« A Plague tale:Innocenceその後01 | トップページ | A Plague tale:Innocenceその後02 »

2020/06/09

WiFi中継機

我が家のメインルーターをELECOM製に交換して暫くたつ。

家内がiPhone11Proと言うこともあり、また既に数年前に契約が終わっていたiPV6もある事から、WiFi6対応iPV6対応というルーターに交換したのだ。

しかし、なぜかXBOX OneSがつながらない。

どうやらUPnP辺りの相性に問題があるようで、ルーターの設定でそこをONにしOFFにしを切り返しても結局インターネット接続が出来なかった。

ものは試しと、今まで使用していたAirMac Extremeをブリッジ接続でサブルーター化してそこにXBOX OneSを接続してみたら!!!!問題なくインターネット接続出来た。

理屈は分からないが、とにかく何ら問題なく接続出来た!!

と言うことで、ELECOM製ルーターは5Ghz回線が2本、2.4Ghz回線が2本、AirMac Extremeの5Ghzと2.4Ghz回線各1本で合計6回線出来たので、プリンター専用回線、家内用、息子用などに振り分けた。

だが、我が家で一番古いWindows10パソコンである「夏子」はAirMac Extreme回線だとどうも相性が悪く、時折回線切断が発生する。

同時に接続している他のパソコンの回線は切れないので、パソコン側の問題と判断している。

しかし、今度は息子のMacBookProはELECOM回線では時折回線が切れると言っている。

そこで、私専用(正確にはXBOX専用)としていたAirMac Extreme回線に切り替えたらすこぶる調子がいいらしい。

だが、ルーターは1階にあり彼の部屋は2階のため、通信速度は多少影響が出ている。

因みにWiFiミレルというスマートフォンアプリで回線状態を見てみると、ルーターのある1階リビングは80以上90近くを表示しているが、階段を上り、二階のコーナー近くになると一気に数値は30台に落ちる。

なお、通信速度は100Mbps辺りはそれでも出ているので気にはしていなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近会社で中継機を購入しすこぶる調子がいいというのがいて、私も興味をもった。

ルーターと同じELECOM製の新製品は入荷未定売り切れ状態。

そこで、会社や実家でも活用させて貰っているアイオーデータ(どうしても機器は日本製とこだわっている)製の最新型に決めた。

このタイプは親機が同じアイオーデータ製であればメッシュWiFiが出来るタイプだが、取りあえずは中継機として設定。

WPSボタンでELECOM製ルーターと簡単接続・・・・クチコミには幾つか接続がうまくいかない・・という書き込みがあったがなんのその簡単に設定完了。

だが、ELECOM製ルーターの通信表示が落ちると言ってもそれは5GHzの話で、もともと障害物に弱い通信仕様だからであって、ルーターの性能ではない。

しかしELECOM製ルーターの能力は結構ある為、障害物で減衰してもかなりのパワーは残っているため中継機が中途半端な位置にあればクライアントは中継機ではなくルーターと直接接続してしまう。

WiFiミレルを見ているとなんらかの拍子に中継機に接続するのが分かるが直ぐにルーター直接になってしまう。

そこで、2階で息子が使う回線(相性がいいと言っている回線)であるAirMac Extreme回線と中継機を手動設定で接続してみた。

AirMac ExtremeにはWPS機能がないので手動設定になるが難しくなく、専用のスマートフォンアプリ上で簡単に接続出来た。

さて、1階リビングで「89」・・・・そのまま階段を上り・・・コーナー部で「34」まで落ちて・・・数秒後に再び「84」クラスに戻り・・・その後はそのまま、おそらくうまく回線の接続先がルーターから中継機に切り替わってくれたのだろう。

効果あり!!!

ちなみに、この回線に接続しているXBOX OneSは170Mbps越になった。

当初は回線がルーター直接になったりで中継機の意味がないことから無駄な投資になってしまうと思ったが、このように大きな効果が得られれば・・・良かった良かった。

家内に「無駄な・・・」とお叱りを受けるところだった。

|

« A Plague tale:Innocenceその後01 | トップページ | A Plague tale:Innocenceその後02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A Plague tale:Innocenceその後01 | トップページ | A Plague tale:Innocenceその後02 »