« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018/10/25

Shadow of the TombRaiderその後08

ニューゲーム+に入り、50%程進んだ状態。
ショップで購入できるものは全てゲットした。

スキルの関係で、購入できないアイテムがあるが、それも時期ゲット出来ると思う。
しかし、貯蓄64000ゴールドで財布が一杯になったようで、手持ちのアイテムを買って貰うことが出来なくなった。
買うものが無く、お金に変換も出来ない。
アイテムボックスは全て一杯状態。

つまり、あちらこちらに落ちているアイテムは全てスルーする状態というわけ。
唯一、スキルアップの壺はゲット対象だけれど、アイテム収集家としてはちと、つまらない。

アイテム数上限設けないでほしい。

最初のDLC、ダウンロード日まで半月ほど。
まだまだ先なので、その間にニューゲーム+終わってします。
・・・・・・・シーズンパスにはDLCのダウンロード権以外に諸々のおまけと追加のチャレンジトゥームが含まれているという情報があったので、それならば早めに契約しようかな。

| | コメント (0)

2018/10/23

温泉

公共交通を利用する出張は、ある程度ターゲットを絞り込んで計画を立てるため、宿泊する場所も予め予約を入れておく。
また、余程のことが無い限り次の日の計画が取りやすい駅近くに宿を求める。

しかし、車で行動する場合は逆に比較的広範にターゲットを選ぶ事が多く、交通状況などの理由で行き先変更などは普通になる。

そのため、宿泊先はその流れの結果で決めるので、いつもその日の昼食時か昼過ぎ当たりとなる。

今日は、新潟市内は予めアポイントを取っていたが、その後の山形新庄などはいつもの表敬訪問なのでフラッと立ち寄るパターンである。
そして天童に入る前に、今日は福島当たりまでは辿り付けるなと踏んだところで楽天チェック。

検索してみると飯坂温泉の温泉旅館だが素泊まりでリーザナブルな宿があった。
夕食は近くのファミレスで済ませ、夕方旅館の暖簾をくぐった。

いつもは朝食付を頼むのだが、今回は素泊まりのみなのでコンビニで食パンを購入しておく。

温泉旅館と言っても民宿に毛の生えたような部屋だが、10畳もある。
布団は自分で引いて下さい式だが、価格が安いので当然。

だが、お風呂は一級品だった。

しかも貸し切り同然、私一人だった。
露天風呂も!!

赤い鳥居風の屋根にライトアップ。

いい雰囲気の中、ゆったりと時間を浪費した。

先月は富山県だがおわら風の盆の翌日だったこともあり、やはり温泉旅館に格安で宿泊でき、同じように貸し切り露天風呂を満喫したばかりだ。

車の出張、初日はいつも早朝に家を出る。
高速道路の利用も入れて700kmはゆうに走るので、温泉でゆっくりするのは実に嬉しい。

まぁ、そうは言っても所詮は出張。
昼間受けた見積もり依頼やレポート作成などの仕事があるので、一杯飲んでおしまいというわけには行かないところが悲しいが。

でも・・・・温泉はいい。

レポートも終わったので、もう一度温泉にでも入りに行こうかな。20181023_215233


| | コメント (0)

2018/10/21

Shadow of the TombRaiderその後07

2周目・・・幾つかやり残したことがあるが、取りあえずボスと戦い、ニューゲーム+で三週目に入った。
スキルや武器などを引き継ぐとあったが強化ナイフは引き継がれていなかったので、最初の頃のロープが絡まっているバリケードは突破できなかったが、ピッキング具はあったからお宝はゲット。
ショットガンもあったので、後戻りはそのバリケードのみで先にサクサク進むことが出来る。

2週目で取り残したお宝(1周目はちゃんとゲットしたのだが、そこへの行き方を失念してしまった)も見つけて場所をチェックした。
スキルなどがバッチリなので、敵がいてもわざとステルスしないで武器で射撃戦で突破する。
打たれ強くなっているし、弓矢も強化されているから敵も簡単に倒せる。

オオカミなど3射で終わり。

というようにサクサク進むので、あっという間に終わってしまいそう。
取得していないスキルを埋めて完成かな。

さて、2週目で取り残したお宝の探索に出かける事にした。
行き方を忘れたお宝をゲットし、そのステージ100%終了。

残りは1ステージ(94%と表示されている)のみ。
その内の墓は、そこに行っているのに墓のレバーを押していないのでコンプしていなかった。
操作を忘れていただけだった。
残りは2個のアイテムと1個Crypt ENTRANCE。

これをゲットすれば、100%ゲームコンプ。

ここはじっくりと楽しもう。

・・・・・・・・・・流れで、あっという間にゲット。
20181021_135624

ニューゲーム+(3周目)も直ぐに終わりそうなので、後は追加コンテンツのダウンロード待ち。
まだまだ楽しめそう。


| | コメント (0)

2018/10/07

MacOSアップデートその後03

Windows10からMacOSXに切り替えるときに使用するBootCampソフトアウェア不具合だが、原因はMacOSXのファイルシステムが新しいOSから採用されたことで、ソフトウェアが対応していないことだとアップルのページに書かれていたらしい。
らしいとは、ネットで調べた結果、そのような報告のある箇所を見つけてのことである。

OSは今のモハベではなく前OSのハイシエラから。
要は私が気が付いていなかっただけで、しばらく前からトラブルの原因を抱えていたことになる。

いずれにしても、Boot Campをある部分売りにしているアップルの怠慢と言うことになる。
このシステムを利用しているユーザーはかなり多いと思う。

早く改善してほしい。
ちなみに、SSDを記憶ディスクとして使用している場合、これもディスクのシステムが違うことから同じ症状はあった。
つまり、BootCampエラーだがこちらは菱形アイコンをクリックするとちゃんと再起動するが
それはWindowsで起動となってします。
コントロールパネルではMacOSXが見えない。

共通項はファイルシステムが異なったため、既存のBootCamp切り替えは出来ないと言うことだ。
今回のiMac不具合は、SSDの時はMacBookProでバックアップディスクを接続していなかったが、iMacは常に外部ディスクを接続しているため、コントロールパネルに現れるMac側ディスクを私がMac起動ディスクと思い選択起動したところ「OSが無いよ」とリカバリーモードに移行してしまったのをディスクエラーと勘違いしたため。

自己責任は少しはあるが、やはりアップルに責を求めたいと思う。
早急にアップデートよろしく、アップルさん!

| | コメント (0)

2018/10/06

Shadow of the TombRaiderその後06

まだやり残しているのに、後戻りできずに最終ボス戦になってしまった。
イージーモードだからとても簡単に積んでしまった。

さて、ここからが問題だった。
エンドロールの後にエンディングがあり、そしてスタートメニューに戻る。

そこにニューゲームの項目以外にニューゲーム+というのがあった。
どうやらクリアしたときのスキルなどを持ち越して最初からゲームをするものらしい。

しかし私はうっかり間違えてニューゲームを選択してしまった。
更に、コンプリートしたセーブフォルダーに上書きしてしまったのだ。

と言うことで、真っ新再スタートで2週目中。

| | コメント (0)

2018/10/05

MacOSアップデートその後02

Windows10からMacOSXに起動し直しにまたしてもリカバリーモードになった。
数日前にバックアップからシステムを戻したのだが、エラーが出ているシステムなので同じ事を繰り返すのでは?と、ここは一旦OSのみリカバリーしてみた。
40分ほどで復元が終わり、その後は無事に起動しているし、以前より多少安定性が増したようにも見えていた。

ところが、今日になり再び・・・・・・

但し、今回は予期した。

Windows10からMacOSXにチェンジする場合、幾つかの方法がある。
一つは再起動作業の時に起動音(ボーンいう音)と同時にキーボードのオプションキーを押しっぱなしにすると、WindowsやMacのドライブを自由に選択しそこから起動する。
また、Windowsのタスクメニューに菱形のアイコンがあるので、それをクリックするとMacで再起動する。
もう一つはその菱形アイコンを右クリックしコントロールパネルを立ち上げると、WindowsかMacのドライブを選んで再起動する事が出来る。

前回、最初にMacOSXのエラーが出たとき、菱形クリック時に「MacOXの起動ブートがありません」と表示され仕方なくコントロールパネルで再起動させた。
そして、今回の菱形アイコンから再起動させようと思ったが、ブートがありませんでだめだった。

そしてコントロールパネルの表示を見て「?」と思った。

「BootCamp Windows」「Time Capsule MacOS」と二つのOSアイコンがあるが、Time Capsuleとはこのシステムのバックアップディスクのことだ。
MaxOSの表示は気になるが、いずれにしてもこれを選択すると恐らくエラーが出るだろう・・・・

そして、案の定起動しない。
一旦電源を落とし、起動と同時にキーボードのオプションキーを押しながら立ち上げ、今度はMacOSドライブを選択して起動すると無事にMacOSが現れた。

どうやら、今までの諸原因はWindowsのBootCampソフトウェアにあると思う。
ちなみに、修復インストールしても改善しなかった。

なお、この現象がでたのは・・・・・Windows10 10月アップデートを行ってからではないか?
とこのブログを見直したらその前に発生している。

つまり、いつその様な状態になったのかは分からない。
何とか改善したいが、しばらくは両OSの切り替えはちと面倒だがキーボードキーを利用する方法でしのぐしかなさそうだ。

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »