« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/13

Nifty 02

昨日の続き。

キャリアもしくはプロバイダーとのやり取りは改めてまとめようと思っている。

日曜日の朝、少し早めに起きたのでスピード計測したスクリーンショットと、同じ日に夕方もスピードが落ちる頃を見計らって計測したスクリーンショットをアップロードした。

一ヶ月ほど、ほぼ毎日計測してエクセルに記録してみると、ほぼ同じ結果が得られそれを参考に計測した画像だ。

20170312_055717

20170312_064319

20170312_073044

20170312_191037


20170312_192301

いずれも、連続で5回ほど計測して、その時点の最高速だったものを記録している。
つまり、もっと遅い場合があるが、計測誤差があると思うので、あえて一番速かったものを選んでいる。

平日は午前7時過ぎから一気にスピードが落ちるが日曜日は8時頃から始まる傾向にある。
12日は出かける予定があったため、午前8時頃の記録が取れず、ここでは省略しているが過去の記録は夕方と変わらない。

アマゾンのプライムビデオはダウンロードしてオフライン化すればいいが、ストリーミングは現実夜間は厳しい。

いくらベストエフォート型と言ってもこれでは、「光通信!!!」という宣伝など誇大広告と言われても仕方が無いというのは私の勝手な言い分になるのだろうか。
契約の最初からスピードが遅いというのならまだしも、12月13日頃、突然に・・・・・では。

あぁ、どうにかならないものだろうか。


| | コメント (0)

2017/03/12

千葉のモノレール

所用があって出かけたのだが、初めて乗った。

羽田-浜松町のモノレールと違い、軌道の上を走行するのではなく、天井からぶら下がる格好で走行するので、乗っているときは地上がよく見える。

遊園地のアトラクション的でいいかも。

20170311_150243


20170311_145850


| | コメント (0)

2017/03/11

アイテム

ポケモンGOのスポットを相当回ってゲット出来る「道具」と呼ばれるアイテムを、なんと続けて入手出来た。
但し・・・・それに対応するポケモンのアメが全くない。

取りあえず、ペットにして早く育てよう!

20170311_203226


| | コメント (0)

2017/03/09

Nifty

昨年の12月13日から14日頃から、ネットの通信速度が急激に遅くなった。

突然のことなので最初、数年使用しているルーターが不具合でも出しているのだろうかと、一旦初期化し再設定してみたが改善されない。
そこで新しく同タイプのアップル製ルーターを購入してみたが、やはり全く改善されない。

考えてきたら、NTT東日本フレッツ光からドコモ光に契約変更したけれどモデムなどのレンタル機器は更新されていないから、今度は終端装置を疑った。

NTTに電話を掛けてオペレーターとやり取りをする。
更に、指定されたテストを電話を交えながら行う。

結果、我が家とNTT間での問題点はなく、有線で100Mbpsを越える通信速度が出ていることが解った。
最後に、「NIftyさんに問題があるからプロバイダーを変更するのがいいかもしれません」と言われた。

当初は、NTTさんの勝手な言い草と思っていたが・・・・・・

次にNiftyに連絡を行う。

こちらでは、幾つかの通信方法によるチェックをメールにて指示された。
そしてその結果を同様メールで返した。

返答は、通信設備に何ら問題が無いが、ベストエフォート型の回線契約のため通信速度が遅くても仕方がないという。
また、改善する予定もないのであしからず・・・・

12月12日までの無線LAN通信速度・・・iPhone計測(IGNIS AMERICA 回線速度チェッカー)と言うソフトウェアで30~50Mbpsがコンスタントに出ていたが、現在は夕方19時頃から翌朝3時頃まで画像くらいの速度になる。
それ以外でも10Mbps前後ほど。

さて、次回はどのような計測をNifty等に指示を受けて実行したか記したい。

20170311_233352


| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »