« Macmini2014設定 | トップページ | Macmini2010 »

2014/11/16

ルーター不具合

朝、目が覚めたところ家内から・・・「ネットにつながらないの」
昨夜12時頃かららしい。

我が家は、光モデムとタイムマシンを接続し、そのタイムマシンからアイオーデータ製ルーターをアクセスポイントにして接続設定している。

家族がそれぞれパソコンを所有し、更にスマートフォンやタブレットなどを使用しているので、タイムマシン1台では無線の処理の負担が大きいと考え、複数台で対応させているというわけだ。

本来はアイオーデータ製のAC規格対応ルーターの方がタイムマシン(AC規格には対応していない前バージョン)より性能がいいと思うが、色々と試した結果通信速度に3割ほどの開きがあるのと、今市アイオーデータ製ルーターの安定性が悪いので、現在の設定接続にしている。

なお、この接続だとフレッツ光メンバーズクラブからポイントを使うためにアクセスしても「契約回線が見つからない」とアナウンスされる。
アイオーデータ製ルーターを直接接続し、その上フレッツ光メンバーズクラブにアクセスすると「主契約の光回線に接続しました」とでる。

タイムマシンの何かを調整設定すれば解決するのだが、面倒なので普段は今のままで、どうしてもと言うときは接続をし直して・・・・・めんどくさい。

話がそれてしまった・・・・・・・・・・・・・・

さて、ネットにつながらないと言うことで、直ぐに検証した。

AirMacを立ち上げてみると、タイムマシンは△ビックリマークになっている。
無線でアクセスできないから、ここは一旦電源を落として強制的に再起動させたところ、通常に戻った。
しかし、アイオーデータ製ルーターはオレンジ色ランプの点滅があり、インターネット回線が無いと知らせている。

タイムマシンには、ルーター以外にリビングのwindowsパソコンとアップルTVが有線接続してある。
パソコンの方はネットに入れるが、アップルTVがだめ。
無線接続に切り替えたところ、問題なく接続出来た。

もう一度、アップルTVを有線接続にしてみたが、ポートのランプが点灯しない。
つまり、接続確立していない。
ケーブルの断線を疑い、別のケーブルに変えてみたが一緒。

タイムマシンにログインして、設定を確認してみたが問題は見られない・・・・そうこうしているうちにポートランプが点灯し、アップルTVが復活した。

ならばと、アイオーデータ製ルーターはどうか・・・・・ポートランプはついているが本体のオレンジランプは点灯のまま。

モデムと直接接続してみようか・・・・タイムマシンにエラーが出ているかどうか判断できるから・・・・と思ったが、ここは初期化を選んだ。

ルーターのカスタマイズ設定は、ログイン名とパスワード、セキュリティ設定を少しいじっているだけなので、初期化しても簡単に設定し直せる。
結果は、問題なく全て復帰した。

しかし、アイオーデータ製ルーターとタイムマシン、双方にエラーが出ていた。
総合すると、アイオーデータ製ルーターが何らかのエラーを出し、タイムマシンに影響を与えたと想像している。
アイオーデータ製ルーターのみで不具合が終わってくれれば、タイムマシンのみでネットに接続出来るが、今回は不具合が足を引っ張ったのだろう。

家内は、ネット不具合が出た後E-Mobile(ポケットWiFi)で急場をしのぎ、朝になって私が起きてくるのを待っていたようだ。

けなげな行為に感謝。


|

« Macmini2014設定 | トップページ | Macmini2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Macmini2014設定 | トップページ | Macmini2010 »