« macOS | トップページ | Grim Dawnその後01 »

2020/07/01

Grim Dawn

Steamでセールを行っていて見つけたゲーム。

税込み500円未満という金額に、まぁたいしたことは無いだろうと思いながら、他のサイトでゲーム内容をチェックしてみた。

思うよりは面白いかもしれないとダウンロードし、スタートをクリックしてみた。

いやぁ、結構いいかも。

若干機動的に不安定なところも見受けられるがレベル18まで進めてみて困ったところがなかった(一度落ちたが・・・・)。

Diablo3は中の上レベルで全く死なない位まで育ててしまった・・・その位プレーしているため正直起動しようとは思わなくなった。

実際、来年にはDiablo4がリリースされる状況で遊び尽くした。

その様なときに同じようなハスクラゲームに出会えたのはラッキーだった。

取りあえず、剣と銃を切り替えながらACT1の二番目の村に向かっているところだが、システムがよく分からない状態で何とかここまで来た。

Wikiページを見つけたので、そこからこのゲームの仕組みを知った。

レベルが上がるとポイントがもらえ、体力や狡猾性と言って銃などを使用するためのポイントとして振り分けることが出来る。

私はそれだけと思っていた。

しかし、実際は1レベルにつき2スキルポイントがもらえていたのだ。

その存在に気が付いたので、早速振り分けさせてもらったら「体力」が約3倍強まで増えてくれた。

そのため、途中でゲットした銃や剣などでポイントが足らずお宝箱にしまっておいた武具が使えるようになり、これで更に先に進めるぞ!と言うところで休憩中。

上記以外に道中地下に潜る洞穴などがあり、その中に壊れた「祠」があるが、これらを修復するとやはりポイントがもらえる。

それは星座ポイントと言って・・・よく分からないが一応振り分けてみたが、これから効果をチェックしたい。

進めていくと適当な区切り付近に「リフト」というポータルをみつけることが出来る。

そこに行くとわんさかと敵キャラが出現し、必ずユニークキャラも出現する。

それらを瞬滅しないと「リフト」は起動しない。

このリフトは簡単に言えばファストトラベルだ。

一旦ONにすればゲームを終了再開しても起動したままなので、最初の村に戻り進めたところまでだらだらと同じ路を戻る必要が無く瞬時にそこに飛ぶことが出来る。

なお、好きにテレポートも能力として持っているので、リフトがないところからリフトや村に飛ぶことも出来るが、これは最後に作った場所のみで移動が可能で、行ったり来たり何回でも可能みたい。

なお、ゲーム再起動ではそれは消えてしまっているので、ゲーム再開時は通常のリフトを利用して飛ぶことになる。

システム的にはDiabloに似ているが、詳細は異なるのでしっかりと覚えないと「もったいない」。

さて、途中「何とか司祭」なるボスキャラと遭遇した。

そこのエリアに入ると扉が閉まり、そこから出られなくなる。

このゲーム、死ぬとお墓が建ち、稼いだ経験値の一部を没収されるが、そのお墓に再びたどり着きクリックすると回収出来る。

Diabloは死ぬと装備や所持品全て、その近辺に散らばり自分の亡骸が横たわる。

村からリスタートは一緒だが、再びその亡骸までたどり着きクリックすると散らばったアイテムは全て回収出来る。

ただし、村からのリスタート時は装備など全く無い状態だから、そこに行くまでに遭遇する敵キャラとやり合うためには多少の武具は必要なので、無事に自分の亡骸をにたどり着いた時は回収しきれない武具もある。

その点、Grim Dawnは経験値のみなのでそれらの心配は要らないから助かる。

さて、DiabloもGrim Dawnも死ぬと再びそこに戻って回収しないといけない(放棄すればそのままでいいと思うが)のでひたすら突き進む。

そこで、ここぞという時の為にテレポート術「リフト」を使う。

Grim Dawnの場合、何とか司祭のエリアに入り直ぐにリフトを作る。

そして抗戦するも良し、墓まで行って経験値回収したらリフトに逃げ込む。

因みに何とか司祭のエリアに入る直前、現在のレベルでは倒せません見たいな表示があった。

そう、一発で瞬殺される位のパワーだから、扉閉まって逃げる場所が無くなるからリフトが最後の手段となる。

たしか、Diablo2のDiaboとの初回の戦いも経験値不足だった。

回復薬満載にしてDiabloに見つからないギリギリの場所にポータル作って、Diabloと所持した回復薬なくなる寸前まで戦い、さっとポータルで逃げて、再装備し・・・・を何度か繰り返し、最後にとどめを刺したっけ。

・・・・2週目は経験値や装備も充実し、一度もポータル使用しないでクリアしたけれど・・・・・。

でも、現時点では何とか司祭は攻撃すらまともに出来ないであらよとヘルス0だからね。

経験値をしっかり付けて必ずリベンジしてやる。

と、500円未満のゲームなのに熱くしてくれています。

 

|

« macOS | トップページ | Grim Dawnその後01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« macOS | トップページ | Grim Dawnその後01 »