« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/29

ルーター不具合003

また、システムがダウンした。

アイオーデータ製ルーター(APモード使用)のLANケーブルを外すと、ゲートウェイとして使用しているタイムカプセルは通常に復帰する。

アイオーデータに連絡し、点検修理(保証期間内)を行なう事になった。

しばらくは、タイムマシン一台で、我が家もデバイスを一手に引き受けることになる。

がんばって貰わないと・・・・・

| | コメント (0)

2014/11/28

ルーター不具合002

Mac miniを会社から持ち帰り自宅でリカバリーした時に、IPアドレスの競合があってシステム不具合が発生して以来、どうもルーターの具合がよくない。
実際は、Mac miniを持ち帰る前から不具合は出ていたが、特にMac mini設定以降連続している。

リカバリー後、今はMac miniは倉庫にしまっている・・・つまりネット接続はないが、それでもルーターの不具合は収まらなかった。

アイオーデータのルーターは、ルーターモード・APモード以外に自動モードがある。
自動に設定しておけば、モデムに接続したら自動的にルーターモードに、ルーターに接続したら自動的にアクセスポイントになってくれる。

でも、確実にターゲットモードにするためには手動で、任意のモードにスイッチを切り替えた方がいい。
なお、ランケーブルのポートはLANでもWANでもいいとなっているので、WANに接続したままにしてあった。

ルーターは購入初期から多少挙動不審な動きをする事があって多少気にしていた。
時々通信不可状態になり、電源コードを抜くことがあった。
なお、今まで使用してきたルーターでも、同様症状が出ることがあったので、特に気にすることはなかった。

だが、ネット不具合の時にポートランプが連続で点滅し続けるケーブルを抜くと、それまでダウンしていたタイムマシンが直ぐに復帰したときに、これは本当にいかん・・・・と、直ぐにアイオーデータに連絡した。

自動電話では、混んでいる場合8分間、コールを続けるが、それでもつながらない場合自動で切断される。
その間、継続的にアナウンスされるがそれを二回続け、三回目の途中でオペレーターにつながった。

諸事情を説明し、2つの設定の変更を指示された。
一つは、APモードの場合、ランケーブルをLANポートに接続するとルーターの負担が軽くなるとのこと。
もう一つは、ルーターモードに切り替えて「リダイレクト機能」をオフにする。
この機能の説明は受けたが忘れた。
なお、この機能もオフにすることでルーターの負担を減らすことが出来るらしい。

この2項目を実行し、もう一度システムに接続し直してみた。

まだ、一日半しか過ぎていないが、今のところ問題が出ていない。
ここに、私の2台のiPhone5SとiPad2,iPad miniを接続している。
デスクトップは全てタイムマシンに接続しているが、MacBookProはアイオーデータに接続している。
家の半分のデバイスを接続して、一定の負荷をかけ暫く様子を見てみよう。

これで問題が無くなればいいが、設定を初期化すれば少なくとも一箇所はその度に変更しなければならない面倒を抱えていることになり、しっくりこない。

まぁいいか・・・・・・

| | コメント (0)

2014/11/21

Mac mini2010 IP競合

昨日、ルータの不具合でネットワークが不具合を起こした一件。
どうやら原因は、会社から帰ってきたMac miniのようだ。

ルーターなどのシステムを一旦再起動して復旧させたが、翌日になり再び不具合が発生した。

どうやら、DHCPによるアドレス競合が発生した様子。
二階でラジオ録音線用に稼動させているMacBookPro(Windows7)の画面に共有違反が発生していると警告ダイヤログが出ていた。

Mac miniはOSのリカバリー後に一旦倉庫に置くつもりだったので、直ぐに電源を落として片付けたが、その後何の問題も無く、システムは稼動している。

いずれにしても、パソコンやタブレット、スマートフォンなど家族合わせると20台くらいの機器がルーターにアクセス接続するわけで、DHCPの限界を超えたのかもしれない。

今の状態ではMac miniを再び稼動させるとまたエラーが出るのだろう。

と言うことで、iMac2007とiMac2011、それからMacBookPro(Windows7)のみ「DHCPサーバーを使用)アドレスは手入力)」として、100番クラスにアドレスを振り付けた。
ようは、アドレスを固定したわけだが、その結果若干通信速度が速くなった気がする・・・気のせいかなぁ。

タブレット系は固定すると面倒なので、デスクトップだけは100〜200番台に固定させる作業を気が向いたら行うことにしようっと。

| | コメント (0)

2014/11/20

Macmini2010

その昔、家内用に購入したMacmini2010だったが、光学ドライブの調子が当初より良くなかった。
最初はメモリーも2Gbしか搭載していなかった。

BootCampを利用したWindows7にアップした時にメモリーを4Gbに増設したが、元々350Gbほどの容量しかないHDDに2つのOSでは、音楽・映画・写真とあっては、あっという間に容量いっぱいになってしまった。

新たにシステムを購入するかどうか検討していたが、つなぎとして使用しなくなって書棚に飾られていたMacBookProを家内用に設定して使ってもらうことにした。
とりあえずは500GbのHDDなので、多少は容量アップになるし・・・

・・・・・・・・・・・・・現在家内は、DELL製Windows8.1になったが・・・・・・・・

さて、Macminiは・・・・・・・・・・・・・・

会社で結構長く使用していたレッツノートでは能力的に限界を感じ、MacBookProを購入してWindows7として使用していたが、iPadとWindowsタブレットで事足りるようになってくると、2kg以上あるパソコンは出張用カバンから消えた。

また、会社のスキャナーとクラウドとの関係からデスクには持ち運びできるノート型PCより固定できるデスクトップの方が何かと便利と思い、一時眠っていたMacminiを活用することにし、会社に持ち込んだ。

だが、最近HDDの疲れとシステムの弱さが目につき始め、いろいろな面でストレスを感じ始めていた。
そして、ようやく・・・・会社で使用するパソコンはレッツノート以来久しぶりに「新調」したのがMacmini2014だった。

再び、主人を失いかけているMacminiだが、MscOSXのみで使用するのならば350Gbの容量も十分である。
ヨセミテにアップグレード(クリーンインストールした)して簡単に使用出来る状態で一旦棚に収納することにした。
我が家には空きのディスプレーが無い。
それが理由。

現在のセットアップは、地デジにHDMI接続していろいろと行っている。
とりあえず、クラウドのデータをすべてダウンロード完了したら、シャットダウンだ。

まぁその内になんらかの方法でディスプレーを見つけたら、システムが一台完成するので、再びスイッチを入れよう。
今は、外ずけUSBHDDでかろうじて生きているiMac2007もあるし・・・あわてる必要はない。

| | コメント (0)

2014/11/16

ルーター不具合

朝、目が覚めたところ家内から・・・「ネットにつながらないの」
昨夜12時頃かららしい。

我が家は、光モデムとタイムマシンを接続し、そのタイムマシンからアイオーデータ製ルーターをアクセスポイントにして接続設定している。

家族がそれぞれパソコンを所有し、更にスマートフォンやタブレットなどを使用しているので、タイムマシン1台では無線の処理の負担が大きいと考え、複数台で対応させているというわけだ。

本来はアイオーデータ製のAC規格対応ルーターの方がタイムマシン(AC規格には対応していない前バージョン)より性能がいいと思うが、色々と試した結果通信速度に3割ほどの開きがあるのと、今市アイオーデータ製ルーターの安定性が悪いので、現在の設定接続にしている。

なお、この接続だとフレッツ光メンバーズクラブからポイントを使うためにアクセスしても「契約回線が見つからない」とアナウンスされる。
アイオーデータ製ルーターを直接接続し、その上フレッツ光メンバーズクラブにアクセスすると「主契約の光回線に接続しました」とでる。

タイムマシンの何かを調整設定すれば解決するのだが、面倒なので普段は今のままで、どうしてもと言うときは接続をし直して・・・・・めんどくさい。

話がそれてしまった・・・・・・・・・・・・・・

さて、ネットにつながらないと言うことで、直ぐに検証した。

AirMacを立ち上げてみると、タイムマシンは△ビックリマークになっている。
無線でアクセスできないから、ここは一旦電源を落として強制的に再起動させたところ、通常に戻った。
しかし、アイオーデータ製ルーターはオレンジ色ランプの点滅があり、インターネット回線が無いと知らせている。

タイムマシンには、ルーター以外にリビングのwindowsパソコンとアップルTVが有線接続してある。
パソコンの方はネットに入れるが、アップルTVがだめ。
無線接続に切り替えたところ、問題なく接続出来た。

もう一度、アップルTVを有線接続にしてみたが、ポートのランプが点灯しない。
つまり、接続確立していない。
ケーブルの断線を疑い、別のケーブルに変えてみたが一緒。

タイムマシンにログインして、設定を確認してみたが問題は見られない・・・・そうこうしているうちにポートランプが点灯し、アップルTVが復活した。

ならばと、アイオーデータ製ルーターはどうか・・・・・ポートランプはついているが本体のオレンジランプは点灯のまま。

モデムと直接接続してみようか・・・・タイムマシンにエラーが出ているかどうか判断できるから・・・・と思ったが、ここは初期化を選んだ。

ルーターのカスタマイズ設定は、ログイン名とパスワード、セキュリティ設定を少しいじっているだけなので、初期化しても簡単に設定し直せる。
結果は、問題なく全て復帰した。

しかし、アイオーデータ製ルーターとタイムマシン、双方にエラーが出ていた。
総合すると、アイオーデータ製ルーターが何らかのエラーを出し、タイムマシンに影響を与えたと想像している。
アイオーデータ製ルーターのみで不具合が終わってくれれば、タイムマシンのみでネットに接続出来るが、今回は不具合が足を引っ張ったのだろう。

家内は、ネット不具合が出た後E-Mobile(ポケットWiFi)で急場をしのぎ、朝になって私が起きてくるのを待っていたようだ。

けなげな行為に感謝。


| | コメント (0)

2014/11/15

Macmini2014設定

会社のMac miniの後継としてMac mini2014を購入した。
円安の影響で、パソコンなどの値上げがあると言う情報から、アップル製品全般も値上げする可能性があるということで、今月末に購入予定だったが急遽入手した次第。

結果的に現時点ではiPhoneなどのモバイルは、情報を貰った翌々日に一斉値上げになったが、パソコン系は据え置き。
だが、そんなに間を開けず値上がるだろう。

さて、ヨセミテの最低限セットアップを終え、Windowsサポートソフトをダウンロードして、いつものようにWindows7をブートキャンプ利用でセットアップ。

こちらもアップデートなどの最低限のセットアップを終えて認証に進んだ。

あくまでも故障前の買い換えなので、旧Mac miniは今でも稼動している。
新しい方のセットアップ(業務で問題なく使用出来るまで設定が終われば)が終われば、もちろんWindowsは削除するが、実際は稼動している。
従って、同じIDのOSなので認証ではねられると思ったが、「認証できました」と簡単に表示された。
ここは少し拍子抜けした。

次週はオフィスの設定、業務関連ソフトの設定とネットワークスキャナーなどの設定(こちらは業者を呼ぶ)を行うが、申し越し旧Mac miniの活躍が続きそうだ。

会社での役目が終えたら、エラーが出始めているHDDを交換して我が家のサーバーとして活用しようと思っている。
まだまだ使える。

| | コメント (0)

2014/11/13

Macmini2014

私の仕事用デスクトップは、MacminiだがCore2Duo世代のため結構古い。
それをブートキャンプを利用してWindows7を動かしている。

最近、ご機嫌が麗しくなくどの作業ももたついてくれる。
HDD診断のSMARTを走らせてみると、少しまずい状況が見受けられた。

HDD を新規換装するかハードを新しくするか。

元々は家内が使っていたパソコンだが、光学ドライブの具合が悪くなったのを機に会社のデスクトップにとセットアップしたのだが、そろそろシステム能力的にも引退時期に来たようなものだ。

そこで、同じ弁当箱サイズのMacmini2014を購入した。

取りあえず、ヨセミテのセットアップのみを終えて今日はおしまい。
タイミングを見て、Windows7をインストールする予定。

何せWindows7のアップデートにかかる時間は有に半日はかかる。
心してかからないといらつくからね。

さて、私の所有するシステムはiMac2011が一番新しい。
つまりナンバーズやキーノートなどはアップルストアでは有料扱いになる。
だが、今回ヨセミテシステムなのでアップルIDひも付きで無料扱いになった。

既にiPadなどのiOS系では無料となっているアプリケーションだが、母艦側で有料だったので、活用していなかったが、今後は少しいじってみたい。

現在、ワードやエクセルがiOS系で無料で使用できるようになったので、なかなかナンバーズなども使用する機会が更に少なくなると思うが折角だからね。


| | コメント (0)

2014/11/12

暖房

暖房器具を買い換えようと選んだ・・・・・・・

我が家は床暖房とエアコン以外に石油ファンヒーターや赤外線パネルヒーターもある。
石油ファンヒーターが寿命なのと、灯油を買いに出る煩わしさ、継ぎ足す面倒も考え自由に簡単に位置を変えられるストーブにすることにした。

ゆったりと暖まるストーブ。

食卓の下に置けば膝から下がぽかぽかと暖かい。
ゆっくり本を読む椅子の横に置けば、エアコンは不要。

朝早くからキッチンに立つ家内のお友達になるだろう。

大きさの割に高額な遠赤外線パネルストーブだが、きっと家族間で取り合いになるだろう。

0


| | コメント (0)

2014/11/01

Lara Croft and the Temple of Osiris

遂に予約解禁になった。

20141101_171319

ダウンロードが出来るのは12月9日

これで、暫く楽しめそうだ。


| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »