« One Drive | トップページ | ダンジョンシージ3 その後01 »

2019/04/20

ダンジョンシージ3

Shadow of the Tomb Raiderは本編以外に7つのDLCが用意され、その内の6ステージはダウンロード出来るようになっている。

今月23日に最後の7つ目がリリースされる予定だが、まだ期間があるのでその間にTRのクラシックシリーズを少しずつプレーしていた。

TR1を終え、TR1Goldを途中まで、TR2を終えてTR2Goldも途中でまででほぼ終えた状態になっている。

TR3TR3Goldを完了し、あらたにセーブデータを保存した。

 

いずれも数年ぶりにプレーすると内容を半分ほどは忘れているので、ある意味新鮮だし、当時はピストルのみ、ノーメディアパック、もちろんシークレット全てを目標で進めていたので、それこそ時間をじっくりと掛けて徹夜でプレーしたものだ。

今は半分手抜きで、あらゆる武器を使用しメディアパックも必要に使いながらのプレーなのでとても楽に進めることが出来、こんなに簡単だったっけ?と思ってしまうくらいだ。

 

さて、我が家では新しいTR等のためにパソコン強化を図るのが面倒になり、現在はXBOX oneを使用し新生TRをプレーしている。

その流れで、PC版がありながらXBOXでもプレーできるお気に入りゲームを幾つか購入している。

斜め視点ゲームであるララ・クロフトシリーズも、ちゃっかり安く購入しプレーした。

時折、XBOX Liveでゲームの安売りを行っているのでチラ見するのだが、少し古いゲームが格安で売り出されていることがあり、その中で「ダンジョンシージ3」が500円ほどで販売されていたので、ダウンロードしておいた。

 

TR7つ目のDLCリリースまで時間があるので、少しプレーしてみた。

このゲームをプレーしたのは2011年なので実に8年前の話。

久しぶりにプレーした感想を記してみようと思う。

 

少し進めてストーンブリッジという町に入り、老紳士という悪人と対決するサブクエストがある。

このクエストの前にロボット工場でストライキがあり、それらを調整するクエストがあり、終了すると町が老紳士に破壊されまくっているという所からサブクエストが発生する。

更にそのクエストを終えないと本編ストーリーが進まないというおまけまで付いてくる。

そこで、老紳士との対決だが、20回ほどチャレンジしたがどうしても突破できない。

ステージは、バリヤーで守られた老紳士が中央に陣取り、攻撃できるように周囲にあるバリヤーの発生器を破壊するのだが、湧き出るように現れるロボットの攻撃、時折発生器から発生する電磁柱、老紳士の攻撃を避けながらじわじわと進めるのだが、途中で力尽きてしまう。

 

過去の記録(2011年パソコン版)を見るとレベル20に達していたのだが、今回はまだ16レベルだった。

You Tubeなどのプレー動画を見てみるといずれも20オーバーレベルばかりで、武器や魔法の破壊速度が全く違うことが分かった。

恐らく、16レベルでは戦闘ベタな私ではかなり厳しいに違いないと判断し、幾つかのセーブデータから、このクエストが発生する前に戻って、その時点からこのクエストをパスし本編を進むことにした。

 

過去の記録で、次のステージでは適当な敵キャラが切れ目無く湧き出てくるので何度も退治を繰り返すと結構短時間でレベルが上がるとあったので(すっかり忘れているのだが)しばらくはその場所当たりをうろつくことにした。

果たして、ゲームの進行途中でその老紳士を撃破するサブクエストに再チャレンジするチャンスがあるかどうかは分からないが、もしあればその時はしっかりレベルアップしてリベンジしたいと思っている。

 

ダンジョンシージ3は賛否両論のあるゲームだが、私はこのようなシステムのゲームは好きだな。

|

« One Drive | トップページ | ダンジョンシージ3 その後01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« One Drive | トップページ | ダンジョンシージ3 その後01 »