« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/28

ラスベガス

いよいよ、ラスベガスに向かって日曜日の夕方に成田を出発する。

時差が17時間あるため事務所との連絡が可能な時間は限られているように見えるが、これが案外ある。

ちなみに日本時間9時の場合、ラスベガスは16時。
事務所でこれから仕事にがんばるぞ!と言う時間はラスベガスではそろそろお仕事終わるよ・・・という時間だ。

ラスベガスで、さぁ寝るぞ!と言う時間22時頃は、まだ事務所では忙しいさなかの15時。
この時間って、ユーザーからのお問い合わせの件数が増える時間帯なんだなぁ。

きっと、連絡メール・・・ドヒャーって来るのだろうな。

ラスベガス時間10時にはコンベンションセンター-で展示会が始まる。
寝るのは事務所と平行するから、きっとラスベガス時間24時頃・・・日本時間17時頃まで仕事を引っ張ることになるのだろう。

オーストラリアの時は、時差が1時間から2時間の差しかなかったから時間的影響はなかったが、今回は時間を重ねてみると結構気苦労になるかもしれないなと思っている。

展示会視察団(NPO)として数十人(2グループで60人くらいか)のパーティで関係会社の担当も複数人含まれるので、夕食は軽く飲みながらの接待仕事だろうから、その間はメールチェック難しいと事務所にはよろしくと言ってあるけれどね・・・どうだろう。

観光ではないので、あまり気分は乗らないが多少は風景写真納めてくるつもりなので、これは!と言う写真があれば改めてアップロードしますね。

では、行ってきまぁす。

| | コメント (0)

2017/01/22

幾つかの出来事

会社の基本通信ソフトウェアに「LINE」を使用すると言うことになった。
個人的には「無料ほど高いものはない」という原則は生きていると考えていて少し戸惑ってはいるが、決まったことならば大いに利用させて貰おうと思う・・・・という矢先にアカウントを乗っ取られた。

異常ログインが多発しているというメールが「LINE」から送られてきた。
そこからアクセスすると専用ページそっくりのサイトに飛ぶ。
そこからログインすると一発で乗っ取られる。

幸い数名の「友達」が登録されているだけなので、速やかに電話で連絡。
実害が無かったからいいが、セキュリティにうるさい私が「うっかり」である。

「LINE」には二重認証はないのだろうか。

----------------------------------------------------------

次の週半ばに名古屋出張があり、帰ってきてから数日後にはラスベガスに飛ぶ。
一週間ほど家を空けることになるが、今度は帰宅早々数日後にはオーストラリアから知り合いの子供たちが3人ほどやってくる。
既に日本には来ているが、国内各地を旅行してきて滞在最終に我が家に来るらしい。
子供たちの中には女の子が含まれているので、淺草で着物でも着せてちょっとおしゃれな散歩でもどうかと計画を企てている。

----------------------------------------------------------

AirPodsが我が家に届いた。

色々と試して見た結果、事務所と車内では大変便利であると結論付けたい。
なお、装着したまま外出するのには抵抗がある。

例えば、公衆トイレに入ったとき、ぽとりと落としたらどうしようとか、道路横断中にぽとりとやったら車にひかれて一巻の終わり・・・とか想像する。

もちろん満員電車なんて問題外。
製品のままでは、相当気を遣って仕舞う。

脱落防止グッズが幾つか販売されているが、本来のワイヤレスと言う趣旨が損なわれる。
かといって、ヘッド部分に補助部品を取り付けて耳たぶに固定するものもあるが、セットしたままでは充電ケースに収まらないから不便。

結局、外出するときは鞄の中に従来の愛用しているイヤホンを忍ばせることになる。
何とかならないものかね。

----------------------------------------------------------

ネットの回線が夕方から急激なスピードダウンになる。
ドコモに文句を言うとプロバイダーのニフティの問題だと主張する。
しまいにはプロバイダーをチェンジすればいいとまで言い出した。

午前中は無線で30Mbpsは出ている。
しかし、夕方では0.8位まで平気で落ちる。

従ってストリーミング映画はきつい。

多くの情報を集めた結果、どうやら光回線料金を値下げし、かなりの集客をした割りにはインフラ整備を怠っているため回線がパンク状態に陥っているらしい。

2年縛りでまだ1年以上契約がある。
その間にドコモ側が改善努力をしてくれればいいが、変わらない場合はドコモさん、さようならと言うことになるだろう。

----------------------------------------------------------

ポケモンGOが30レベルになった。

家内が毎朝ウォーキングに連れ出してくれている結果だ。
現在図鑑は135種類が表示されている。
見つけた数は146種類。

よく集めたものだ・・・・家内の努力に感謝。

| | コメント (0)

2017/01/09

AirPods

ようやく届いた。

早速使用してみたので、感想を少し。

私の耳は、このイヤホンの形は左はぴったりだが右耳は緩い。
Bozeのインイヤーイヤホンも右耳用のゴムパッドは左用よりワンサイズ大きいのを使用している。

iPhone付属のワイヤードイヤホンは、簡単に右耳がぽろりとなるため実際使用していない。

と言うことで、AirPodsもぽろりだったら嫌だな・・・と思っていたが、多少緩い感覚はあるが、問題ないレベルで使用出来る感じ。

ワイヤードでは、ケーブルがイヤホンを引っ張るため耳から簡単にぽろりだが、ワイヤレスはそのような干渉がないから抜け落ちにくいのだろう。

ただ、いくら落ちにくいと言っても、落ちたときのことを考えると、屋外で歩きながらとか電車に乗ってというのは少し心配になる。
かといって、折角ワイヤレスなのに落下防止ケーブル何チャラで接続したくないし・・・・

AirPodsを購入した理由は、まずハンズフリーで電話(事務所内仕事中)が出来ること・・・・ワイヤードだとケーブル長さの制約があるし両耳用は片方が不要だからぶらぶらさせなければならない。
車の運転でも利用できる(現在はサンバイザーにハンズフリースピーカーをセットしてあるが、乗る度に一々スイッチをオンオフしなければならない)。

ずいぶん便利になるだろう。

さて、使用してみて・・・・・・・

音楽を聴いている場合、AirPods本体を2回タップするとSiriが立ち上がるので、彼女に音楽の停止再生音量調整を依頼すると言う方法しかないようだ。
耳からAirPodsを外すと自動的に一時停止し、再度耳にセットすると再生してくれるが、そこまでの機能しか無い。
動画視聴時も、AirPodsを耳から外すと一時停止してくれる。
同様セットし直すと再生開始する。

着信時は、2回タップで通話開始。

いずれにしても、2回タップという動作以外に機能は無いようだ。
従って、本体を摩るようにして音量をコントロールするなどの機能があればと思うが、Siriにお願いしか手がない。

iCloudに紐付いているiMacなどのブルートゥース設定では簡単にAirPodsと接続出来る。

つまり、iPhoneで聞いていても、iMacでYoutubeと言うときにさっと切り替えできると言うところが気に入った。
但し、再びiPhoneでと言うときは、iPhoneの設定からBluetooth設定に移り、AirPodsに接続をタップしないといけないので、一手間めんどくさい。

少し試しにAirPodsでDiablo3をプレーしてみた。
ちゃんと普通に音は出る。

AirPodsを耳から外したが、ゲームは一時停止することはなかった・・・あたりまえか(笑


| | コメント (0)

2017/01/08

Diablo3 Patch2.4.3

アドベンチャーモードでACT1に潜ると、懐かしいディアブロのマークのあるステージを選択することが出来る。
そのステージに飛び、青いリングを見つけてくぐると・・・・・・

Diablo1のミュージックそのものに包まれ、確かにDiablo3なのだけれどDiablo1の雰囲気が醸し出されたダンジョンを15階降りていくことになる。
そして戦いの末2本のレバーを倒すと・・・・・

Diabloではないが、ほぼそっくりのモンスターと戦うことになる。

そのモンスターを倒すと・・・・・・・・そのまんまDiablo1。

この追加ステージ、地下2階にはDiablo1時代のブッチャーが待っているし、途中では魔法使いもそのまんま。

1月中のみのサービスらしいので、往年のDiabloファンのみならずDiablo1を知らない世代の方も楽しんでみた方がいい。

と言うことで、わたしの鞄の中にはブッチャーの肉切り包丁と倒したDiablo(風モンスター)から抜き取ったジェムがコレクションとして追加された。

もう一回潜ってみようかな。

| | コメント (0)

2017/01/05

アメリカ

今月の終わりから来月の第一週後半まで海外出張が入っている。

ラスベガスで国際展示があるので、それの視察のためだ。
オプションでグランドキャニオンツアーなどがあったが、国内での仕事も押せ押せ予定なので、展示会が終えればさっさと帰ってくることにした。

今月はそれ以外に中京地区に出張もあるし、場合によったら長崎にも行かなければならないかもしれない。

昨年後半は、2件の特許申請作業や、2件の取得特許の整理(販売までの準備も含め)や、新製品開発に相当没頭していた。

今年は、いよいよオリンピック関連事業が始まるが、それぞれの準備は昨年に終えているから、特許出願した製品を業界展示会において初めてお披露目する準備くらいなので、相当気が楽だ。

現在は2件の大臣認定申請(試験は2月上旬・・・性能確認では既に合格しているので問題ないと考えている)と将来の製品開発基準となる性能確認試験2点の試験をやはり2月に予定しているが、現在流通させている製品のリニューアルした新規開発製品の試験申請が控えている程度。

いずれも準備を終えて実践に移る段階に来ているので、時間を取られてにっちもさっともと言うことにはならない。

ようやく自分の時間を自分のために使えるような状況になったので、しばらくご無沙汰していたこのブログも埋められるかな。

20170102_153525

ほぼ一ヶ月ぶりにロードに跨がった。
都内の舎人公園と言うところまで足を伸ばしてみた。
3月中旬並の天候と言うことで、とても走りやすい一日だった。


| | コメント (0)

2017/01/04

写真(macOS)

ひょんな事で解った・・・・・・と思う。

ここ1〜2年ほど(いつ頃から、またOSのバージョンもどれからかも覚えていない)位前から、iPhone等とiMacの写真(ソフトウェアの名前)の同期がうまくいかなくなった。

写真側の同期準備が出来ていませんと表示され、逆三角マークバッテンが出る。
そのため、写真の同期を外して、他の部分の同期をするという面倒なことを行っていた。
ただ、おかしいのは、たまに同期出来るときがあるのだ。
そのためにどこに原因があるのか判然としなかった。

ニフティとの契約で「常時安全セキュリティ24」と言うのをセキュリティソフトとして採用し利用している。
しかし、このソフトウェアをインストールするとセキュリティ度が高いのか、ブラウザの動きが極端に悪くなる。
悪くなるを通り越して全く動かない場合もあり、ストレスがたまる。

インストール直後はまだいいが、日を追うごとに更に重くなる。

新年になり、遂に私も限界になったので、一旦アイインストールした。
ソフトウェアが消えるとブラウザも元の状態で普通にスムーズに動く。

しかし・・・・セキュリティをしっかりしておかなければと・・・再インストールするのだが。

その前に、たまたまiPhoneの同期を行ったところ・・・・あらま、ちゃんと写真も同期され、ここ暫く保存した写真も含め問題なく全て同期してくれた。
ものは試しと、iPodTouchやiPadも・・・・全てなんら問題なく同期が完了。

試しに、セキュリティソフトをインストールして同期を試みたら、エラー。

ソフトをインストール状態で、終了のみさせたら・・・・問題なく同期出来た。
と言うことで、写真の同期がうまくいかなかったのは常時安全セキュリティ24らしいことが解った。

ま、違う可能性もあるが、しばらくはiPhoneとの同期時はセキュリティソフトをお休みいただいて行うようにしてみる。

継続してうまくいくようなら、改めてニフティに報告でもしようかな。

| | コメント (0)

2017/01/01

2017年

2017

おめでとうございます。

今年から、本格的な東京オリンピック関連施設の工事が始まります。

昨年より更に忙しい年になりそうです。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »