« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/23

実家のルーター

義父のパソコンが新しくなって暫くしたときに、小さなテレビがほしいと言うようなことを言っていたのを覚えていた。
そこで、折を見てパソコンテレビでいいんじゃないかと、我が家のシステムの話をしてみたところ、今の世の中は便利になったものだといいながら、直ぐに買ってきてと指令が出た。

しかも・・・・BSも見たい・・・と言う注文付だった。

セットアップして暫く立ったので、次のステップでiPadなどにストリーミングする方法を教えた。

年配者には一度に説明しても混乱するだけなので、一度教えた内容を十分に理解し使いこなせるようになったら次を教えるのが正しい。

ベッドからデスク上にあるテレビを観るのは必ず身体が傾く。
常に同じ方向なのでよろしくない。

その様な意味から自由度の利く手持ちテレビの利用価値は高い。

ところが、急に映らなくなったとSOSが届いた。

実家のパソコンは二階にある。
同じ階の奥の部屋で、以前家内がこの部屋だとiPadでネットが出来ない・・・と言っていたっけ。

そこで、パソコンの部屋でブロードバンドスピード計測してみたら・・・・5〜8Mbpsしか速度が出ていない。
これではテレビのストリーミングどころか、ブラザーの無線プリンターも影響が出ているだろうと思ったら、やはり時々印刷不良を起こすと言っている。

一階のルーターがある部屋でもスピードは変わらない。
ここは、思い切って無線ルーターの買い換えと言うことになった。

機種は、私の家で最近増設したアイオーデータ製にした。

私の家はNTT光だが、光電話の契約はしていないので契約設置はモデムのみだから、タイムカプセルをメインルーターにしてアイオーデータはアクセスポイントにして使っている。

実家は同じNTTでも光電話契約なのでモデム以外に光電話線用ルーターがセットアップされている。
従って、ここでもアイオーデータはアクセスポイント設定でOK。

パソコンとプリンターはWPS設定できるが、確実にパソコンはパスワードでログインし、プリンターはボタン操作が面倒なのでWPSで初期設定を終えた。

さて・・・・速度はゆうに30後半から40Mbpsを越えるくらいまでアップしている。
これで、テレビのストリーミングももちろんパソコン全体のパフォーマンスもアップしているはず。

義父もおもちゃを手にすると夢中になるタイプで、40インチの地デジが目の前にある一階のリビングで、iPadのテレビを観ている・・・という姿に子供みたい・・・といったら怒られそう(笑

まぁ、速度に余裕があると言うことはいいことだ。

| | コメント (0)

2014/06/22

電源

娘からメーセージが届いた。

MacBookProの電源が壊れた・・・・・

アメリカ留学中も、充電出来たり出来なかったりと言っていたっけ。
購入すれば8000円弱の品物。

海外ではチェックできないので、そのまま忘れていた。

だが、今回は国内の話である。
早速チェックしてみた。

確かに、通電したりしなかったり・・・・・
だが、コードの端部などがへたって断線・・・と言うようにも見えない。

だが、確かに通電しにくくなっている。

娘に綿棒とアルコールを持ってきて・・・・と一言。
本人の目の前で、端子部分を掃除してから再接続。

今度は、どの角度にしてもしっかりと通電する。

・・・・どうしたらこの部分が汚れるのか私には分からないが、うっすらと膜が張ったような感じ。
透明なので殆ど分からないが、光にかざすと何とか見える程度の汚れ。

と言うことで、8000円が浮いた。

・・・・もう少しでとほほやるところだった。

| | コメント (0)

2014/06/17

niftyのセキュリティソフト

しばらく前に、なんかのキャンペーンがあって、本来有料のセキュリティソフトが一年間のみ無料で使用出来るようになった。
クライアント数が3つで、我が家のMacPCにインストールした。
Windowsはセキュリティエッセンシャルなどの比較的安心できるソフトウェアがあるが、Mac用はなかなか難しい。
かといって高額なソフトの導入もなかなか大変なものである。

その様な時に無料キャンペーンとあったので飛びついたわけだ。

しかし、MacOSもバージョンアップしたある日、突然エラーが出た。
そこでNiftyのサイトを覗いてみるとアップデートがあった。
ちなみにこのセキュリティソフト自体のバージョンアップ(セキュリティ定義ファイルではない)は手動と言うことだった。
早速、アップデート作業に入ったのだが・・・・・・・・インストールが出来なくなってしまった。
どうしてもだめ・・・・・・
どうやら、MacOSの最新の一つ前までのバージョンまでしか対応していないらしい。

・・・・・・・・・・・・・仕方が無い・・・・探した結果「Magican]と言うソフトが結構いいという書き込みを信じ、インストールして使用する事にした。
このソフトは、セキュリティ部分が省かれたLite版がApp storeにもアップされているので、一応安心していいと判断した。

それはそれで良かったが、ある日さりげにNiftyのサイトを覗いたらセキュリティソフトのバージョンが更新されているのが分かった。
・・・・・・・通知くらいあってもいいと思うけれどね・・・・・・

まぁ、無料期間なので文句は低めにして・・・・・

今度は、無事にインストールが完了したので、Magicanさようならごとく直ぐにアイインストールさせて頂いた。

やはり、無料より有料ソフト(今のところは無料だが)の方が安心率が高いと勝手に決めつけ、他のシステムも全て元の状態に設定し直してついでに完全スキャンを行った。

なお、我が家の二階にあるiMac2007は、常時テレビ録画のためにWindowsとして起動している。
3ライセンスのため、iMac2007のMac側のライセンスを外し、Windowsが側ライセンスを移動した。

Mac版と異なりWindows版では、イベントの通知をメール送信する機能があったので、お試しでセットしてみた。
また、双方とも今のバージョンではソフトウェア本体のバージョンアップも自動化されていた。

相当進化したようだ。

ま、月掛け500円ほどなので、有料移行した後も引き続き使い続けようかと思ってはいるけれど・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついでに・・・・・Atokの月掛け契約をしている。
Windowsに続きMac版もAtok2014にバージョンアップした。
どこらアタリが変わったのかは分からないが、iCloudとの連携もするらしい。
追検証してみたい。

| | コメント (0)

2014/06/09

アップルTV不調

娘が一年のアメリカ留学から帰ってきた。

従って、不在だったMacBookProとiPodTouchが再び我が家のローカルエリアに参加することになった。

昨日、アイオーデータの新しい無線ルーターを導入し、そのルーターをメインに据えてタイムカプセルをアクセスポイントに変更し、改にネットワークを組み直した。
特に問題も無く、それぞれ接続されている端末は順調に稼動していた・・・・はず。

ところが、アップルTVにホームシェアリングしている3台のパソコンがうまくリンクしなくなった。
テレビ画面に現れたり消えたり、はたまた読み込みが遅かったり・・・・

どうも娘が帰ってきてからじゃないかと、増えた機器を疑った。

確かに、パソコンのみならずスマートフォンなどのモバイル機器を含めると、全て稼動させたら20台くらいの数にはなる。
そのために、タイムカプセルだけでは荷が重いだろうと新規にルーターを導入したはず。

そこで、メインパソコンのIP競合を避けるためIPアドレスの固定を行ってみた。
しかし、あまり改善はしない。

考えてみれば、KDDI回線の時も同じような症状・・・今回ほどではないが・・・があった。
当時、強制的にKDDIのルーターを設置する義務があって、タイムカプセルをアクセスポイントにしていた。
NTTに変更したので、レンタルルーターがなくなり、一時的にタイムカプセルをメインルーターに切り替えていたが、その時は何ら問題が無かった。

と、考えたら・・・・・・早速、タイムカプセルをメインルーターに設定し直し、アイオーデータ製ルーター「WN-AC1600DGR」をアクセスポイントモードに切り替えてみた。

その上で、私のiMac2011(MacOSX)をアイオーデータ側のSSIDで、家内のDellパソコン(Windows8)はタイムカプセル側のSSIDでホームシェアリング設定してみた。
二階にあるiMac2007(Windows7)は当初、アイオーデータ側に接続させたが、時折アップルTVから消えたのでタイムマシン側に接続し直した。
その結果、消えることが無くなったので、念のため家内のDellもWindowsOSということでタイムカプセル側にしたのだ。

現時点で、何ら問題なく稼動している。
なお、現時点ではIPアドレスはDHCPにし直して、競合があるかどうか様子を見ているが、大丈夫みたい。

さて、上記のことから、どうやらアイオーデータ製ルーターとアップルTVの相性があまりよろしくない様子。
私のマシンは、MacOSなのでアイオーデータ側のSSIDに接続してもアップルTVに問題なく認識されているが、WindowsOSの場合は、どうも見えなくなるようだ。
従って、現在メインにし直したタイムカプセル側に接続しないでアイオーデータ製ルーターを介すとどうもだめなようだ。

なお、上記問題はあくまでもアップルTVとの連携でのことで、それ以外の問題は今のところ生じていない。
・・・・・・・・・・アイオーデータ製ルーターをメインにしていたときはiPhoneでホームシェアリング機器を見ても現れたり消えたりしていたが、現在アイオーデータ側SSIDでローカルに接続していても、何ら問題が無い・・・・・・・

ホームシェアリングは、アップルTVが中心となって構成されるため、そこら当たりが不調だとiPhoneなどの影響も大きいようだ。

ルーターの相性も影響することを今回体験し、改善することが出来たからいいが、この様なことがたびたびあったなら・・・・・困ったものだ。

| | コメント (0)

2014/06/05

MacでTombRaider

Steamを覗いていたらWindoes用に購入してプレーしていたTRが、Macでもダウンロードできるようになっていたので、早速セットアップしてみた。

Diablo3も3人のキャラクター共にレベル70に達し、パラゴンレベルも既に68。
目標のパラゴンレベル70も目前ながら、少し飽きがで始めていた。
そこで、Steamで遊べそうなゲームを物色していた時、TRがMacでも遊べることに気がついた。

X-box用コントローラーは本来Windows専用で、公式ドライバーもWindowsのみだが、有志のお陰でMac対応ドライバーが存在する。

ということで、早速弓矢入手までをプレーしてみた。

ゲームクォリティも、コントローラーも何ら問題なく、またWindowsと比べても遜色なくプレー出来る。

しばらく、こっちで遊んでみよう。


・・・・・・・・・・最近食指が動くゲームがないなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »