« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018/08/26

Windows10のインストール

義父からプリンターの具合が悪いと連絡があった。
紙詰まりが頻発するという。
購入してから5年ほど経過しているが、紙詰まりが出始めてまともに直るプリンターはそれほど多くない。
元々設定に癖のあるブラザー製プリンターでもあるので、ここは買い換えを提案し、キヤノン製プリンターを購入しセットアップした。

今の機種はwiFiダイレクトという設定機能がある。
これはパソコンにプリンター設定を行うときにそのパソコンとプリンターを直接無線接続すると言う仕組みで、付属のCDで普通にドライバーをインストールすると勝手に行ってくれると言う簡単な方法だ。
いちいちSSID何々、パスワード何々等と言うことは不要であっという間にセットアップは終了した。

但し、エアープリントなど、スマートフォンから直接プリントしたい場合は従来通りの無線設定を行わないといけない。
実家ではそれなどは不要なのでこのダイレクト設定がベターと言うことか。

と、問題が解決したと思っていたら今度は、パソコンに変な表示が出て、それが消えずインターネットが全く出来なくなって困っているという。
直ぐに見に行くと・・・・所謂フィッシングサイト・・・・あなたのパソコンのセキュリティ度が低下しているようです。今すぐここをクリックし診断して下さい・・・・と言うやつ。

実家では普段から私が口酸っぱく言っているので、そのままの状態にして置いてくれたので良かった。
タスクマネージャーを立ち上げ、IEを終了しておしまい。

その時に気が付いたのだが、義父のパソコンはWindows7だった。
ここはWindows10にして置かないとまずいなと・・・・・・直ぐにダウンロード版を購入し、そのプロダクトキーを持って実家に向かった。

作成しておいたインストールディスクを使用し、インストール準備に入る。
Atok10を削除するように促され実行。
その後に特別なトラブルもなくセットアップは終了した。

さて、認証を行いプロダクトキーを入力しようとその項目を覗いてみると・・・・なぜか既に認証が終了している。
その昔、一定の期間Windows10にアップグレードする場合無料だあったが、今は有料のはず。

しかし、私のパソコンで用意したプロダクトキーの購入記録は実家のパソコンにはないので、購入履歴が影響しているわけではない。
不思議だ。

まぁ、仮にリカバリーという状況があったときに場合によってプロダクトキーが必要とされる可能性もあるので、無いよりはあった方がいい。

・・・・・・久しぶりにパソコン設定らしい作業が出来て、忘れかけたことも思い出すことがあり、良かった。

| | コメント (0)

2018/08/25

Xboxゲーム

娘が米国留学でサンフランシスコに出かけた。
1年半、大切な娘が手元から離れるというのは実に寂しい限りだが、今の時代テレビ電話的な通信方法は五万とあるので、まぁいいか・・・・・・・。

初期の準備・・・・借りた家には家電などはないので、家内も一緒にサポートとして出かけていき、あれもこれもと買い入れ、一応生活する上で困らない程度にして先日帰国した。

家内がいないころが丁度お盆休みだったので、結構自由にさせてもらった。

ロードバイクを利用して、川口武州七福神巡り・・・約31kmを走ってみた。
友人と共に、山梨にある「雁ヶ腹摺山」と言う標高1900m弱の山に登った。
川越小江戸七福神巡りを歩きで回ってみた。
そして、都電荒川線スタンプラリーというのにもチャレンジしてみた。

都電荒川線の駅近く9箇所のスタンプを集めながら近隣のスポットを回るというイベントだ。
17km位歩くので結構しんどかった。

と、アウトドアで楽しむ一方、家ではTomb Raider Definitive Edition (XBOX ONE) (輸入版)をコンプリートしてしまった。

それでも時間が余ったので現在「ReCore」というゲームにはまっている。

このゲーム、簡単そうで結構しんどい。

当初は、出てくる敵に簡単に吹っ飛ばされていたが、なんだかんだと成長するとそれなりに強化され、結構やられ強くなった。
共に連れて行くロボット「犬型・蛸型・ゴリラ型のどれか」もそのケースケースで使い勝手が異なり、適時切り替えながら進む。
行く場所によって、同じロボットでもバギー型になったりカイト型になったり・・・・

アイテム探しも広いマップに散りばめられTR好きには堪らないだろう・・・・・と思ったら大間違い。
むちゃくちゃな連続技、ロボット切り替え、複合ジャンプとタイミングライフル射撃・・・・とてもじゃないけれど何回死んでも先に進めないダンジョンがあちらこちらにある。

例えば、敵が次々出てくるダンジョンで、キーを見つけ出し、多くのスイッチを破壊しゴールに決められた時間内にたどり着かないと、全てのご褒美がもらえない(キーで1個、スイッチアクションで1個、時間制限で1個、全てこなして1個)。
やり直しは、アクション全てリセット(入手したアイテムはなくなっているが)なので同じ作業が待っているし、スイッチなどは場所を把握していたとしても同じように出てくる敵をやっつけながら・・・他のアクション無視すれば制限時間にゴールまで行くことが出来る初心者コースもある・・・・つまり、私の技術では中級者以上のコースは絶対に全てのご褒美を貰うことは不可能。
従って、最後のボスを倒すことが出来たとしてもゲームを100%でコンプリートというのは絶対無理・・・・ストレス発散でゲームしているのに余計ストレスが溜まる・・・途中投げ出す・・・・と言うことになりかねない。

従って、ダンジョンコンプリートは無視し、難しいアクション箇所も敬遠し、現在21レベルを30レベルまで引き上げて、ルートで行くことが出来るところまで進めることにした。
このゲーム40レベルまで上がるらしいから、そこまで行き着いてボス戦・・・いつものパターンで進めよう。

その内次のTRが届くだろう・・・そしたらゲーム主人公の「ジュール」さん、暫くおやすみなさい・・・かな。

| | コメント (0)

2018/08/24

見つけた!

レディー・プレーヤー・ワンにララ・クロフトが登場しているという情報があった。

見つけた!

初期の服装(定番の)、ただしサングラスはかけていなかった。

ぜひさがしてみて!

| | コメント (0)

2018/08/04

Tomb Raider Underworld

折角のXbox one sだが、ライズ・ザ・トームレーダーしかインストールしていないので、既にPC版を持っているが旧作を大きな画面でもプレーしてみようかとアマゾンに頼もうと思って調べてみたら、Xbox360版しかないことを知った。

日本語版ならいいが、北米仕様とあるので果たしてXbox one sで動作するかどうか不安もあったので、結局あきらめMacにインストールしてプレーしてみようと言うことにした。


20180804_134010

インストールするとき、このゲームはこのシステムに最適化されていませんと表示されるが無視。
解像度やプレー環境を最大限重めにしてセットアップしたが、何ら問題なくキビキビ動いてくれる。

現在、ダンジョンシージ「アランナの伝説」をWindows10で楽しんでいるが、そろそろ飽きてきたこともあるので、暫くTURでララと遊ぼうかと思っている。

シャドウ・オブ・トームレーダーが届くまで今暫く時間があるので、その間楽しもうっと。


・・・・・・といいながら、ちゃっかりXbox one対応のTomb Raider Definitive Edition (XBOX ONE) (輸入版)をオーダーしちゃった。

このゲームもパソコン版を持っているが、いかんせんパソコンパワーが低いので、解像度などを結構下げて遊んできた。
さらさらヘヤーの経験が無いのでここはゲーム専用機の最高画質でプレーし直してみたいと思っている。

| | コメント (0)

2018/08/01

お盆休み

もう暫くしたら娘が2年間ほど米国留学に出発する。
初期サポートに家内もついていくので、今年のお盆休みは独身に戻る。

そこで、久しぶりに自由な計画を企ててみた。

友人と登山の計画を企てていたが、台風の影響で延期をしていたのでそれも予定に入れる。
あとは・・・・・

三越本店の屋上に神社があり、それを含む日本橋七福神巡りというものがある。
白鬚神社を含む浅草七福神巡りもある。

埼玉に眼を移せば、寄居の方に本所七福神巡りというコースもある。

都内ならば自宅からそのままロードバイクで巡ることが出来る。
本所はプリウスの屋根に乗せて近くまで手抜きで出かける事が出来る。

と言うことで、幾つかの中から選んで出かけようとプラン作成に入った。

既にお盆休み中間は、延期していた日帰り登山は決まっている・・・。
と言っても、久しぶりのことなので登り(片道)2〜3時間のコースで、無理のない工程の場所を選んでいる。

無事に登り終えたら改めて画像をアップしたい。

と言うことで、今年のお盆休みは久しぶりにアウトドア三昧になりそうだ。

| | コメント (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »