« Tomb Raider4 | トップページ | レガシー機器 »

2020/03/20

我が家のシステム

先日、Tomb Raider4を無事に終了したのだが、プレーしたパソコンはペンティアム4を搭載したWindowsMeパソコン。

所有するゲームはWindowsNT系では起動しないか、起動してもエラーが出たりするゲームが多く、このような旧パソコンはどうしても必要なのだ。

このパソコンは、もちろんネットワークには接続しないクラシックゲーム専用機で、いつ故障するか分からないパソコンだが、念のため電源とマザーボードの予備は用意しているが、これらの部品が手に入らなくなったときが旧ゲームのご臨終と言うことになる。

昔からゲームは「サイドワンダー」を使用しているが、ゲームポート仕様とUSB仕様では若干レスポンスが違い、私的に好きなゲームポート製をこちらも予備として1台保管している。

Windows10パソコンではその流れに沿って、コントローラーはXbox360。

従ってゲーム機もXbox oneSとなり、新生Tomb RaiderなどはXboxでプレーしている。

さて、現在の我が家には果たしてどのようなパソコンがあるか、改めて調べてみた・・・・・。

メインで使用しているのはiMac2013・・Corei7 メモリー8Gb

このパソコンはNvidia GF GT750Mが搭載されていて、新生TRが中間ほどのビデオ設定でサクサク動くのが限界レベル。

サブパソコンがMacmini2014・・Corei5 メモリー8Gb、VGAはインテルIrisなので、ゲームなどは行っていない。

iMacは先日、HDDからSSDに換装し直し、サクサクパソコンに蘇った。

Macminiはフュージョンドライブを搭載しているので、起動と終了は早いが、最近HDD部分の具合がよくなくどうも動きが悪いのでストレスが溜まるパソコンになりつつある。

HDDも5年も経過すると起動していたとしても交換した方がいい消耗品だと思う。

次に手を加えるのはMacminiだと考えている。

普段、頻繁に使用しているのはMacBookPro2011。

メモリーを8GbにストレージはSSDに換装しているのと、このパソコンだけはBootCampを利用してWindows10Proを使用出来るように設定している。

SSDの速さは脅威で、HDDの時は起動(私の基準はエクセルが使用出来る時を指している)に10分ほども掛かっていたが、現在は1分ほど。

従って、どうしてもMacとWindowsの切り替えが必要なときでも、気にしないでさっと行なう事が出来て助かっている。

つくずくiMacと共にSSDの能力の高さをしみじみと感じている。

SSDも消耗品で5年ほどが限界と聞いている。

HDDは10年持つものもあるとも聞いているが、体験上5年程使用するとスピードが極端に落ちるので、結局使用期間なんて一緒じゃないかと思うので、今後はできるだけSSD化したいと思っている。

我が家の書斎には「夏子2」と名前を付けているWindows10パソコンがある。

私のパソコン歴の血を受け続けている所謂自作パソコンで、Core2 Duoを搭載ししばらく前にメモリーを8Gbに、VGAをNvidia GF GTX950に換装したことで、かなり重いゲームもサクサク動くようになり今暫く楽しめるようになった。

MacでもWindowsでもOfficeのパワーポイントの作成は出来るが、同じOfficeであっても使い勝手は若干違うし、使えるツールも異なるものがあるので、仕事上Windowsは切り離せないことからある程度使えるデスクトップのWindowsは必要となる。

所有するPCゲームのプレー機としての役割以外にデスクワーク用としても活躍している。

Windows10機は最近会社のパソコン入れ替えで、2014年購入のレノボ製スモールエッジという機種があり、Corei3を搭載している。

このパソコンを廃棄しないで、HDDを完全初期化しクリーンにOSインストール、メモリーを8Gbに増設し、家内が以前使用していたNvidia GF GT606OEMを換装して、そこそこ使用出来る状態にした。

会社では不要なので、そのまま払い下げ許可を貰い(もちろんただだけれど)自宅の倉庫にしまった。

いざという時に直ぐに使用出来るように幾つかのアプリケーションをセットアップしたので、トラブル時は直ぐに現役!!として使える。

さて、つれつれと記してきたが、仕事で使用しているメインビジネス用パソコンはMicrosoft SurfaceGoビジネスモデルだ。

このパソコンはSSD仕様でメモリーも8Gb搭載しているので非常に軽快に起動してくれる。

PhotoShop2020もそこそそ処理してくれるので助かっている。

安価な割に性能がいいので、お買い得パソコンと思っている。

以上が、現在の我が家・・・私が使用者となっているパソコンである。

 

|

« Tomb Raider4 | トップページ | レガシー機器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tomb Raider4 | トップページ | レガシー機器 »