビが観られるようにしてほしいという要求が来た。

外面が22インチになり、今までよりも大きくなったので欲が出たようだ。
しかもBSも観たいという。

早速アマゾンに頼んだ。

・・・・・・・・どうやら防犯カメラにも興味があるようだし・・・・

暫く、お手伝いは続きそうだ(楽し

古パソコンは、まだまだ使用出来るレベルのものなので、余っているOSぶっ込んで少し遊んでみようかな。

|

« ドラゴンクエスト(iOS)クリア | トップページ | ドコモメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンクエスト(iOS)クリア | トップページ | ドコモメール »