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2020/05/22

Blood Rayne2その後

ゲーム後半になるとサーベルを持ったキャラやライフルやショットガンを撃ちまくる敵が増えてきて気を抜くとすぐにヘルスが減ってしまう。

サーベルキャラは吸血が出来ないのでチェーンで吹っ飛ばし、銃などを持ったキャラで吸血と所持する銃の弾薬(吸血で得られる)補充を繰り返しながら一本道のコースをひたすら進む。

ステージごとに巨漢な怪物風キャラや、ボス的キャラが登場しそれらを倒すと新しい技などをアップグレードすると同時に先に進むことが出来るようになる。

いずれにしても同じパターンを繰り返すようにステージを重ね、いよいよ巨大なボスが登場する。

いつの間にか使用出来る重火器が増えていて・・途中のステージのキャラ撃退戦で気が付いた・・・特定の武器じゃないと倒せないキャラがいる。

この巨大なボスもその口で、普通の銃では全くダメージを与えることは出来ない。

ダメージを与えることが出来るのは数発しか所持できない武器のみのため、使用すると弾薬補充で雑魚キャラをおびき寄せ吸血(弾薬補充)し、ボスにダメージを加えてまた弾薬補充し・・・を繰り返す。

若干めんどくさい。

ダメージを与えると急所があらわになる。

そして、ボスの急所から急所カバーを取り外し・・・・で終わり。

唯一救いは、チェックポイントが働いて死んでもステージ最初からやり直しじゃないと言うこと。

もし最初から・・・なんてことになったらゲームぶん投げるところだった。

さて、ここで大ボスとしなかったのはこの後更にボスが居たから。

英語なのでよく分からないがどうやらレインちゃんの父親(バンパイヤの親分)みたい・・・違うかも?。

このステージは中央に血の泉があり、ボスがそこに逃げ込むとヘルスが回復してしまうので、ステージのコーナーに追い込んで一気に粉砕しないといけないので、レイジと言う発動時間に制限があるパワーと自分のヘルス、攻撃方法を勘案し進めないとクリアできない。

先の巨大なボスよりは時間が短く攻略できたが、今までのボス戦では必ず雑魚が(これらも攻撃してくるが)ヘルス回復の餌になってくれたが最後のボス戦はそれらが居ないのでギリギリの戦いとなる。

と言うことでなんとかゲームコンプリート。

このゲーム二週目はニューゲームでは経験値は初期化されずそのままだった。

飛び道具は二つほど後のステージまでお預けだけれどヘルスはボス最終戦レベルなのと使えるパワーもアップグレード状態だからステージ二つめのゲーム一週目の時に苦しめられたボス戦は比較的楽に終わった。

と言うことで、このゲームはここまでで終了する。

BloodRayneのセーブデータはステージごとにファイルが出来るがBloodRyne2は一つのファイルになっている。

セーブ数は限られているのでゲーム中盤で一旦バックアップし、続きは上書きをすると言うことになる。

最終的にセーブデータ01と02を作り保存した。

再びプレーするときに好きなところから始めることが出来るようにするのとゲーム全般を通し面倒くさいステージを飛ばすと言うときのためでもある。

まぁ、このゲーム少し・・・・・暫く(数年かも)いいや。

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